メニュー

学校紹介教育ビジョン(イメージ図)校長室の窓から学校行事学習活動進路部活動・生徒会ボランティア活動チャレンジグループ活動ステージグループ保護者の皆さまへ卒業生の皆さまへ中学生の皆さまへ地域の皆さまへ事務室より学校の臨時休業等の基準についてフォトアルバム尚操会学校評価いじめ防止基本方針連絡・お知らせ学校運営協議会

カウンタ

2071509

オンライン状況

オンラインユーザー14人
ログインユーザー0人

お知らせ

  

 

iframe

URLが登録されていません。

日誌

行事のお知らせ >> 記事詳細

2013/07/30

2013年7月2日~7月30日

| by 管理者

2013/07/30タイトルシンガポール研修(4日目)by: 管理者2
 29日の夕方の報告では、参加者全員が元気で市内班別研修を楽しんだとのことです。30日は午前中にマレーシアのジョホールバルを見学することになっています。
作成日2013/07/29タイトルシンガポール研修(3日目)by: 管理者2

 シンガポール研修を引率している本校河口先生から昨晩(28日夜)電話が入り、全員無事に研修を行っているとのことです。シンガポールは日本との時差が1時間だけですので、現在3日目の研修に入っているものと思われます。(もしも現地から写真等が送られて来ましたら、随時アップしていきたいと思います。)
作成日2013/07/25タイトル長谷育英奨学生募集画像アップロードファイルby: 管理者2
 公益財団法人「長谷育英奨学会」から奨学生募集の案内がありました。月額55000円の無利子貸与、応募倍率の低さなどが特徴だとのことです。詳しくは要項をご覧ください。→長谷育英会.pdf
 ちなみに、長谷育英奨学会は鳥取県出身の方が東京で事業(港区「八芳園」)をしておられ、その収益から基金を立ち上げられ、就学意欲があるのに経済的に恵まれない学生のために奨学金の貸与を行っているとのことです。また、奨学金以外にも県内の学校に対して色々な援助を行っているとのことです。
奨学金貸与申請書は学校で預かっています

作成日2013/07/24タイトル27日出発「シンガポール研修」画像by: 管理者2
 27日(土)の早朝、S2生徒13名がシンガポール研修に出発します(4泊5日)。本日も課外授業後に集合し、準備や打ち合わせを行いました。研修の目的を堅持して有意義な4泊5日としてほしいものです。\(* @ *)/
「みんなでしおりを作りましょう!」
しおりの1ページ
旅程表
作成日2013/07/21タイトル高校野球2回戦の結果画像by: 管理者2
 
 本日、本校野球部は2回戦で倉吉北高と対戦し、惜しくも2対4で敗れました。中盤まで0対0が続いた後倉吉北高に先制点を許したものの、8回表にはソロホームランで2対3に詰め寄る場面もありましたが、残念ながら負けました。ご声援をいただいた多くの皆様、本当に有難うございました。今後とも応援のほど宜しくお願いいたします。m( _ _ )m

8回表、ソロホームランで2-3につめよる

学ランで応援を続ける応援団

炎天下に素晴らしい演奏をしてくれた音楽部

選手を勇気づけてくれたチアリーダー

試合後、応援席に深々と礼をする野球部員
作成日2013/07/19タイトルALT離任式画像by: 管理者2

 本校で2年間英語の授業をお世話になったALTのロス先生が母国カナダに帰国されることとなり、本日午後離任式が行われました。帰国後はもう一度大学で教育の勉強をされるとのことです。母国での活躍を期待しております。
校長先生から離任者の紹介
ロス先生のさよならスピーチ
生徒から花束贈呈
作成日2013/07/18タイトル講演会(チャレンジグループ活動)画像by: 管理者2
 本日、チャレンジグループ活動の一環としてS1生徒は「赤碕ダイハツ(有)」代表取締役の上田啓悟さんから講演をいただきました。
 「経験を積み重ねることで道は開ける」と題して、ご自身の歩んで来られた道を赤裸々に語られ、どんな思いでどんな挑戦を重ねて来られたのかを熱心にお話ししていただきました。また、現在地元琴浦町を活性化させるためにいろいろなことに取り組んでおられることも映像を使って説明していただきました。最後に語られた「もしお金で買えるものなら、もう一度十代にもどってあんなことこんなことを思いっきりやってみたい。」「高校生の時にもっと勉強しておけばよかったな~」という言葉が生徒の心に響いていたようでした。
熱心にお話ししていただいた上田啓悟さん
作成日2013/07/18タイトル高校野球2回戦は!by: 職員
高校野球の鳥取県大会の本校2回戦が、どらドラパーク米子球場において、7月21日(日)14:00から行われます。
対戦相手は、倉吉北高校です。
生徒たちは、応援団、チアリーダー、音楽部とともに大応援団を結成し、力の限り応援します!
皆さんのご声援もお願いいたします。
作成日2013/07/18タイトル平成25年度鳥取県育英奨学生(大学等奨学資金)
の募集について
by: 職員

