メニュー

学校紹介教育ビジョン(イメージ図)校長室の窓から学校行事学習活動進路部活動・生徒会ボランティア活動チャレンジグループ活動ステージグループ保護者の皆さまへ卒業生の皆さまへ中学生の皆さまへ地域の皆さまへ事務室よりフォトアルバム尚操会学校評価いじめ防止基本方針連絡・お知らせ

カウンタ

1793391

オンライン状況

オンラインユーザー17人
ログインユーザー0人

お知らせ

  

 

iframe

URLが登録されていません。

日誌

図書館より >> 記事詳細

2021/03/01

図書館講座 「社会に出る前に知っておいてほしいこと」

| by 職員
   図書館講座 「社会に出る前に知っておいてほしいこと」

 2月25日(木)、3年生の希望者を対象に、図書館講座「社会に出る前に知っておいてほしいこと」を開催しました。

○「働くときの基礎知識」 
   講師:一粒の麦 社会保険労務士 井上 零子さん

   *アルバイトを含む、働くことに関する制度や権利、年金や健康保険の仕組みについて学びました。
   
 


○「鳥取県で暮らしたら?」
   講師:株式会社 そうだんひろば 伊木 恭憲さん

  *鳥取と都会での生活やお金について、どのような違いがあるのか。お金の使い方やトラブルに巻き込まれない方法を学びました。
  



○「手話を学ぼう」
   講師:田村 仁志さん、山崎 恵子さん、竹田 朱美さん、藤田 理佳子さん

  *手話の歴史や、聴覚に障がいのある方の生活やコミュニケーション方法についてを学んだあとに、3つのグループに分かれて、手話での自己紹介を教えていただきました。
  

    



○「食は元気の源 バランスの良い食事をしましょう」
   管理栄養士 香川 映子さん

 *健康な生活を送るために、バランスの良い食事の大切さについて学びました。
  
16:18 | 投票する | 投票数(2)