関金小学校校章  倉吉市立関金小学校 バナー
 

学校所在地

〒682-0411
鳥取県倉吉市関金町関金宿666番地
電話番号 0858-45-2556
FAX番号 0858-45-2822
E-MAIL 
sekigane-e@mailk.torikyo.ed.jp

 

新着情報

 

令和3年度関金小学校のスタート

          令和3年度の始まりにあたり

 令和3年度の初日は、素晴らしい晴天に恵まれ、学校の敷地内の花々が咲き誇る日となり、あたかも、関金小学校の今年度の船出を祝福してくれているかのような一日となりました。開校6年目となる今年度は、1年生から6年生まで、新関金小学校で入学式を迎えた児童ばかりとなり、本校にとり節目となる年でもあります。校長として2年目を迎え、本校の良き伝統を継承しつつ、新たな試みを取り入れながら、関金小学校の一層の発展と、子どもたちの更なる成長のため、日々精進して参る所存でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 令和3年度の関金小学校は全校児童141名、教職員21名でのスタートです。
 今年度の学校教育目標は、
『心豊かで たくましく ともに高めあう子どもの育成』
 重点項目は
(1) 自他を尊重し 安心して生活できる集団の育成
(2) 生きてはたらく確かな学力と体力の育成
(3) ふるさと「せきがね」に学び 未来へつなぐ教育活動の推進

 令和2年度はコロナ禍のため、今まで当たり前にできていたことができず、子どもたちには我慢を強いる場面が多々ありました。しかし彼らは、我慢することの意味を理解し受け入れ、不自由な状況の中でどのようにすれば充実した学校生活が送れるのかを考え、知恵を絞り、新たな方策を生み出しました。その結果、実に楽しい学校生活となりました。

 今年度も当たり前でない状況が続くことが予想されますが、子どもたちの歩みを止めることなく、この状況の中で成長を促してまいります。そのために、何より互いを思いやる気持ちを一層育て、学級のみならず学校全体が温かい集団になるようにしていきます。そして、将来彼らが必ず直面するであろう解のない問いに対応する力をつけるため、生きてはたらく確かな学力と体力をしっかりつけていきます。また、ふるさと「せきがね」のひと・もの・ことや、多くの本物に触れる機会を積極的に取り入れていき、子どもたちが自分自身の将来の姿をイメージできるようにしていきます。
 
 私たち教職員一同は、関金小学校で勤務できる喜びを胸に、児童の成長した姿で教育の成果をお示しできるよう日々努力していきます。保護者・地域の皆様にも「チーム関金小学校」の一員として本年度も昨年同様のご支援・ご協力いただきますよう心からお願い申し上げます。
                           令和3年4月 
                          倉吉市立関金小学校
                          校長 矢田 佳代
 

カウンタ

COUNTER131612