平成25年度鳥取県育英奨学生(大学等奨学資金)の募集の案内が届いています。
書類の提出期限は8月30日となっています。
募集要項は鳥取県教育委員会のホームページ→人権教育課→育英奨学室のページからもご覧いただけます。
希望される生徒または保護者の方は、学習企画グループ奨学金担当までお問い合わせください。
作成日2013/07/17タイトルシンガポール研修の準備画像by: 管理者2
 7月27日より4泊5日の日程で行われる「シンガポール研修」の準備が着々と進んでいます。参加生徒(13名)は事前にシンガポールの歴史や文化を学習し、また班別研修でしっかり英語が話せるよう、英会話の学習も特別に行っています。しっかり準備をして有意義な研修としてほしいものです。
昼休憩を利用したミーティングです
特別講座が行われます
作成日2013/07/16タイトル鳥大医学部保健学科オープンキャンパス画像by: 管理者2
 本日、S2,S3の生徒17名が鳥取大学医学部保健学科で学部の先生方から直接説明を受け、また病院内を時間をかけて案内していただきました。各先生、各職員の方々に非常に熱心に説明していただき、生徒達は自分の将来の道として本気で目指すかどうかを考えるきっかけを与えられたようでした。鳥大医学部の皆様、有難うございました。
最初に医学部全体の概要を説明していただきました
血管の位置がわかるかな?
男子も参加しました
作成日2013/07/16タイトル速報 高校野球鳥取県大会の一回戦!by: 職員
本日、高校野球鳥取県大会の1回戦,米子工業高校戦が午前中に行われました。
結果は、7対4で見事勝利することが出来ました。
次の試合は、21日(日曜日)午後2時より倉吉北高校と対戦します。
一層のご声援をお願いします!

作成日2013/07/15タイトル本日の高校野球は明日へ順延by: 管理者2

 本日予定されていた高校野球は全試合が明日へ順延されることが決定されました。
作成日2013/07/15タイトル本日(15日)の高校野球についてby: 管理者2
 本校野球部長の有山先生から連絡があり「今のところ30分遅れの9時30分試合開始の公式決定がなされている」とのことです。
作成日2013/07/11タイトル県大会を間近に控えて!画像by: 職員
野球部は、県大会を間近に控えて、懸命に練習に取り組んでいます。
連日の猛暑の中、勝利を信じて、一球一球に思いを込めています。
応援宜しくお願いいたします。
試合は、7月15日(月)9:00開始
      対戦相手は米子工業高校
      会場はどらドラパーク球場です。
            
          ティーバッティング!                          まずは、一勝を!   

     
作成日2013/07/09タイトル倉西月報7月号を発行します!アップロードファイルby: 職員
明日、倉西月報7月号を発行します。
 内容は
  1,西高祭を終えて
  2,熱中症に注意しよう!
       
作成日2013/07/09タイトル各ステージの合同SHR実施画像by: 管理者2
 本日は各ステージ毎に合同のSHRを実施しました。学園祭後、夏休みに向けての生活について各ステージ主任より訓話がありました。
S1生徒に訓話をおこなう田中ステージ主任
作成日2013/07/08タイトル保護者懇談会!画像by: 職員
本日より3日間、保護者懇談会を開催しています。
午前中は授業、午後から一人10~15分の時間で、4月からの生活の様子や進路、学習について面談を行っています。
いよいよ来週末からは夏休みです。この3ヶ月を振り返り、有意義に過ごして欲しいものです!
                           
        S3の様子!                                 熱中症に注しての部活動!           
作成日2013/07/02タイトル西高祭の後始末画像by: 管理者2
 本日1,2限を使って西高祭の後始末を行っております。また、それに先立つこと朝7時より各実行委員は体育館の机をクラス毎に仕分けする作業等を行いました。後始末までしっかり行ってこその学園祭です。3,4限には各委員会、各クラスの反省会も予定されています。
外部からお借りしたパネルの返却
体育館もだいぶ片付きました
机はこび

段ボールからガムテープをはがす作業
作成日2013/07/01タイトル保護者の皆様へのお願いby: 管理者2
 本日西高祭終了後、自家用車によるお迎えを予定されている保護者の皆様へお願いいたします。御存知のように本校は現在耐震工事中で駐車スペースが十分にありません。従って昨日と同じように本日も校地内には自家用車を入れないように規制いたしますのでご了解ください。

17:02 | 投票する | 投票数(0)

行事のお知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。