溝小ホームページ運用規定
1.ホームページ公開の目的
・ 本校の経営方針や特色,教育活動等について紹介する。
・ 本校児童の学習成果や活動を保護者並びに地域に公開し,活動への理解と協力を得て,開かれた学校を実現するために活用する。
・ 本校の研究活動や教育実践を公開し,広く意見を取り入れる。
・ 児童の学習活動において,情報収集の手段として活用する。
2.ホームページの管理・運営
・ ホームページの公開については,学校長がその責任を負う。
・ 内容公開後,広く意見を求め,必要に応じて速やかな削除・訂正等を行う。
・ 更新作業は,情報担当を中心に行う。
3.公開に伴う基本方針
《個人情報の保護》
児童,保護者,及び教職員の生命・財産に危険を及ぼしたり,人権を侵害されたりする恐れのある情報は公開しない。
《情報公開におけるモラルの順守》
児童,保護者,地域住民や教職員の人権侵害,個人攻撃などモラルに反する記述,著作権侵害にあたる内容,その他法律に触れる内容が生じないようにする。また,教育目的からはずれることのないようにする。
《著作権》
トップページに溝口小学校の著作権を主張する旨を明記し,画像等の無断での複製や転用を禁止する。
4.その他
・ 本運用規定の改正については,職員会議で検討後,学校長が決定する。
・ 本運用規定は,ホームページに明示するものとする。