表示すべき新着情報はありません。
 

PDFファイルについて

本ホームページでは、年間行事予定などのファイルにPDFファイルを使用しています。
PDFファイルを見るためには、お手持ちのパソコンにAdobe Readerというソフトをインストールする必要があります。
下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。(無償)



1.アイコンをクリックするとAdobe社のホームページが新規ウィンドウで開きます。
2.画面の説明に従って、ソフトをダウンロード・インストールしてください。
3.ダウンロード・インストール完了後、PDFファイルの閲覧が可能になります。
 

カウンタ

あなたは351503人目の訪問者です

オンライン状況

オンラインユーザー5人

ログイン

旧ホームページのトピックスについて

旧ホームページのトピックスは以下のリンクからご覧ください。
明道小学校 旧ホームページ
 

トピックス

行事の様子などをお知らせします
12345
2020/05/27new

早く大きくなあれ

| by 職員
 みのり学級の学級園では、いろいろな夏野菜を育てています。


 根元には、野菜の名前カードが添えられていました。
「スイカ」


「トマト」


「オクラ」

 すくすく ぐんぐん 大きくなあれ!
20:40
2020/05/22

新しい体温計

| by 職員
 学校に新しい体温計が届きました!
 朝、家での検温を忘れた人は、保健室で測ってもらいます。

 早速、使ってみました。
一瞬で「ピッ」という音に、測る方も、測ってもらう方もなぜか嬉しそう。

 でも、家で忘れずに測ってきてくださいね。
21:22
2020/05/22

委員会活動~グリーン環境・栽培委員会~

| by 職員
 今週は久しぶりに委員会活動がありました。明道小学校には、8つの委員会があります。今回は、「グリーン環境・栽培委員会」の活動を紹介します。

 この日は、春の花が咲き終わったプランターの片づけをしました。
玄関前の重たいプランターを校舎裏まで運び、中の土を捨て、片付けます。

 黙々と運ぶ姿が素敵でした。来週、新しい苗を植える予定です。


 校門前の花壇では、一粒ずつていねいに花の種をまく姿も。
どんな花が咲くのか楽しみですね。

 高学年のみなさん、ありがとう。
21:10
2020/05/22

1年生 給食訪問

| by 職員
 学期に数回、クラスごとに給食指導の時間があります。今週は1年生のクラスに栄養職員の先生が来られ、給食についてのお話をしていただきました。


 給食〇✖クイズに大盛り上がり。


 調理場で使われるしゃもじの大きさにびっくり。

 今日も美味しくいただきました!
21:00
2020/05/22

1年生活科 がっこうたんけん

| by 職員
 1年生が、生活科の時間に学校の中のいろいろな施設を見て回っていました。
この日は、保健室や職員室、放送室のたんけんです。どんなものが置いてあるのか、興味津々。



 それぞれの部屋の入り口には、2年生が作った紹介カードが貼ってあります。


 職員室では、教頭先生にごあいさつ。

 もっと知りたいこともたくさん出てきたことでしょう。


 2年生、ありがとう。
15:41
2020/05/19

給食費返金および担任顔合わせ会

| by 職員
 先日、学校からのお手紙でもお知らせしました通り、今週は、給食費返金および担任との顔合わせ会を行っています。この2ヶ月の子どもたちの様子が少しでも伝わるようにと、各学年、それぞれ工夫を凝らした掲示をしておりますので、そちらもぜひご覧になってください。

6年生 図工作品


3年生図工作品


1年生 「4月5月の歩み」


 時間は16:30~18:00です。玄関を入られましたら、直接 教室へお越しください。
16:29
2020/05/13

くすのきタイム

| by 職員
 昨年度まで、そうじ時間終了後に15分間の「パワーアップタイム」がありました。
この時間は、普段の教科の学習とは少し異なり、四則計算や漢字を中心に反復練習することで,基礎学力の定着をはかることを目的としています。
 今年度からは生活時程が変わり、水曜日の1時間目に名前も新たに「くすのきタイム」として行うことになりました。今日はその第1回目でした。

 くすのきタイムでは、10分程度のメニューをいくつか組み合わせて行います。
今日の6年生のメニューです。


 漢字をていねいに書く練習をしていたクラス。


 早く正確に計算する練習をしていたクラス。


 フラッシュ教材を使い、全員で声を出しながら反復練習を行っているクラスもありました。これは、「反対のことば」の学習のようです。



 他にも「100マス作文」や音読・暗唱などのメニューもあります。
くすのきタイムでは、繰り返すことで学習の基礎となる力を積み重ねていきたいと思います。
14:31
2020/05/12

Hello,friends.

| by 職員

 昨年度までの「外国語活動」に代わり、5,6年生では、教科としての「外国語科」が新たにスタートしました。それにともない、これまでの「学習室②」が「イングリッシュルーム」にリニューアルされています。




 今日のイングリッシュルームでは、専科の先生と一緒に、5年生がたっぷりと英語に浸っていました。



 一方、今日は低学年も外国語の時間がありました。
歌ったり、ゲームをしたりと、ALTの先生と英語を使ったコミュニケーションを楽しみました。


19:18
2020/05/11

栽培活動その2

| by 職員
 2年生も苗を植えていました。生活科で夏野菜を育てます。
おうちの方に協力をしていただき、夏野菜調べをした子供たち。
話し合いの結果、「ナス、オクラ、ミニトマト、枝豆、ピーマン」を育てることになりました。「ミニトマト好き。弟も好きなんだよ。」と家族の喜ぶ顔を想像しながら植えました。


苗植えの後は、みんなで協力して中庭をきれいにそうじし、観察カードに書き込みました。


「早く大きくなあれ。」

18:55
2020/05/11

栽培活動

| by 職員
 気持ちのよい五月晴れの日が続きますね。
子どもたちの学習も、外での活動が多くみられます。

 4年生は学年園で「千成びょうたん」を栽培しています。
理科の時間に、「日付け、気温、葉の数やひょうたんの高さ」などを真剣に記録・観察していました。実がなったら、加工して作品を作るそうです。




 一方、1年生は中庭でアサガオの種まきです。説明をよく聞き、やさしく種をまいていました。
何色の花がさくか、楽しみですね。

18:10
12345