iframe

URLが登録されていません。

メニュー

学校紹介教育ビジョン(イメージ図)校長室の窓から学校行事学習活動進路部活動・生徒会ボランティア活動チャレンジグループ活動ステージグループ保護者の皆さまへ卒業生の皆さまへ中学生の皆さまへ地域の皆さまへ事務室よりフォトアルバム尚操会学校評価いじめ防止基本方針連絡・お知らせ

カウンタ

1506512

オンライン状況

オンラインユーザー18人
ログインユーザー0人

お知らせ

  

 

日誌

図書館より
12345
2020/04/06

【図書館】鳥取県のキノコ(第2弾)

| by 職員
 図書館では、鳥取県内で採取できるキノコのアクリル標本を展示しています。
キノコの図鑑、料理本も合わせて紹介しています。キノコやおいしい料理に興味のある人は来館ください。





〈よく似ている 食べられるキノコ と 毒キノコ〉

(左)おいしいキノコ (右)食べるとお腹をこわすキノコ



(左)食べると頭痛、下痢などを起こすキノコ、(右)すきやき、シチューに合うキノコ



巨大キノコ模型も待っています。


(アクリル標本、巨大キノコ模型は、鳥取県立博物館からお借りしました。ありがとうございます。)
17:12 | 投票する | 投票数(2)
2020/03/17

【図書館】熱心に開館しています

| by 管理者2
 3月17日(火)、爽(さわ)やかな青い光が目に飛び込む、ただし冷え込みの厳しい1日の始まりとなっています。熱心に図書館は生徒たちの来館を心待ちにしています。

▲熱心に「爽やかな青い光が目に飛び込む感」を演出する大山と田んぼ。

▲熱心に「爽やかな青い光が目に飛び込む感」を演出するプールサイドの山桜。

▲熱心に「爽やかな青い光が目に飛び込む感」を演出するプールサイドの桜の蕾(つぼみ)。

▲熱心にすべてを温かく見守る事務室前の植え込みの椿の蕾。

▲熱心に生徒たちの来館を心待ちにしているツキヨタケ(毒)。

▲熱心に生徒たちの来館を心待ちにしている岡本ま先生と巨大キノコ群落。

▲熱心に生徒たちの来館を心待ちにしているムキタケ。

▲熱心にすべてを温かく見守る中庭で背伸びし続けるチューリップ。

▲熱心に出番を失い途方に暮れるお弁当の教務室特集(黒幕のはどれでしょう?)。

▲熱心に「立志(校訓)の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。
10:11 | 投票する | 投票数(3)
2020/03/12

【図書館】熱心に開館しています

| by 管理者2
 3月12日(木)、春らしい優しめの青が目に飛び込む、爽(さわ)やかな1日の始まりとなっています。熱心に臨時休業中も図書館は随時開館し生徒の皆さんの来館をお待ちしています。

▲熱心に「春らしい優しめの青が目に飛び込む感」を演出する大山と田んぼ。

▲熱心に「春らしい優しめの青が目に飛び込む感」を演出する校塔前の花壇の蕾(つぼみ)。

▲熱心に生徒たちの来館を待つ図書館展示コーナーの「いろいろな形のキノコ」。

▲熱心に生徒たちの来館を待つ図書館展示コーナーの「猛毒や中毒の多いキノコ」。

▲熱心に生徒たちの来館を待つ図書館展示コーナーの「注意の必要な食用キノコ」。

▲熱心に出番を失い途方に暮れるお弁当の教務室特集(黒幕のはどれでしょう?)。

▲熱心にすべてを温かく見守る中庭で背伸びし続けるチューリップ。

▲熱心に「立志(校訓)の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。
09:16 | 投票する | 投票数(7)
2020/03/10

【図書館】熱心に開館します(教科書販売時)

| by 管理者2
 教科書販売の時間帯(S1:3月9日10:00~12:00、S23月10日10:00~12:00)に限り図書館を開館します。熱心に生徒の皆さんの来館をお待ちしています。

▲熱心に生徒たちの来館を待つ図書館の巨大キノコ群落。

▲熱心にリニューアルされる直前の展示コーナーのキノコたち。
07:40 | 投票する | 投票数(5)
2020/02/26

【図書館】熱心に図書館講座を開いています(その7)

| by 管理者2
 2月26日(水)、S3希望者を対象とした図書館講座2日目、第4講座目「食は元気の源~おやつにも野菜を~」(講師:垣田病院管理栄養士・米原さん)を開催しています。熱心に生徒たちは講座の成果物をいただいています。

