表示すべき新着情報はありません。
 

PDFファイルについて

本ホームページでは、年間行事予定などのファイルにPDFファイルを使用しています。
PDFファイルを見るためには、お手持ちのパソコンにAdobe Readerというソフトをインストールする必要があります。
下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。(無償)



1.アイコンをクリックするとAdobe社のホームページが新規ウィンドウで開きます。
2.画面の説明に従って、ソフトをダウンロード・インストールしてください。
3.ダウンロード・インストール完了後、PDFファイルの閲覧が可能になります。
 

カウンタ

あなたは383574人目の訪問者です

オンライン状況

オンラインユーザー5人

ログイン

旧ホームページのトピックスについて

旧ホームページのトピックスは以下のリンクからご覧ください。
明道小学校 旧ホームページ
 

トピックス

行事の様子などをお知らせします
12345
2020/10/22new

5年家庭科 南高交流事業

| by 職員
明道小の近くにある米子南高校とは3,5年生を中心に、毎年交流を行っています。コロナの関係でなかなか実施できませんでしたが、今日、今年度初めて開催することができました。

5年生の家庭科の時間にゲストティーチャーとしてお招きし、ミシンの使い方を教えていただきました。

練習布を使った基礎縫い練習はしていたものの、今日は本番。いよいよナップザックを作ります。どきどきです。そして、高校生のお姉さんに対しても緊張気味の5年生。

優しい言葉と笑顔に少しずつ緊張もほどけていったようです。

個別にていねいに教えていただき、ほとんどの子がナップザックを完成させることができました!本当にありがとうございました。

「わたしたちも楽しかったです!」と言っていただき、5年生も嬉しそう。

今日の5年2組に続き、明日は5年1組がお世話になります。
雨の中来ていただき、ありがとうございました。
16:54
2020/10/20new

2年生 紙芝居読み聞かせ「ニャーゴ」

| by 職員
先月の国語の時間に、宮西達也さんの「ニャーゴ」を学習した2年生。

その後、学んだことを生かして1年生に読み聞かせをするために、全員が紙芝居を作りました。
 
今日は2年1組の子どもたちが、1年1組の人たちに読み聞かせ。
「たま」の気持ちが伝わるように読みます。

「じょうずに読めるかなあ・・・。」
「『ニャーゴ』のお話のおもしろさがつたわったかなあ・・・。」
 
読み終わったあと、1年生から感想を伝えてもらいました。
「えが じょうずだったよ。」
「『ニャーゴ』のいいかたが ほんものみたいだった。」

「ねずみが ねこのことを しらずに なかよくなったのが おもしろかった。」

「また よんでね。」
16:04
2020/10/19new

運動不足解消!

| by 職員
今日から金曜までの5日間、「元気マックス運動委員会」による企画「鬼滅の刃ストレッチ」が行われます。

本来ならマラソン大会に向けて、朝マラソンをがんばっている頃ですが、今年はそれが難しいため、代わりに考えた企画です。

アニメ「鬼滅の刃」の主題歌に合わせ、運動委員会の高学年と一緒にストレッチを行います。

1日目の今日は、低学年を中心にたくさんの児童が参加しました。
秋晴れの空の下、体を動かすのは気持ちよいですね。
16:41
2020/10/16

5年生国語「注文の多い料理店」

| by 職員
5年2組で国語の研究授業が行われました。
教材は宮沢賢治「注文の多い料理店」です。

戸に書かれている言葉と二人の紳士の会話から、物語のおもしろさを読み取っていきます。

今日はいよいよ最後の戸までたどり着く場面の学習でした。

まずは、ひとりひとり本文をしっかりと読み、自分の考えをまとめます。
しんとした雰囲気の中、集中して取り組む姿が見られました。

その後、自分が読み取った「戸に書かれている2つの意味」を友だちと伝えあいました。

「しんしは、気づくのおそすぎるでしょ。」
「ここでようやく気づいたと思うよ。」

今後、作品を通して学んだことを生かして紹介カードを書き、図書館に展示する予定です。楽しみですね。
17:29
2020/10/15

5年生出前授業(サントリー水育)

| by 職員
5年生は総合的な学習の時間に環境について調べています。
今日はサントリーの方をお招きして、水について学びました。

大山のおいしい水とブナ林には、深い関係があることをお話していただきました。

5年生は、先週大山散策に行ってきたばかりです。自分の目で見た豊かな大山の自然を思い起こしながら、熱心に話を聞く姿が見られました。

赤と青のカードを使い、自分の意思表示をしながら活動が進められました。
自分の考えをしっかりともち、比べながら話を聞くことで、学びがより深まったことと思います。
16:49
2020/10/14

