iframe

URLが登録されていません。

メニュー

学校紹介教育ビジョン(イメージ図)校長室の窓から学校行事学習活動進路部活動・生徒会ボランティア活動チャレンジグループ活動ステージグループ保護者の皆さまへ卒業生の皆さまへ中学生の皆さまへ地域の皆さまへ事務室よりフォトアルバム尚操会学校評価いじめ防止基本方針連絡・お知らせ

カウンタ

1549417

オンライン状況

オンラインユーザー19人
ログインユーザー0人

お知らせ

  

 

日誌


2017/07/13

鳥取大学米子キャンパスを訪問しました

| by 管理者2
 7月11日にステージ1~3の生徒32人が、鳥取大学米子キャンパスの医学部保健学科を訪問しました。
 午前10時から、オリエンテーションと萩野保健学科長さんの挨拶の後、「STOP!熱中症 ~知っておきたい、かくれ脱水~」をテーマとした模擬講義を受けました。暑い今の時期にぴったりのテーマで、1日に必要とされる水分量や、かくれ脱水の恐ろしさについて、ワークを取り入れたとても分かりやすい授業でした。
 続いて、保健学科の概要や看護学専攻について説明を聞きました。看護師の仕事だけでなく保健師の役割や助産師の資格取得などについて、たくさんのお話していただき、鳥取大学医学部保健学科の内容がよくわかりました。
 大学の食堂で昼食を取った後、付属病院の見学をさせていただきました。
救命救急センターの見学をはじめ、ヘリポートやドクターカー等、最新の施設・設備の見学もでき、本当に命の現場だと感じることができたオープンキャンパスでした。
  
           保健学科長さんの挨拶               「STOP!熱中症」の模擬講義

  
       保健学科の説明              大学食堂での昼食も体験

  
      救急救命室の見学             ドクターカーの内部も見学

  
     ヘリポートにも行ってみました       実習室も見せていただきました
 

    
  図書館には洋書も含め、本がたくさん       お礼の言葉は自主的にしました 
         
18:58 | 投票する | 投票数(2)