メニュー

学校紹介教育ビジョン(イメージ図)校長室の窓から学校行事学習活動進路部活動・生徒会ボランティア活動チャレンジグループ活動ステージグループ保護者の皆さまへ卒業生の皆さまへ中学生の皆さまへ地域の皆さまへ事務室より学校の臨時休業等の基準についてフォトアルバム尚操会学校評価いじめ防止基本方針連絡・お知らせ学校運営協議会

カウンタ

2031779

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

お知らせ

  

 

iframe

URLが登録されていません。

日誌

ステージ 1
1234
2021/10/17

S1 フィールドワークイン鳥取

| by 職員
10月14日(木) ステージ1は、チャレンジグループ活動の各グループに分かれて
県内の企業や施設、大学、専門学校を訪問しました。

各訪問先では、概要説明や見学・体験など丁寧に対応していただき、
生徒たちは地元企業等への理解を深め、興味関心を高めただけでなく、
地域を大切にする姿勢を学んだり社会への視野を広げたりすることができました。
生徒の感想からは、一日を通して、「人とのコミュニケーションをとる力」
「自分で考え判断する力」「自分のことより他人を優先に考えることができる力」
「正しい情報を見極める力」「できないことでもあきらめずにする力」
「周りを見て行動する力」など、今の自分に足りない力や
今後高めていきたい力について考えている様子がうかがえました。

【人文グループ】
午前:あおや和紙工房





紙すき体験

午後:新日本海新聞社



ケーブルテレビの番組制作現場の見学

【社会グループ】
午前:大江ノ郷自然牧場



会社概要、地域とのつながりを大切にした経営への思い 説明

午後:グッドヒル株式会社



オーダースーツの製作現場の見学・会社概要説明

【健康グループ】
午前:鳥取看護大学



施設見学

午後:YMCA米子医療福祉専門学校



学校説明、各専門分野の学びの体験

【理工グループ】
午前:株式会社アクシス



会社概要説明、施設見学

午後:株式会社イナテック鳥取



会社概要説明、施設見学

【生命グループ】
午前:大江ノ郷自然牧場



会社概要、地域とのつながりを大切にした経営への思い 説明

午後:公立鳥取環境大学



模擬講義、学内見学
12:27 | 投票する | 投票数(2)
2021/09/30

S1 性教育講演会

| by 職員
9月30日(木)5・6限 ステージ1は、
ヘルスプロモーションサポートオフィス 開業保健師 渡部一恵さんを講師にお迎えし、
「いのちとからだを見つめてみよう」をテーマに性教育講演会を行いました。
ご自身のご経験をもとに、学び続けることや思い続けること、
出会いを大切にして人とつながることなどお話しいただきました。

別室からのリモートで講演をしていただきました

各教室で、いただいた資料を見ながら講演を聞いています。

質問もリモートで行いました。

講演会の司会は環境保健委員が行いました。

図書館では、講演会に向けて、関連図書を準備していただきました。
16:40 | 投票する | 投票数(2)
2021/09/09

9月9日(木) S1履修ガイダンス

| by 職員
ステージ1 A・Bホーム 
履修ガイダンスを行いました。(Cホームは別日程で行います。)
各自が自分の進路希望に合わせて、これまでに調べた大学の学部・学科や受験科目などを確認しながら来年度の履修科目を考えました。
進路指導室で調べた大学等も思い出しながら、自分の進路について考えていました。

全体での説明を聞いています。

大学で学べることなどを確認しています。

受験科目も確認しています。
 
進路指導室ツアーの様子(9月2日)
18:46 | 投票する | 投票数(5)
2021/09/09

1-Cが公立鳥取環境大学オンライン英語村に参加しました。

| by 管理者3
令和3年9月9日(木)に、1-Cの生徒が公立鳥取環境大学オンライン英語村に参加しました。

一人1台タブレットを用いて、鳥取環境大学とつながり、英語のみでコミュニケーションを取ります。

感染症対策として生徒の前には、パーティションを置いています。

ICTの活用で、生徒たちの学びは変わってきます。これからも交流の機会を作っていきます。
16:36 | 投票する | 投票数(4)
2021/07/15

S1 自己理解・他者理解LHR

| by 職員
7月15日(木)6・7限
ステージ1は、倉吉養護学校の門脇先生、スクールカウンセラーの山崎先生にお世話になり、
「自己理解・他者理解LHR」を行いました。
グループで一緒に考えたり試行錯誤したりしながら様々なワークに取り組み、
自分も相手も大切にするコミュニケーションについて学びました。


