iframe

URLが登録されていません。

メニュー

学校紹介教育ビジョン(イメージ図)校長室の窓から学校行事学習活動進路部活動・生徒会ボランティア活動チャレンジグループ活動ステージグループ保護者の皆さまへ卒業生の皆さまへ中学生の皆さまへ地域の皆さまへ事務室より月報・お便りフォトアルバム尚操会学校評価いじめ防止基本方針連絡・お知らせ

カウンタ

1184166

オンライン状況

オンラインユーザー13人
ログインユーザー0人

日誌

学習活動
1234
2019/08/30

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

| by 管理者2
 8月29日(金)、小雨。室外の気温は低いものの、室内は湿度が高くやや過ごしにくい1日の始まりとなっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。


▲熱心にすべてを温かく見守るウィーンの森の脇で「小雨感」を演出する生徒たち。

▲熱心に朝のルーティン(日課)、課題提出をする生徒たち。

▲熱心に「室内はやや過ごしにくい感」を演出する温度計と湿度計。

▲熱心に朝読書に励む2Cの生徒たちを見守らない宇曽井先生。

▲熱心に朝読書に励む2Bの生徒たちの背景を見守る西垣先生。

▲熱心にこれ見よがしに手本を見せる田本先生をよそに朝読書に励む2Aの生徒たち。


▲熱心に「9月12日はとっとり県民の日感」を演出する図書館の展示コーナー。
09:07 | 投票する | 投票数(9)
2019/08/29

【図書館】8/30~9/5は防災週間です

| by 管理者2
 8月30日(金)~9月5日(木)は防災週間です。これに合わせ図書館では防災コーナーを展示しています。生徒の皆さん、防災意識を高めるようにしましょうね。

▲熱心に防災意識を高めるよう呼びかける図書館の展示コーナー。

▲熱心に防災意識を高めるよう呼びかける階段踊り場の新聞コーナー。

▲生徒の皆さん、社会的事象に関心を持つようにしましょうね。
07:24 | 投票する | 投票数(4)
2019/08/28

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

| by 管理者2
 8月28日(水)、傘をさすかどうか迷う程度の小雨が降っています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心にすべてを温かく見守るウィーンの森の脇で「傘をさすかどうか迷う程度の雨感」を演出する生徒たち。

▲熱心に生徒玄関で服装指導に臨む生徒たち。


▲熱心に隙間時間を逃さずカメラ目線を送る生徒たち。

▲熱心に「エアコンをつけるかどうか迷う感」を演出する温度計と湿度計。

▲熱心に朝読書に励む1Aの生徒たちを見守る神田先生。

▲熱心に朝読書に励む直前の1Bの生徒たちを見守る小林先生。

▲熱心に1Cの生徒たちを見守らず朝読書に励む米村先生。

▲熱心に自転車競技部の生徒たちの活躍を紹介する「みんなの活躍コーナー」。

▲熱心にすべてを温かく見守る教務室のベジタブル・コーナーの品揃えが微妙に変わっています。
08:34 | 投票する | 投票数(7)
2019/07/10

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

| by 管理者2
 7月10日(水)、梅雨雲が低く垂れこめ、湿度の高さを感じさせる1日の始まりとなっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心にすべてを温かく見守るウィーンの森のネジレソウの脇を登校する生徒たち。

▲熱心に朝読書に励む直前の3Cの生徒たちに家庭学習時間調査用紙を配布する桑田先生。

▲熱心に朝読書に励む直前の3Bの生徒たちにインターハイニュースを配布する置名先生。

▲熱心に自転車競技部の活躍を紹介するインターハイニュース。

▲熱心に朝読書に励む3Aの生徒たちを見守る桑名先生。

▲熱心に著者講演会講師の著作を紹介する図書館の展示コーナー。

▲熱心にリベラタベルナでS2のステージ集会を開く北中先生。

▲熱心に「模擬入試」を体験するS2の生徒たち。

▲熱心にすべてを温かく見守るウィーンの森に生え続けるキノコたち。

▲熱心にすべてを温かく見守る事務室前に生え続ける別種のキノコたち。
08:42 | 投票する | 投票数(4)
2019/07/05

【図書館】熱心に朝読書を行っています

| by 管理者2
 7月5日(金)、曇り。気温もさほど高くなく、過ごしやすい1日の始まりとなっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心にすべてを温かく見守るウィーンの森のネジレソウの脇を登校する生徒たち。

