新着情報

 

日誌

学校日誌2 >> 記事詳細

2018/06/08

【学校】人生を考える講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭2
 6月8日(金)午後1時30分より体育館で「人生を考える講演会」を行いました。
株式会社ミライロ講師で、日本ユニバーサルマナー協会理事の岸田ひろ実様を講師にお迎えしました。

「ママ、死にたいなら死んでもいいよ~私を変えた3つの転機~」という演題でお話をされました。
自らの人生を振り返りながら、3つの大きな出来事を生きがいに変えられ、明るく世のため人のためにユニバーサルマナーを実践されているお話は、一言一言に思いと願いがこもった感動する内容でした。
「他人と違ってもいい、幸せは身近にたくさんある」
「命には限りがあり、時間は有限だ」
「感謝の気持ち、ごめんなさいの気持ち」は先延ばししたら後悔する
「生きることは人のために尽くすこと」
「障害は強みであり、プラス価値となる」バリアバリューという考え方
「ユニバーサルマナーとは、自分とは違う誰かのことを思いやり、適切な理解のもと行動すること」
「無関心でもなく、過剰でもなく、さりげない配慮が必要」

お声がけのフレーズ「お手伝いできることはありますか?」
目の前にいるのは唯一無二の存在
この考え方がユニバーサルマナー!!

視点を変えて考えてみること、出来事ではなくて受け取り方で結果は変わる。
いつも笑顔で、笑顔でいるだけで幸せを引き寄せる。皆で数字の2を意識し、
笑顔で生活する大切さを教えていただきました。
ご講演いただいた岸田さまの笑顔はとても素敵で、生徒も教職員も保護者の方も笑顔で和やかな空間となりました。
これからの人生を考える良い機会となりました。
講師の岸田様、ミライロの橋本様ありがとうございました。

<お知らせ>
「テレビ寺子屋」で本日の講師、岸田ひろ実先生のお話が放映されます。
主に息子さんの事をお話しされるそうです。皆さん、早起きしましょうね!
 山陰中央テレビ 6月17日(日)朝4時30分~


21:03 | 投票する | 投票数(17) | コメント(0)

緊急連絡

緊急連絡はありません。 
 

AccessNo.

1037253
Since 2013/01/01

facebook ページ

資料等(pdf)をご覧の際は
AdobeReaderが必要です。
get_AdobeReafer
 コンテンツの一部をご覧の際は
AdobeFlashPlayerが必要です。

1366×768(推奨)