ようこそ明徳小学校HPへ


 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

トピックス
12345
2021/06/08

4年生砂の学校

| by 管理者
6月1日、2日に、4年生が「砂の学校」の学習に行きました。


砂の美術館で、砂像を見学。
繊細で美しい砂の芸術に驚きました。



砂丘ビジターセンターで砂丘の魅力学びました。


風紋がどうやってできるのか、学習しました。
砂丘にある足跡から、どんな動物がいるのか分かるそうです。
今日は見つけられるかな。



砂丘を歩きました。
砂丘の生物や風紋などを見つけました。
馬の背を歩き、素晴らしい景観を楽しみました。



こどもの国で焼き物体験をしました。
お皿、コップ、茶椀を作成。3か月後の完成が楽しみです。





海と大地の自然館では、山陰海岸ジオパークについて学びました。
どのように大地が動いていったのか、どのように今の地形になったのか知ることができました。

10:10
2021/06/07

プール開き

| by 管理者
今日は、4つの学年がプール開きをしました。
気温が高かったおかげか、とても気持ちよさそうに泳ぐ様子が見られました。


3、4年生の水泳の様子です。


1、6年生の様子です。
1年生は初めての小学校のプールでしたが、6年生と楽しそうに学習に臨みました。

18:05
2021/05/27

5年生森の学校②

| by 管理者
森の学校の二日目の様子です。

二日目の第1体験はうちわ作り体験でした。
まずうちわに貼る紙をすきました。



乾いた紙に模様をつけ、世界に1つしかないオリジナルうちわができました。


次の体験は、佐治谷話体験でした。
語り手の方が、昔から佐治に伝わる話を、ユーモアたっぷりにお話されました。
子どもたちはお話の世界に入り込んでいきました。



最後は、佐治アストロパークで科学実験の体験とプラネタリウムの体験でした。
地球や宇宙の不思議を実験を通して、考える機会となりました。


佐治の皆様、二日間の貴重な体験をありがとうございました。

11:01
2021/05/25

5年生森の学校

| by 管理者
5月19日、20日は5年生の森の学校の学習でした。
佐治町へ23名が出かけました。



第1体験は、魚のつかみ取り体験です。
素手で魚を捕まえるのに大苦戦でしたが、友達と助け合いながら、捕まえていきました。
捕まえた魚は自分たちで調理をして、焼いて食べました。





第2体験は、縄ない体験とロープクライミング体験です。
藁から縄をなう体験に初めて取り組む児童も多かったですが、徐々にコツをつかみ、上手に縄をなうことができました。
ロープクライミングでは、林業で使われている木を登っていく技に挑戦しました。





第3体験は民泊体験です。
班ごとに民泊家庭へ行き、宿泊します。
対面式後、各民泊家庭で過ごし、それぞれの民泊家庭の良さを感じました。


10:45
2021/04/12

令和3年度入学式

| by 教諭
4月8日令和3年度入学式が行われました。
21名の児童が明徳小学校の仲間入りをしました。





前日には6年生が登校し、新入生が気持ちよく入学式を迎えられるように心を込めて準備しました。


様々な活動で異学年が関わることが多い明徳小学校。新たな仲間と共に明徳の絆を深めていきましょう。
16:56
2021/01/07

新年あけましておめでとうございます。

| by 教諭

1月7日から後期後半がスタートしました。
冬休み明け全校集会の様子です。
 
距離をとりながら、全校が体育館に集合しました。

 
校長先生の話 今年のこだわり①「姿勢を整えよう」

校長先生の話 今年のこだわり②「名前はていねいに書こう」
 
集会の後、片付けをする6年生の姿です。みんなのためにしっかり働いてくれます。
6年生が学校に来るのは残り49日です。在校生は、6年生の姿を目に焼き付けて残りの日々を過ごします。

今年も一年間よろしくお願いいたします。
07:27
2020/12/21

「ありがとう2020」

| by 教諭

日頃お世話になっている地域の方々を招いて、「ありがとう!2020~輝く明徳っ子の今~」を開催いたしました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、今年はいろいろな行事に地域の方々をお招きすることができませんでした。
短い時間でしたが、子どもたちが活動する場面を参観していただきました。

1年生の授業参観

2年生の授業参観 

3年生ステージ発表 「たくさんのすてきな出会いにありがとう」

4年生ステージ発表 「生きているってすばらしい」

5年生ステージ発表 「チャレンジ!チェンジ!ゴー!5ゴー!」



6年生ステージ発表 「感謝の気持ちで」

今を大切に、丁寧に前向きに頑張る子どもたちの様子を参観いただきました。
たくさんの方々にご来校いただきました。ありがとうございました。
18:00
2020/12/10

芸術鑑賞会~劇「100万回生きたねこ」~

| by 教諭

全国各地で公演されている劇団たんぽぽの皆さんにおいでいただき、劇を全校で鑑賞しました。新型コロナウイルス感染症の感染予防対策に努め、本物に親しむ機会を得ました。

体育館に特設されたステージいっぱいに繰り広げられる素晴らしい世界に、ぐんぐんと引き込まれました。


「生きる」ことについて、劇を通してたくさんのことを考える時間となりました。
感動で、涙を流す子どもたちもいて、心が耕される貴重な機会になりました。


本当にありがとうございました。是非、また、お会いしたいです。
18:00
2020/11/25

持久走大会

| by 教諭
本年度の持久走大会は、校庭と公民館に向かう市道の一部を使ったコースで行いました。
地区の交通安全指導員の方々のご協力をいただき、新しいスタイルの持久走大会が実施できました。
保護者の皆様、関係者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。
 
