ボランティア活動

本校では、1年生全員がボランティア活動を行っています。各自が自分の興味関心や得意分野等を考慮しながら、自分で受け入れ先と交渉し、ボランティア活動に取り組みます。その後体験を共有するために、クラスで体験発表を行ってクラス代表を選出し、学年で全体発表を行います。ボランティアに参加することによって、日常とは異なる世界を見ることになりますし、これまで知らなかった人と出会うことにもなります。「倉吉東高のボランティア活動」は最初の一歩にすぎません。次の一歩は自分で踏み出してくれることを願っています。

 

2014/12/17

1学年ボランティア活動発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by kobayashi-k
1学年ボランティア活動発表会を実施しました


 12月17日(水)の4・5限目に柔道場で1学年ボランティア活動発表会が行われました。
 先週に各クラスから2名ずつ選出された代表,計10名が学年全体に向けてボランティアでどんなことをし,どんなことを学んだのかをパワーポイントを用いて発表しました。「課題などにもひとつひとつ意味を考えて取り組みたい」など学校生活も振り返っている生徒もおり,今回の発表会の準備によってまたさらに成長できたことと思います。




司会・進行はボランティア委員が行いました



発表者全員が分かりやすい興味をもてる発表をしてくれました



 また,生徒の発表の後にはJICA鳥取県国際協力推進員の浅野由嘉さんに講話をいただきました。浅野さんからボランティア精神や,実際に経験したモロッコでのボランティアなどの話を聞き,ボランティアに興味が膨らみました。本当にありがとうございました。


浅野さんにはご自身のボランティア体験などのお話を聞きました



活動の場面もありました。みんな必死です!



ボランティア委員の赤嶋さんから浅野さんへお礼の挨拶です。



 これでボランティアLHRは終わりですが,今後も積極的にボランティア活動を行ってくれることと思います。



19:13 | いいね | 投票数(6)