カウンタ

あなたは572424人目の訪問者です
since 2013.4.1

オンライン状況

オンラインユーザー9人

CopyRight

米子市立湊山中学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は米子市立湊山中学校に帰属します。
 

お知らせ

お知らせ
12345
2022/06/29new

避難訓練

| by HP管理者
期末テストの後、地震や津波を想定した避難訓練を行いました。
しかし、今日の訓練は熱中症予防感染拡大防止の観点から、教室でできる学習を行いました。

クラスでは、「地震が起きた時の、自分の身を守るための行動」について考え、みんなで共有したのち、机の下に入り身を守る行動、人員確認の訓練を行いました。
今日の訓練を、学校生活はもちろん、学校生活よりはるかに長い学校以外での生活でも生かし、自分の命・大切な人の命を守ってほしいと思います。
16:00
2022/06/29new

6/29の予定変更について

| by HP管理者
現在、鳥取県には熱中症アラートが発令されています。
期末テスト後の生徒の体調へのリスクを考慮し、以下の通り、予定変更を行いますので、お知らせします。

本日は給食・掃除の後、13:20に下校します。
部活動は、短時間のミーティングを行う部がありますが、基本的に停止とします。
また、中央委員会の生徒は1時間程度、会を行った後、下校します。

下校後は、できるだけ外出は避け、体調管理に努めてください。
また、新型感染症の新規感染者数が増加しております。感染予防へのご協力もよろしくお願いします。
09:30
2022/06/27new

期末テスト

| by HP管理者
期末テストが始まりました。
テストの日は、いつもより登校時間が早い生徒が多いのですが、今日も解錠前から玄関前に生徒が多く集まっていました。教室に入ると、すぐに座って勉強を始める生徒、友達と問題を出し合ったり質問をしたりする生徒が多くいました。
期末テストは、明後日、29日まで行われます。

20:06
2022/06/24new

給食時間訪問指導

| by HP管理者
今週は、2年生のクラスで栄養職員の河合さんより、給食時間訪問指導が行われました。
「朝食を見直そう」の題名で、脳と体が活動するのを助けるための「体温上昇」「栄養補給」、体のリズムを整える「体内時計をリセット」についてお話をいただきました。下の写真のように、具体的な数値をもとにした説明があり、特に、成績との関係のグラフが出たときは、給食を食べる手を止めている生徒が多くいました。

14:00
2022/06/23

すわまるタイム

| by HP管理者
すわまるタイムを行いました。
今回は、「二者択一」の問いに対して、それぞれの生徒が説明しました。
①朝ごはんを食べるなら…和食?洋食?
②友だちにするなら…面白い人?優しい人?
③この夏、家族で行くなら…海?山?

生徒の感想には、
「みんなが戸惑うことなく説明できた」
「笑い声が周りからも聞こえ、楽しかった」
「答えを先に言って、後で説明すると面白かった」
などがあり、明るい雰囲気で活動していました。


10:09
12345