iframe

URLが登録されていません。

メニュー

学校紹介教育ビジョン(イメージ図)校長室の窓から学校行事学習活動進路部活動・生徒会ボランティア活動チャレンジグループ活動ステージグループ保護者の皆さまへ卒業生の皆さまへ中学生の皆さまへ地域の皆さまへ事務室よりフォトアルバム尚操会学校評価いじめ防止基本方針連絡・お知らせ

カウンタ

1467866

オンライン状況

オンラインユーザー26人
ログインユーザー0人

チャレンジグループ活動

チャレンジグループ活動とは
 10年後の自分を見据えたキャリア形成の柱と位置づけている活動です。 
 生徒はこの活動を通して、知的好奇心を高め、研究手法を学んでいきます。S2前半まではフィールドワークイン関西につながる研究を進めます。S2後半以降は各自の課題意識に基づき、情報収集~整理・分析~発信~新たな課題の設定という探求活動を螺旋階段的に積み上げ、進路開拓につなげることをめざします。
 

日誌

チャレンジグループ活動
12345
2020/05/27

チャレンジグループ活動 各グループ全校発表会 その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者3

健康グループは体育館で行いました

▲体育館の大きなスクリーンを使い、生徒、講師の先生との距離も確保しています。
   健康グループ 鳥取看護大学 田中学部長


▲理工グループ 鳥取大学 酒井教授

▲生命グループの発表

▲生命クループ 鳥取大学 石原教授
16:20 | 投票する | 投票数(4)
2020/05/27

チャレンジグループ活動 各グループ全校発表会 その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者3
本校はチャレンジグループ活動を
①人文②社会③健康④理工⑤生命の5つのグループに分かれて行っています。
5月21日(木)はS3の各グループの代表者がS1,S2、S3の同じグループの生徒に発表しました。各グループごとに講師の方を招聘し、講評をいただきました。

▲人文グループの発表

▲鳥取環境大学 桑本教授


▲社会グループの発表

▲鳥取大学 森川准教授
16:05 | 投票する | 投票数(2)
2020/05/27

S3チャレンジグループ活動個人研究発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員

◎5月21日(木曜日) 6・7限
今年度チャレンジグループ活動の個人探究活動をそれぞれのグループの代表者(6~8名)が、同じグループで活動しているS3,S2,S1生の前で発表しました。



5月14日の各グループ内での発表会で選ばれた代表者は、1週間しか余裕がない中、放課後等を活用して研究をさらに進化させ発表に臨みました。(人文グループの発表の様子)


 「三密」を避けるため、体育館、夢キラ、リベラなど広い会場で間隔をあけた形での開催となりました。(健康グループ 体育館での発表の様子)


鳥取大学、公立鳥取環境大学、鳥取看護大学から講師の先生をお招きして、それぞれのグループの発表会に参加していただきました。(理工グループでの発表の様子 講師は鳥取大学 酒井教授)


発表終了後に講師の先生から今後の探究活動につながる貴重なコメント、アドヴァイスをいただきました。(生命グループ 鳥取大学 石原教授による講評の様子)


それぞれの発表に対して質疑応答が行われました。質問に的確にこたえることができるかどうかちょっと不安な気持ちも事前にはありましたが、しっかり答えることができたと思います。(社会グループ 質疑応答の場面)


発表会の司会進行も同じグループ内の生徒によって行われました。(健康グループ 鳥取看護大学 田中学部長による講評の場面での司会の様子)

今回の発表会を受け、各グループからさらに代表者を選び、6月下旬に予定されています西高祭で全校生徒の前で、より進化させたレポートを発表することになっています。その様子もこのホームページ上にアップします。
11:18 | 投票する | 投票数(0)
2020/05/15

S3 チャレンジグループ別発表会 その3

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者3

S3 チャレンジグループ別発表会

グラフの利用も有効です。比較しやく、特に強調したい部分も伝わってきます。


▲報告書の見易さ、まとめ方も重要です

▲3密を避けています。

▲未来への提言
研究成果を今後の生活に活かします。
大学進学後に継続して研究を発展させてゆきます。
15:47 | 投票する | 投票数(1)
2020/05/15

S3 チャレンジグループ別発表会 その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者3

S3 チャレンジグループ別発表会 

▲実験方法は。

▲報告書の作成も重要です。

▲報告書に書いていない部分や必要な説明のためにパワーポイントを活用します。

▲写真を有効に使っています。
15:42 | 投票する | 投票数(1)
2020/05/15

S3 チャレンジグループ別発表会 その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者3
S3のチャレンジグループ活動のグループごとの発表会を行いました。
今年は3密を避けるため少人数グループで会場を分け、発表を行いました。