▲熱心にすべてを温かく見守るホッとするコーナー(教務室前出張所)のヤマモモの実が見ごろを迎えています。

▲熱心に朝読書に励む直前の1Aの生徒たちを見守る神田先生。

▲熱心に朝読書に励む直前の1Bの生徒たちを見守る岡本わ先生。

▲熱心に朝読書に励む1Cの生徒たちを見守る写らない米村先生。

▲熱心に「カレー王国とっとり」をアピールする図書館前の展示コーナー。

▲熱心にすべてを温かく見守るウィーンの森で巨大キノコを見つけました。カレー臭が漂っていたように感じたのは気のせいでしょうか?
09:04 | 投票する | 投票数(5)
2019/06/26

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

| by 管理者2
 6月26日(水)、熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心にすべてを温かく見守るホッとするコーナー(本店)のヒマワリを接写してみました。

▲熱心に朝読書に励む直前の3Cの生徒たちに連絡をする長尾先生。

▲熱心に朝読書に励む直前の3Bの生徒たちを見守る川北先生と写らない石橋実習生。

▲熱心に朝読書に励む3Aの生徒たちを見守る藤原先生。

▲熱心に「カレー王国」鳥取をアピールする図書館前の石田コレクション。

▲熱心にすべてを温かく見守るホッとするコーナー(教務室前出張所)の蕾(つぼみ)を接写してみました。
08:41 | 投票する | 投票数(6)
2019/06/21

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

| by 管理者2
 6月21日(金)、熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心にかすむ向山。

▲熱心に朝読書に励む直前の2Cの生徒たちを見守る宇曽井先生。

▲熱心に朝読書に励む2Bの生徒たちを見守る西垣先生。

▲熱心に朝読書に励む田本先生を見守らない生徒たち。

▲熱心に生徒たちの来館を待つケン玉とコマ。

▲熱心に著者講演会の講師を紹介する図書館掲示板。

▲熱心にすべてを温かく見守る中庭の紫の花(名前は…何でしょう?)を接写してみました。
08:43 | 投票する | 投票数(6)
2019/06/19

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

| by 管理者2
 6月19日(水)、空こそ霞(かす)んでいるものの、暑くもなく肌寒くもなく、過ごしやすい1日の始まりとなっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心に校塔前の花壇(地域の皆様に感謝!)脇で登校状況視察をするPTA健全育成部の皆さん。

▲熱心にウィーンの森の自転車道を掃除する野球部の生徒たち。

▲熱心にアマンダ先生の英書読み聞かせに耳を傾ける1Aの生徒たちを見守る神田先生。

▲熱心に朝読書に励む1Bの生徒たちを見守る小林先生。

▲熱心に朝読書に励む1Cの生徒たちを見守る写らない米村先生。

▲熱心に活用を呼びかける図書館の「世界遺産コーナー」。

▲熱心にみんなの活躍を紹介する「みんなの活躍コーナー」。

▲熱心にウィーンの森のヤマモモが新緑を開かせているのを見つけました。
08:20 | 投票する | 投票数(8)
2019/04/12

ステージ2の日本史Bの授業で火起こしを体験しました

| by 管理者7
4月12日(金)7限目、ステージ2の日本史Bの授業で「火起こし」を体験しました。


4人で1グループとなり、「舞ぎりを回転させる」「火きり臼を押さえる」「麻玉に火をうつす」「風よけになる」という、それぞれ重要な役割を分担して取り組みました。


どんどん煙が出てきます。もう少しで火種ができます。


火種が麻玉にうつり、大きな火になりました。





大成功!ー喜ぶ生徒たちー



火がつくまで、頑張り通し、疲労困憊の生徒。


次回の授業のテーマは「火の使用によって、人間の生活や文化がどのように変化したのか」です。
今回の体験を通じて、生徒の歴史に対する興味が深まればと思います。


(今回の授業で使用した火起こしの器材は、鳥取県埋蔵文化財センターからお借りしました。ありがとうございました。)


16:02 | 投票する | 投票数(2)
2019/01/31

S1-Aホームが化学基礎の中和滴定実験を行いました。

| by 管理者8
 1月31日(木)2限目にステージ1のAホームの生徒(担当:岡本先生)が、化学基礎の授業で中和滴定実験を行いました。
この実験は、市販されている食酢の濃度を実験で求めることを狙いとしています。

10倍に薄めた食酢を水酸化ナトリウムを使用して中和滴定します。


グループで協力して、実験を進めていきます。


慣れてくると、より薄いピンク色を目指していました。


福井先生にも支援していただきました。


後片付けもグループで協力して行いました。
皆の協力がよく、余裕をもって時間内に片付けができました。


最後に、実験データをもとに食酢の濃度を計算しています。

11:53 | 投票する | 投票数(5)
1234