iframe

URLが登録されていません。

メニュー

学校紹介教育ビジョン(イメージ図)校長室の窓から学校行事学習活動進路部活動・生徒会ボランティア活動チャレンジグループ活動ステージグループ保護者の皆さまへ卒業生の皆さまへ中学生の皆さまへ地域の皆さまへ事務室よりフォトアルバム尚操会学校評価いじめ防止基本方針連絡・お知らせ

カウンタ

1623842

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

お知らせ

  

 

日誌

人権教育 >> 記事詳細

2017/11/06

人権教育公開LHRを行いました

| by 職員

11月2日(木)6・7限に、今年度2回目の人権教育LHRを開催しました。今回は公開LHRということで、保護者、人権関係機関からも参観いただきました。
《ステージ1》テーマ:差別とは何かについて考える
災害時に必要となるモノやサービス、ルール等を考えることを通じて「基本的人権」の重要性と、権利維持のためには自らの努力が必要であることを学びました。また、AホームはLGBTについて考え、それぞれの人権尊重について考えました。Cホームは iPad を使っての学習でした。
【S1 Aホーム】

【S1 Bホーム】

【S1 Cホーム】
《ステージ2》テーマ:自己の認識を問う
自分たちが「常識」として考えていることが、時として「差別」として機能することがある現実や、自分自身を振り返り、人権尊重の社会づくりの担い手であることを自覚する学習をおこないました。西高前のバス停を題材にユニバーサルデザインについて学びました。

 【S2 Aホーム】

 【S2 Bホーム】

【S2 Cホーム】
《ステージ3》テーマ:人権尊重社会に向けて考える
就職・結婚差別について実態を知り、質問や調査項目の問題性の有無に気づき、他者の誤った認識を正そうとする意志を持つよう、主に結婚差別について考えました。

【S3 Aホーム】

【S3 Bホーム】

【S3 Cホーム】

09:00 | 投票する | 投票数(0)