▲仮説をたてました。果たして検証は。

▲検証の方法は。

▲質疑応答や感想はありませんか。

▲研究内容やプレゼンの評価をします。
15:33 | 投票する | 投票数(1)
2020/03/23

【CG】熱心に個人研究をスタートさせています

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者2
 3月23日(月)、S1のCG(チャレンジグループ)活動で個人研究をスタートさせています。熱心にS1の生徒たちは図書館の蔵書や情報処理室のインターネット等を使って調べ学習を進めています。

▲熱心にすべてを温かく見守る駐車場脇の植え込みで咲き誇る椿。

▲熱心に図書館の蔵書で調べ学習を進めるS1の生徒たち。

▲熱心に232教室で調べ学習を進める健康グループの生徒たち。

▲熱心に231教室で調べ学習をする人文グループの生徒たち。

▲熱心に234教室で調べ学習をする理工グループの生徒たち。
▲熱心に情報処理室のインターネットを使って調べ学習を進めるS1の生徒たち。

▲熱心にすべてを温かく見守る事務室前の椿。
12:52 | 投票する | 投票数(3)
2020/03/17

【SMK】熱心に保護者説明会を行っています

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者2
 3月17日(火)、SMK(シンガポール・マレーシア研修)保護者説明会を行っています。熱心に参加された皆さんはSMK取扱業者の担当者さんの説明に耳を傾けています。

▲熱心に北谷より望む大山の北側に沈む夕陽。

▲熱心に北谷の土手で咲き誇るピンクの花たち。名前は…何でしょう?

▲熱心にきめひきをつけるステージ主任の松田先生。

▲熱心に昨年の研修の様子を紹介する竹歳教頭。

▲熱心にSMKの説明をする業者の担当者さん。

▲熱心に説明に耳を傾ける参加者の皆さん。

▲熱心にすべてを温かく見守る教務室の観葉植物が剪(せん)定を済ませています。

▲熱心にすべてを温かく見守る教務室の多肉植物に囲まれるヒヨコ。
18:34 | 投票する | 投票数(2)
2020/03/09

【CG】熱心に生徒の投書が採用されています

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者2
 3月9日(月)、柔らかい青の光が目に飛び込む、爽(さわ)やかな1日の始まりとなっています。S1のCG(チャレンジグループ活動)の一環として実施した新聞活用講座で生徒が作成した投書が3月8日付朝日新聞で採用されています。熱心にS1の先生方は生徒の投書のレベルに驚愕(きょうがく)しています。

▲熱心に「柔らかい青の光が目に飛び込む感」を演出する大山と田んぼ。

▲熱心に生徒の投書を見つけ驚愕の声を挙げる米村先生。

▲熱心に驚愕の声に引き寄せられ生徒の投書に見入るS1 Teachers の皆さん。

▲熱心に臨時休業中にもかかわらず生徒の活躍を紹介する新聞活用コーナー。

▲熱心にすべてを温かく見守る中庭で背伸びし続けるチューリップ。

▲熱心に「立志(校訓)の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。
09:20 | 投票する | 投票数(4)
2020/02/27

【CG】熱心に個人研究をスタートさせています

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者2
 2月27日(木)、6・7限、S1のCG(チャレンジグループ)活動がグループ別活動の段階に入りました。熱心に生徒たちは人文・社会・健康・理工・生命の各グループに分かれ、個人研究のテーマ設定を始めています。

▲熱心に図書館で伸び続ける観葉植物。

▲熱心に個人研究のテーマ設定を始める人文グループの生徒たちを見守る長岡先生。

▲熱心に個人研究のテーマ設定を始める社会グループの生徒たちを見守る松田先生。

▲熱心に個人研究のテーマ設定を始める健康グループの生徒たちを見守る小林先生。

▲熱心に個人研究のテーマ設定を始める理工グループの生徒たちを見守る神田・米村両巨匠。

▲熱心に個人研究のテーマ設定を始める生命グループの生徒たちを見守る桑本先生。

▲熱心に図書館で伸び続ける観葉植物。

▲熱心に図書館で調べ学習をする理工グループの生徒たちを見守る巨大キノコ群落。

▲熱心に図書館で存在感をアピールしているニガクリタケ(毒)。
15:00 | 投票する | 投票数(5)
12345

お知らせ



スクールガイド
2020 SCHOOL GUID.pdf

◎追加考査願
↓↓↓
追加考査願.pdf



◎令和3年度教育実習申し込み
↓↓↓
R03教育実習申し込み・実施要項.pdf

教育実習希望申込書.docx
 

お知らせ