新着情報

 

日誌

学校日誌2 >> 記事詳細

2020/07/07

スペシャリストから学ぶ!

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭2
アスファルト舗装実習を実施!

 7月6日(月)雨が降ったりやんだりと天候が不安定な中、中部建設業協会青年部さんのご指導の下、環境科森林・土木設計コース3年生9名が実習を行いました。
 事前の講習会、測量実習と完成に向けて準備を重ねてきました。この日は、いよいよアスファルトの舗装。普段体験できない作業に生徒達もメモを取ったり、質問したりと真剣なまなざしで参加していました。体験作業では企業の方々のアドバイスを受け失敗しながらも取り組み少しずつですが、コツをつかみ無事完成させることが出来ました。
 お忙しい中、井木組舗装班を含む多くの方々にはチームワークの仕事の素晴らしさを見せていただきました。テキパキと阿吽の呼吸で無駄なく仕事を進めておられる作業員の動きに生徒は釘付けになっていました。また、多くの卒業生に参加していただき在校生の刺激にもなりました。
 参加した9名の生徒達は、現場の仕事に触れ、職業意識を高めて、進路選択を進めてくれたらと思います。
 最後に、今回主催していただきました中部建設業協会青年部さん、作業を指導してくださった井木組の皆様に感謝申し上げます。

   
 施工場所の事前の測量
       
                         あいにくの天気の中スタート
     
                        迫力のアスファルトフィニッシャー
   
     プロの方を見習って
     
        作業も慣れてきました                                          井木組で働く卒業生の方々


               完成を記念してパチリ!
13:34 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)

緊急連絡

緊急連絡はありません。 
 

AccessNo.

1120801
Since 2013/01/01

facebook ページ

資料等(pdf)をご覧の際は
AdobeReaderが必要です。
get_AdobeReafer
 コンテンツの一部をご覧の際は
AdobeFlashPlayerが必要です。

1366×768(推奨)