iframe

URLが登録されていません。

メニュー

学校紹介教育ビジョン(イメージ図)校長室の窓から学校行事学習活動進路部活動・生徒会ボランティア活動チャレンジグループ活動ステージグループ保護者の皆さまへ卒業生の皆さまへ中学生の皆さまへ地域の皆さまへ事務室よりフォトアルバム尚操会学校評価いじめ防止基本方針連絡・お知らせ

カウンタ

1623840

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

お知らせ

  

 

日誌

人権教育 >> 記事詳細

2017/05/20

人権教育LHRを行いました

| by 職員

5月18日(木)6・7限に、今年度第1回の人権教育LHRを開催しました。
《ステージ1》 テーマ:差別とは何か
日常、何気なく思っている「当たり前」を取り上げ、そう判断する根拠がどのように獲得されたかを考える。また、自分の判断の理由を対象に求めてしまうと、差別や抑圧につながりかねないことを知り、お互いを認め合いながら、より良い人間関係をつくることについて話し合いました。



【S1 Aホーム】

【S1 Bホーム】

【S1 Cホーム】



《ステージ2》 テーマ:自己の認識を問う
グループ活動を通し、自らも無意識的に偏見やステレオタイプを持っているということを自覚し、差別問題を「自らの課題」としてとらえさせ、「先入観」、「思いこみ」と差別や人権侵害の関わりについて話し合いました。


【S2 Aホーム】

【S2 Bホーム】

【S2 Cホーム】


《ステージ3》 テーマ:人権尊重社会に向けて
統一応募用紙の精神を理解し、全ての生徒の公正な採用選考や進路保障には、それぞれが受験報告書の取り組みの意義を理解し、実践することが大切であることなどについて話し合しました。


【S3 Aホーム】

【S3 Bホーム】

【S3 Cホーム】


 

14:44 | 投票する | 投票数(1)