お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

西中学校区スマイル標語

 スマイル標語が完成しました。児童玄関に掲示しております。
 この標語は,次のファイルでもご覧いただけます。スマイル標語.pdf

 

PWW明徳小学校授業研究会

 エキスパート教員の遷喬小学校姫田先生を講師にお迎えし,本年最後の授業研究会を行いました。
 この様子は次のファイルでもご覧いただけます。1215明徳小学校授業研究会(1,5)pdf.pdf


 

小中連絡会

 12月3日(水)富桑小学校を会場に,小中連絡会,公開授業研究会が開催されました。
 分科会では,授業を見る視点をもとに低・中・高学年別に研究会を行いました。
 PWW部会では,3部会に分かれ,これまでの取組のふり返りや今後の取組について話し合いました。
 全体会では,鳥取市教育委員会生徒指導係係長 岸本吉弘先生を指導助言にお迎えし,本年度の西
中学校区の取組についてご指導いただきました。
 この連絡会の様子は次のファイルにてご覧いただけます。
1203西中学校区小中連絡会 富桑小学校公開授業研究会pdf.pdf



 「聞く・話すレベル表」のいっそうの活用が分科会で話し合われました。これは次の表を全教室に掲示し共通
実践を進めてきたものです。

 

プロジェクトWestWindフォーラム

 10月18日(土),西中学校を会場に「プロジェクトWestWindフォーラム ~吹かせよう!!西の風~」を開催
いたしました。講師に2012年ロンドンオリンピック女子ホッケー日本代表選手の佐藤雅子さんをお迎えし,
「ホッケーと私」という演題で,ご講演をいただきました。
 実演や映像を交えながら,「ホッケーとは」「夢をかなえる為には」等をお話くださいました。
 ご講演後の,「みんなで歌おう」では,中学校生徒による校歌合唱のあと小・中学生がいっしょに「ビリーブ」
「ふるさと」を合唱しました。フォーラムの司会や歌の指揮・伴奏を中学生が務め,小学生にとっては,夢を育み,
中学校生活への憧れをもつよい機会となりました。
 この様子は,次のファイルでもご覧いただけます。141018pwwフォーラムpdf.pdf


 

プロジェクトWestWindフォーラムについて

 10月18日(土),プロジェクトWestWindフォーラム開催。講演講師は,
2012年ロンドンオリンピック女子ホッケー日本代表 佐藤雅子 さん
 午前中は,中学校区一斉に学校公開をいたします。4校,どこでもご覧いただけます。


 

PWW中学校区一斉あいさつ運動

 9月24日,本年度2回目の中学校区一斉あいさつ運動を行いました。「気持ちのよいあいさつ」の声が響き,
心も響きあう「まち」,西中校区。そのような姿をめざしています。


 

PWW小中合同研修会

 平成26年8月22日(金)9時から11時30分まで、西中学校を会場に、特色ある西中学校区推進事業「プロジェクト・ウェストウインド」研修会が開催されました。当日は、本校からほとんどの先生が参加して、下記の日程と内容で研修を深めました。
 1 講演会『これからの教育と「すべ」』 角屋重樹教授
   これからの教育は、児童生徒にいろいろな「すべ」を身につけさせることが大切である。「すべ」とは…
 
2 各プロジェクトの進捗状況
   ・学力向上  ・生活   ・心と体
 3 小・中合同教科会
   各教科ごとに分かれて、児童生徒に「身につけさせたい力」について研修を深めました。

822pww小中合同研修会pdf.pdf


 

ノーテレビ ノーゲーム デー 卓上三角柱

 プロジェクト West Windの取組の一つとして,「ノーテレビ ノーゲーム デー」の卓上用三角柱を新しくしました。 
本年度の1年生と昨年度の転入児童へ配っています。
 具体的に目標設定をする助けとして,三角柱にレベル表を載せました。
  ノーテレビノーゲームデーは,本年度も第一週,第三週です。ご協力をお願いします。

 

PWW明徳小学校授業研究会

 7月9日(水)、算数のエキスパート教員である遷喬小学校 姫田恭江先生 を講師にお迎えして、第1回校内授業研究会を開催しました。算数科の研究に取り組んで2年目となり、本年度は昨年度の研究を進化させ、研究のための研究でなく、日々の授業に生きる研究にしていきたいと考えています。
 この日は、2年1組と6年が授業公開を行い、「めあての立て方・ふりかえりの大切さ・活動の目的と意図・意見交流の方法・普遍単位の持つ意味等」についてみんなで話し合い、その後姫田先生からご指導いただきました。

709明徳小学校授業研究会(2-1,6)pdf.pdf

 

PWW推進 富桑小学校 校内研究会へ参加

 平成26年6月25日(水)、富桑小学校で校内研究会が行われました。本校からも2名の先生が、PWW推進の一貫として研修会に参加させていただきました。
 当日は、上越教育大学教職大学院 赤坂真二先生の示範授業、講義等が行われました。参加した2人の先生はふり返りとめあての関係が大変よくわかったと口々に言っていました。ぜひ、本校の研究に活かしていきたいと思います。

pww吹かせよう西の風 富桑小学校研究会.pdf


 

プロジェクトWestWind小中合同研修会

平成26年5月26日(月),西中学校を会場に,本年度の小中一貫教育推進の取組がスタートしました。本年度より,事業名が「特色ある中学校区創造事業」となりました。西中学校区では,いっそうの充実を目指し,昨年度までの組織を改編し,合い言葉を「プロジェクト West Wind 吹かせよう!!西の風」といたしました。
公開授業の様子,研修会の様子は,次のファイルでもご覧いただけます。
140526pww公開授業・全体会PDF.pdf