アクセスカウンタ

アクセス415325
since 2013.2.14

オンライン状況

オンラインユーザー2人

管理者用ログイン

CopyRight

米子市日吉津村中学校組合立箕蚊屋中学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は米子市日吉津村中学校組合立箕蚊屋中学校に帰属します。
 
◆お知らせ 
 〇5月8日(土)
   学級懇談会、部活動懇談会、3年生進路・修学旅行説明会へのご参加ありがとうございました。
   10日(月)は振替休業日です。
    
     

新型コロナウイルス感染症拡大防止について(お願い)
 生徒及び同居されているご家族が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、PCR検査を実施する場合、濃厚接触者に確認された場合等、速やかに学校に連絡をお願いします。
 

箕蚊屋中学校に関する出来事などを紹介しています

トピックス
12345
2021/05/08new

進路・修学旅行説明会、学級懇談会、部活動懇談会を行いました

| by 管理者
本日は学校公開日の予定でしたが、授業参観は延期とし、3年生進路・修学旅行説明会、全学年学級懇談会、部活動懇談会を行いました。
3年生の進路・修学旅行説明会では各学科の説明や入試の方法等の他、自分の目標実現に向けた取り組み方についていろいろな視点からの話がありました。
その後の学級懇談会では、1年生では勉強の仕方について質問や意見が多く出ていたようです。
2年生では、中堅学年の2年生になり学校に慣れてきてからの生徒の変化等が話題になっていました。
部活動懇談会では、1年生の保護者が多く参加され、必要な用具等のことや家ではどんな練習ができるのか等の質問が出されていました。
本日の懇談会を通して、学校の考え方を知っていただき、また保護者の方の思いもいろいろ聞かせていただきました。
今年度も保護者の方としっかり連携しながら生徒の健全育成、目標実現に向けて頑張っていきたいと思います。
 
 進路・修学旅行説明会の様子です       1年生の学級懇談です
16:09
2021/05/08new

学級総会を行いました

| by 管理者
5月7日に生徒総会に向けた第1回学級総会を各学級で行いました。
学級総会とは、「生徒一人一人が生徒会の一員であることを自覚して、学校をよりよくしていくために必要なことを考え、それを学級で話し合う」ものです。
学級で様々なことについて協議を行い、そこで出た意見を生徒総会につなげていきます。
もちろん生徒会執行部からは、学校が公の場であることを踏まえた上で、意見や要望を出すこと、また、提案内容については必ず理由や根拠を説明することが求められています。
各学級では活発な意見交換がされており、今後生徒会執行部がその意見を集約し、生徒総会での協議につなげていきます。
   
  班の意見をまとめています   学級全体の意見として集約していきます!
15:12
2021/04/30

1年生校外研修を行いました!

| by 管理者
1年生校外研修は、欠席もなく全員参加でした。
朝、学校で結団式を行い、その後バスで大山青年の家に向かいました。
到着後、入所式を行い、すぐに野外炊飯にとりかかりました。
カレー作りでは、生徒一人一人に「薪割り」「火おこし」「食器洗い」「野菜切り」などの役があります。
一人一人がしっかりと自分の役割を果たさないとおいしいカレーはできません。
火おこしに苦戦していた班もありましたが、しっかり協力できたおかげで、すべての班がおいしいコロッケカレーを完成させました!
苦労してできたカレーをしっかり味わった語は、片付けと掃除です。
特に鍋をもとのようにピカピカにする作業が大変ですが、これも分担しながら頑張りました!
午後からの学級パフォーマンスでは、各クラスが様々なアイデアを出し合い、個性あふれるパフォーマンスを見せてくれました。
入学してから1ヶ月。
日々の生活の中でできたきたつながりが、大山でさらに強くなった校外研修でした。
  
        協力して完成したおいしいコロッケカレーです
 
    1組はクイズと歌を歌いました        2組は、獅子舞が登場?
 
   3組は圧巻のダンスパフォーマンス     4組は見事な写真などの工夫で魅せました
21:06
2021/04/28

4月30日の仲間づくり行事にむけて

| by 管理者
今週は、どの学年も4月30日の仲間づくり行事にむけて様々な取組を行いました。
1年生は、大山青年の家で発表する学級パフォーマンスの企画や練習を、多くのクラスが月曜日から始めています。今日は体育館で、大まかな日程の説明や実行委員から研修のきまりなどの説明がありました。各クラスの発表が楽しみです!
  
    1年のスローガンです        1年実行委員が説明をしています

2年生も、校区内ウォークラリー&球技大会に向け、各クラスで準備を行い、今日は体育館で、この行事の目的の確認や集合隊形の練習を行いました。
  
   2年のスローガンです          2年ウォークラリーの説明です

3年生は、実行委員会の結成を呼び掛け、そこに参集した生徒たち自身が企画した球技大会&クイズラリー&逃走中を行います。いろいろな意見が出て盛りだくさんの内容になりました。連日、実行委員会でみんなを楽しませる工夫の相談をしていましたので、当日が楽しみです!
  
              3年生手作りの掲示物です
18:52
2021/04/23

部結成がありました!

| by 管理者
今日、部結成を行いました。
新1年生もいくつかの部での体験入部を経て、今日入部届を提出します。
部結成のミーティングでは、各部の部長が1年生を前に緊張をしながらも、決意を述べていました。
それぞれの部で、目標に向けて団結し、よりよいチームとなるよう頑張りましょう!    
 吹奏楽 後輩への丁寧な指導中!     男バスケ 早速、体幹トレーニング!
   
 サッカー 先輩のプレーに感心!     ソフトボール 先輩が丁寧に指導中!
   
ソフトテニス女 基本を教わりました!   バレー女 部員が増えてニッコリ! 
17:36
12345

連絡先

所在地 :
〒689-3531
 鳥取県米子市下新印196番地4

TEL: (0859)27-2305
FAX : (0859)27-6292

E-mail :
■携帯サイト■

■since■
2013年2月14日

■copyright■
minokaya junior high school