湊山中校区リーダー研修

| by 職員
湊山中学校で、小中リーダー研修が開催されました。
1学期は中止となったため、今年度は初めての会となります。

明道小からは各委員会の委員長8名が参加しました。

湊山中、就将小の児童生徒の人たちとグループに分かれ、自分たちの学校をよりよくするために話し合います。

前回から引き続き課題にあがっているのは、「5分前行動。チャイム席」です。

「声かけをする」「ポスターを作りよびかける」など、積極的に意見を出し合いました。参加した6年生は、今日話し合ったことを学校に持ち帰り、委員会活動を中心とした実践につなげていきます。

 次回は3学期。1月を予定しています。
17:43
2020/10/13

2年生校外学習(生活科まちたんけん)

| by 職員
今日から3日間、7つのグループに分かれ、2年生がまちたんけんに出かけます。
明道校区にあるお店や建物出かけ、その場所の「じまん」や「ひみつ」を探し、紹介します。

今日は3つのグループが出かけました。このグループの行き先は学校のすぐ近くにある靴屋さんです。

開店前の店内を見学させていただきました。売り場のひみつを見つけていきます。

気になったことは、ひたすらメモを取ります。

実際に足のサイズを測ってもらい、靴の選び方を教えていただきました。
「このくつもここで買いました!」

「長ぐつって何でぬれないんですか?」
質問もどんどん出てきます。

「一番よく売れるのは、学校の上ぐつですね。」
「上ぐつって、いろんな色があるんだねえ。」

見つけた「じまん」や「ひみつ」を他のグループに紹介するのが楽しみですね。

明日も2つのグループが出かけます。
17:10
2020/10/12

3年生校外学習(観音寺新町交番)

| by 職員
 3年生が社会科の学習で観音寺新町交番に出かけました。こちらは新しくできた交番のため、建物もぴかぴかです。

わたしたちの生活を守るためにどんなお仕事をされているのか、お話をお聞きしました。

また、特別に用意していただいた白バイやパトカーにも乗せていただきました。

近くでみると、白バイはとても大きく、子どもたちは踏み台がないと登れません。

「かっこいいなあ。どきどきする。」

お忙しい中、子どもたちの質問にていねいに答えていただきありがとうございました。
17:35
2020/10/09

5年生大山周辺散策

| by 職員
一番最後に出発したのは5年生。
今年度は大山登山ではなく、大山寺周辺の散策となりました。

到着直後は、小雨が降っており、少し肌寒い中でのスタートです。

大山自然観察会指導員の方をお招きし、大山の動植物や歴史についての解説をしていただきながら、散策しました。すると、いつの間にか雨も止み・・・。

中の原スキーゲレンデに着く頃には、雲の合間に弓ヶ浜半島と日本海が広がっていました。

これには子どもたちも大喜び。
「明道小学校はどこかなあ。」

最後に、「ナショナル・パークセンター」を見学しました。
こちらには、大山の自然や歴史について、模型や写真で分かりやすく解説展示がしてあります。

「このへんを通ってきた?」

残念ながら、例年のように頂上は目指せませんでしたが、子どもたちは秋の大山の豊かさを体験することができた貴重な一日となったことでしょう。
17:47
2020/10/09

6年生人権学習フィールドワーク

| by 職員
次に出発したのは、6年生。
人権学習フィールドワークとして、人権情報センターと中央隣保館へ出かけました。

人権情報センターでは、市の職員の方から、だれもが安心して暮らせる社会の実現に向けて取り組んでおられることをお聞きしました。

「すべての人の『安心・自信・自由』が守られているか」
これは、学校生活においても同じことが言えます。
自分自身の姿と重ね合わせ、考えながら聞く姿が素晴らしかったです。

中央隣保館では、館長さんと職員の方にお話を伺った後、館内を見学させていただきました。

6年生は、これからの学習で「まとめ、発信、行動化」とさらに学びを深めていきます。
17:36
12345