マスク越しの対面コミュニケーションを改善するためにできる工夫について


30枚の紙とハサミを使って、高いタワーを作ろう
18:40 | 投票する | 投票数(4)
2021/06/06

S1 人権教育LHR

| by 管理者3
6月3日(木)6・7限 人権教育LHR
ステージ1は、自分が「当たり前」と思っていることを出し合って意見交換しながら、
自分の「当たり前」や「ふつう」といった認識の根拠がどのように獲得されてきたのか考えました。
そして、自分の意見と他者の意見を尊重するということについて考えました。


Aホームの様子


Bホームの様子


Cホームの様子
13:18 | 投票する | 投票数(1)
2021/05/28

S1 『立志』を読む

| by 職員
5月27日(木)6限 ステージ1は「進路のしおり『立志』」を読んで、
受験に向かう姿勢や進路実現に向けた今後の高校生活について考えました。

「小さいことを1つ1つ丁寧にすることで大きな差につながる ということを改めて感じました。」
「みんな復習を大切にしていることが分かりました。進路実現のために復習を徹底させたいです。」
といった感想がありました。
先生方からのメッセージや先輩の合格体験記を通して、各自がこれまでの生活を振り返り、
進路実現に向けて改善すべき点を考えることができていました。

担任の先生から『立志』についての説明を聞いています。

 
しっかりと先輩の合格体験記を読んでいます。


『立志』を読んで考えたことや感想をまとめています。
19:51 | 投票する | 投票数(4)
2021/05/15

S1 学部・学科調べ

| by 職員
5月13日(木)6・7限 ステージ1は、いつくかの進路情報冊子を使って学部・学科調べを行いました。
自分の興味関心を持った学部・学科について、どんなことを学ぶのか、どこの大学で学べるのかなど調べました。
少しずつ、大学等についての理解を深めて、進路目標を考えていきます。






11:11 | 投票する | 投票数(2)
2021/05/08

S1 履修ガイダンス・チャレンジグループ活動ガイダンス

| by 職員
5月6日(木)6・7限に、ステージ1では、履修ガイダンス・チャレンジグループ活動ガイダンスを行いました。


6限 履修ガイダンスの様子
履修ガイダンスを受け、生徒たちは自分の進路希望に合わせた文系・理系の選択、科目選択の重要性を感じていました。今後、学部・学科調べ等を行い、進路目標を設定していきます。


7限 チャレンジグループ活動ガイダンスの様子
生徒たちは、人文、社会、健康、理工、生命の各グループの活動内容等の説明を聞きながら、自分の興味関心や進路希望に合うグループを考えていました。5月20日には、ステージ3の研究発表会を見学します。
16:43 | 投票する | 投票数(1)
2021/02/04

S1ボランティア報告会・講演会

| by 職員

 本校では毎年S1時にボランティア活動へ積極的に参加する取り組みを行っています。
 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で多くの募集型イベントやボランティア活動が縮小、中止されるましたが、自主的に地域のボランティア活動へ積極的に参加する生徒も見られました。
 本日はそれぞれ参加したボランティア活動の報告会をクラスで行いました。
報告会後、リベラ・タベルナ教室へ移動し、本校尚操会副会長 竹尾 征二さん(有限会社タケオフェンス工業) を招き、講演会を開催しました。



各クラスグループで発表(Bホーム)


Cホームの様子



リベラ・タベルナで講演会 講師 竹尾さん


真剣に話に耳を傾けます。

竹尾さんのボランティア活動への取り組みや魅力、他人を思いやる気持ちなど多くのことを考えさせられる講演でした。
質疑応答でも多くの質問が上がり、生徒たちの関心がうかがえます。
講演会後は今後のボランティア活動にもぜひ参加したいという生徒の声を聞くことができました。


17:13 | 投票する | 投票数(4)
1234