▲熱心にすべてを温かく見守るホッとするコーナー(本店)で咲き誇る花たち。


▲熱心に炊飯器から「いただき」を取り出す生徒たち。

▲熱心に配膳された「いただき」「抹茶小豆ケーキ」「豆腐とわかめの味噌汁」。

▲熱心にいただきますポーズを決める生徒たち。


▲熱心に「講座の成果をいただく感」を演出する生徒たち。

▲熱心に「間違い探し感」を演出する講座の成果物たち。



▲熱心に「講座の成果物をいただく感」を演出し続ける生徒たち。

▲熱心に図書館で存在感をアピールしているナラタケ。
13:22 | 投票する | 投票数(3)
2020/02/26

【図書館】熱心に図書館講座を開いています(その6)

| by 管理者2
 2月26日(水)、S3希望者を対象とした図書館講座2日目、第4講座目「食は元気の源~おやつにも野菜を~」(講師:垣田病院管理栄養士・米原さん)を開催しています。熱心に生徒たちは調理実習に励んでいます。

▲熱心にすべてを温かく見守る教務室で開花し続けるサボテンの花たち。


▲熱心にボウルを操作する生徒たち。


▲熱心に衛生に気を配る生徒たち。

▲熱心に熟練の包丁さばきを見せる生徒たち。

▲熱心に味見をする生徒たち。

▲熱心に出来栄えを確認する生徒たち。

▲熱心に図書館で存在感をアピールしているクリタケ。
11:41 | 投票する | 投票数(4)
2020/02/26

【図書館】熱心に図書館講座を開いています(その5)

| by 管理者2
 2月26日(水)、S3希望者を対象とした図書館講座2日目、第4講座目「食は元気の源~おやつにも野菜を~」(講師:垣田病院管理栄養士・米原さん)を開催しています。熱心に生徒たちは調理実習に励んでいます。

▲熱心にすべてを温かく見守る教務室で膨(ふく)らみ続ける観葉植物の蕾(つぼみ)。

▲熱心に調理されるのを待つ食材たち…一体何ができるのでしょう?


▲熱心に衛生に気を配る生徒たち。


▲熱心に米をとぐ生徒たち。

▲熱心に出汁(だし)を取る生徒たち。


▲熱心に熟練の包丁さばきを披露する生徒たち。

▲熱心に図書館で存在感をアピールしているシロナメツムタケ。
11:04 | 投票する | 投票数(4)
2020/02/26

【図書館】熱心に図書館講座を開いています(その4)

| by 管理者2
 2月26日(水)、S3希望者を対象とした図書館講座2日目、第4講座目「食は元気の源~おやつにも野菜を~」(講師:垣田病院管理栄養士・米原さん)を開催しています。熱心に生徒たちは説明に耳を傾けています。

▲熱心にすべてを温かく見守るホッとするコーナー(本店)で咲き誇るチューリップ。

▲熱心に図書館の展示コーナーで整列する干支(えと)の動物たち。

▲熱心に説明をする米原さん。


▲熱心に説明に耳を傾ける生徒たち。

▲熱心に図書館で存在感をアピールしているヤニタケ。
09:54 | 投票する | 投票数(4)
2020/02/26

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

| by 管理者2
 2月26日(水)、傘をさすかささないか迷う程度の小雨がぱらつく1日の始まりとなっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心に「小雨がぱらつく感」を演出する校塔前の花壇(地域の皆様に感謝!)の花たち。


▲熱心に「「傘をさすかささないか迷う程度感」を演出するウィーンの森の脇を登校する生徒たち。

▲熱心に新型コロナウィルス感染拡大防止対策を呼びかける生徒玄関のホワイトボード。

▲熱心に「もうすぐ春感」を演出する図書館のドア。

▲熱心に朝読書に励む直前の2Cの生徒たちを見守る宇曽井先生。

▲熱心に朝読書に励む直前の2Bの生徒たちを見守る西垣先生。

▲熱心に朝読書に励む2Aの生徒たちを見守る田本先生。
▲熱心に図書館に登場した巨大キノコ群落。

▲熱心に図書館に登場した「いろいろなキノコ」コーナー。

▲熱心に「立志(校訓)の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。
09:43 | 投票する | 投票数(4)
2020/02/25

【図書館】熱心に図書館講座を開いています(その3)

| by 管理者2
 2月25日(火)、図書館講座「社会に出る前に知っておきたいこと」3講座目、「手話を学ぼう」(講師:手話普及員・田村さん、森本さん、竹田さん、伊藤さん)を開催しています。熱心に生徒たちは説明に耳を傾けたり手話を体験したりしています。

▲熱心にすべてを温かく見守る教務室で緑を深める苔(こけ)。

▲熱心に手話について説明をする手話普及員の皆さん。



▲熱心に手話を体験する生徒たち。

▲熱心に西高生の活躍を紹介する図書館の「みんなの活躍」コーナー。

▲熱心にすべてを温かく見守る教務室で緑を深める苔。

▲熱心にすべてを温かく見守る教務室で存在感をアピールし続けるイバン君の葉っぱ。
12:51 | 投票する | 投票数(4)
12345