1年生
初めての持久走。600mを走り切りました。体育の学習や業間休憩でたくさん練習をして、本番もがんばりました。

 
2年生 
600mを全員が完走しました。最後の最後まで競い合いながら、必死にゴールをめざしました。

 
中学年女子
3・4年生は800mを走りました。自分のめあてに向かってしっかりと走ることができました。
 
中学年男子
友達や保護者の皆様、先生方の声援を受け、800mを粘り強く走ることができました。
 
高学年女子
日頃の練習の成果を生かし、1000mを走り切りました。完走後は、達成感でいっぱいになりました。
 
高学年男子
持久走大会のラストを飾ったのは、5・6年生男子の1000m走。ゴール後、互いの健闘を称え合う姿が、とてもさわやかでした。
18:00
2020/11/20

森の学校 5年

| by 教諭
子どもたちが心待ちにしていた「森の学校」。
佐治での2日間の体験で、ピカピカに自分を磨くことができました。

【 1日目 】
 
うちわづくり体験(かみんぐさじの方にお世話になりました。)
和紙で作った世界で一つだけのマイうちわ。上手にできて、マスクの下は、ハッピースマイル。

 
林業体験(栃原山 山王自然塾のみなさんにお世話になりました。)
間伐の仕方を教えていただいたり、木を切り倒す体験をさせていただきました。


さじ谷話(民話の館 さじ民話会の皆さんにお世話になりました。)
囲炉裏を囲んでの語りが、ユーモラスな民話の世界へ誘ってくれました。
非日常の空間を味わいました。

2日目

宇宙実験体験(佐治アストロパークの皆さん、お世話になりました。)
実験から、宇宙を身近に感じ興味を持つことができました。
どの班も、男女が協力して実験していました。
 

コケ玉づくり(B&G コケ玉づくり体験の皆さんにお世話になりました。) 
コケ玉のベース作りは、泥だんご作りみたいで楽しかったです。
思い思いの植物を選び、玉の中に植え付け、コケで覆って完成です。

 
民泊を通して出会った、5しの里佐治協議会の皆様、佐治地域の皆様、日本交通の運転手の方々、ありがとうございました。佐治の自然の素晴らしさと、佐治の皆様の温かさを忘れません。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

保護者の皆様、「森の学校」へのご理解ご協力ありがとうございました。
18:00
12345

新型コロナウィルス感染症対策に係るお知らせ

【5.31付】6月Smile(スマイル)なかまづくり参観日(参観・懇談・保護者研修会6月(学年別分散参観).pdf
【4.28付】新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応について(市教委発).pdf

【4.12付】
4月(学年別分散参観)参観日・懇談・育成会総会.pdf
【1.14付】2月参観日(学年別分散参観)・学年学級懇談・学校説明会について.pdf

【1.7
付】新型コロナウイルス感染症発生時の対応について(市教委発).pdf
【10.26付】学習発表会案内.pdf
【10.20付】学習発表会保護者お知らせ.pdf
【10.15付】第1学年参観日について.pdf
【9.24付】10月参観日(学年別分散参観)・学年学級懇談について.pdf
【9.24付】第6学年学年懇談.pdf
【9.24付】新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応について(市教委発).pdf

【8.28付】文部科学大臣メッセージ保護者・地域向け.pdf
【8.3付】★R2.8.1鳥取市教育長メッセージ.pdf
【7.30付】第49回陸上大会中止文書(保護者宛).pdf
【7.27付】
チラシ(コロナ注意報)について(県教委発).pdf
【7.20付】第6学年学年懇談.pdf
【7.13付】チラシ(コロナ注意報)について(県教委発).pdf
7.3付】 チラシ(コロナ注意報)について(県教委発).pdf
7.3付】誹謗中傷の防止について(保護者宛).pdf
【6.5付】夏季休業日の短縮ならびに長期休業日の全市統一の設定について.pdf
【6.5付】第1学年の学年別分散参観日の参観場所について.pdf
【5.27付】学年別分散参観 学年・学級懇談.pdf
【5.25付】6月
参観日(学年別分散参観)について(学校発:保護者宛).pdf
【5.15付】重要
     ※5月18日(月)より通常登校
【5.15付】分散登校の解除について(学校発:保護者宛).pdf
【5.15付】分散登校の解除について(市教委発:保護者宛).pdf
【5.15付】発症時の対応について(市教委発:保護者宛).pdf
【5.11付】分散登校 生活時間表 .pdf
【5.11付】分散登校について.pdf
【5.9付】重要

    マチコミでお知らせしました通り、次のように変更いたしました。
    ご理解ご協力よろしくお願いします。
    全校一斉登校5月11日(月)
    分散登校  5月12日(火)~22日(金)
    ※詳細は11日(月)文書にてお知らせいたします
【5.7付】学校再開について(学校発:保護者宛).pdf
【5.7付】学校再開について(市教委発:保護者宛.pdf
【5.7付】布製マスクの配布について.pdf
【4.21付】一時預かり保護者文書 .pdf
【4.21付】一時預かり申込書 .pdf
【4.8付】新学期における対応について  新入生.pdf
【4.7付】新学期における対応について.pdf
【4.6付】R2生活時間表 (令和2年4月 午後短縮7時間用).pdf
【2.28付】臨時休業 保護者案内.pdf
【2.28付】一時預かり保護者文書.pdf
学校に行けない間にストレスをためないために(児童用).pdf
休校期間中を穏やかに過ごすために(保護者用).pdf