伯耆町立溝口小学校
 

 
伯耆町「家庭の日」標語 入選作   5年 西村脩汰    「さみしい時は 手と手をむすびつけ それが家族の糸電話」  (学年は受賞時)
 

    カウンタ

    COUNTER364008

    伯耆町立溝口小学校

    鳥取県西伯郡伯耆町溝口309
    TEL (0859)62-1011
    FAX (0859)62-1018
    e-mail
    mizokuti-e@mailk.torikyo.ed.jp

    のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載はご遠慮ください
    すべての著作権は伯耆町立溝口小学校に属します
    Copyright(C) mizokuti elementary school
     

    お知らせ

    「溝口小学校」校章が決定しました。

    学校統合準備協議会では,日光小学校,
    溝口小学校,溝口中学校の児童・生徒から統合小学校の校章を募集していました。72点の応募作品の中から,溝口小学校6年生の西村脩汰さんのデザインを採用することに決定しました。その後,データ化,補正作業等を行い正式に校章として決定しました。
    3羽の鳥は,3つの校訓「敬愛」「研学」「立志」を表しています。大山と日野川がふるさとを表し,はばたく鳥がたくましく生きる児童の姿を表現しています。全体の形は,鬼住山の鬼の形となっています。
     

    お知らせ

    新しい学校の校訓が決定しました。
    平成27年7月,学校統合準備協議会で協議・調整の結果,次の通り新しい「溝口小学校」の校訓等が決定しました。
     

    お知らせ

    新小学校名が「溝口小学校」に決定しました。
    平成27年9月18日,伯耆町議会において,「伯耆町立小中学校設置条例の一部改正議案」が議決され,正式に溝口小学校と日光小学校による統合小学校の名称が「溝口小学校」と決定しました。
     

    学校統合

    学校統合
    2015/02/23

    学校統合に向けた交流学習

    Tweet ThisSend to Facebook | by 絶好調
    平成28年4月の学校統合に備えて,平成27年度の日光小学校との交流学習計画について打合せをしました。
    交流学習は,従前の修学旅行や宿泊体験学習だけでなく,本校児童が日光を知る学習,日光小児童が本校に来て授業を受ける教科学習,全学年が揃って交流する集会などを計画しました。各学年が学期に2~3回は,どちらかの学校で交流学習をすることになります。
    今日は,両校の教員が集まり,学年別に分かれて来年度の計画を立てました。
    教員同士は,日頃から親密な交流がありますから,すでに統合したような雰囲気で,わきあいあいと話し合いが進みました。来年度は,統合に向けての楽しい学習が満載になりそうです。

    打合せ打合せ打合せ
    19:47 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)