オンライン状況

オンラインユーザー1人

カウンタ

令和2年より97442人目のお客様です

フォトアルバム

<作成中>

作成されているアルバムがありません。

Copyright@鳥取市立江山学園

このホームページに掲載されている記事・写真の無断転載はご遠慮ください。全ての著作権は鳥取市立江山学園に属します。 
 
PDFを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。
 
鳥取市立江山学園は旧江山中学校神戸小学校美和小学校の3校が一体になり、令和2年4月1日に開校した義務教育学校です。
 

学園ニュース

江山学園の最新ニュースをご紹介します
12345
2021/10/19

第22回東部地区中学校駅伝競走大会

| by:管理者
本日、東部地区中学校駅伝競走大会がヤマタスポーツパークで行われました。
タイムトライアル(女子、1年男子、2,3年男子)、女子駅伝、男子駅伝の順で行われ、江山学園の代表として力を発揮しました。
練習の時から本番まで、9年生がしっかりとリードしてくれ、駅伝参加者全員で取り組みました。駅伝で培ったものを今後の学校生活にもしっかりとつないでくれることと思います。

【タイムトライアル】
 〇女子            森田 伊織  17位  9'02"
 〇1年男子   藤岡 詢大 15位  7’29”
 〇2,3年男子   増井 尚貴    8位 10'52"  
【女子駅伝】 
   〇 21位 (石原瑚都、前田夢花、田中りな、前田美桜、中村沙希)
【男子駅伝】
 〇 14i位(藤原大誠、谷口愛悟、山田啓倖、坂本愛輝、横山大智、藤岡宏平)
   目標の県大会出場まであと少しのところでした

10:12
2021/10/18

参観日のご案内

| by:管理者
 保護者のみなさまには、すでに10月4日付けの文書でご案内していますが、今週10月21日(木)は、学習参観日となっています。
 本来であれば、地域のみなさまにも広く公開し、子どもたちのようすをご覧いただきたいところですが、新型コロナウイルス感染症対策として、保護者と学校運営協議会委員の方のみの参観とさせていただきます。
 また、校舎や教室内での「密」を避けるため、各ご家庭1名の参観とさせていただきますので、ご了承ください。
 当日の参観については、特に次のことをお願いします。
・運動会と同様、受付で名札を配布しますので、名札を首からさげてご参観ください。
・過去の参観日では、廊下に大勢の人がたまってしまう状態が見られました。今回は、教室と廊下の床に参観場所の目印を貼る予定ですので、教室の奥の目印からつめて立つようにしてください
・当日はマスクの着用と、検温・手指の消毒にご協力ください。

14:35
2021/10/18

1年生と2年生の生活科の学習です

| by:管理者
 10月13日(火)に、1年生と2年生がそれぞれ生活科の学習をしました。1年生は、春から育ててきた芋の収穫です!

苗植えからお世話になってきた、宮城さんとJAのみなさんも一緒に収穫です。


ここにあるかな?あった!自分たちが植えた芋が、こんなに大きくなっていました。


収穫した芋は、今週の参観日に展示をする予定です。ぜひごらんください。

 2年生は、同じ日に「まちたんけん」の学習として倭文神社に行きました。

地域の中村さんに案内していただき、歩いて長い坂道や石段を上っていきました。


宮司さんから、神社の由来やまつられている神様などについてお話ししていただきました。


私たちの町に、歴史のある神社があることを知りました。学んだことは、文化祭で発表する予定です。
13:18
2021/10/12

後期のスタートです!

| by:管理者
 10月12日(火)、いよいよ後期がスタートしました。朝には、各学級をオンラインでつないで始業式が行われました。


校長先生からは、ふれあいとあいさつをがんばってほしいというお話がありました。いつも見守ってくださる地域の方にも、感謝の気持ちを持ってあいさつをしましょう。


1年生のようすです。きちんとした姿勢で校長先生のお話を聞いていました。


9年生は、進路実現に向けて気を引き締め直した後期のスタートです。


始業式の後には、新旧の生徒会3役からあいさつがありました。新生徒会長からは、目安箱でみんなの意見を取り入れることや、あいさつの輪を広げるためにみんなで協力しようという呼びかけがありました。

 放課後には、新しいメンバーでの専門委員会が開かれました。後期の目標を決めたり、当番の仕事を確認したりしました。



 新しい委員長たちは、緊張しながらもがんばって話し合いをまとめていました。一人一人が責任感を持って役割をこなし、誰もが心地よい学校生活をめざしましょう。
15:55
2021/10/08

1年の折り返し地点がやってきました

| by:管理者
 10月8日は、前期の終業式が行われました。「密」を避けるためブロックごとに開催し、前期の振り返りとともに後期へと向かう節目の日となりました。


初等ブロックでは、校長先生から、4年生をはじめとしてどの学年も進んで勉強をしていてよくがんばっているというお話がありました。みんなよく話を聞けていました。


代表児童からは、前向に勉強をがんばれたという振り返りや、仲閒との協力をがんばりたいという発表がありました。


中等ブロックでは、校長先生から、5・6年生には登校班での役割と元気なあいさつを期待すること、7年生には「江山かがやき科」の学習で地域に発信をしてほしいというお話がありました。


代表の児童生徒からは、漢字の学習をがんばったことや、運動会をがんばったことなどの振り返りがありました。


高等ブロックでは、9年生が縦割り掃除や運動会などでよく学校全体をリードしたこと、後期から8年生がこのよい伝統を引き継いで中心となっていってほしいというお話がありました。


9年生の代表生徒からは、高め合いながら受験に向かっていきたいという決意と、8年生の代表生徒からは、あと半年で最高学年となる自覚を持って生活したいという先を見すえた発表がありました。


高等ブロック集会では、新旧の生徒会執行部や専門委員長が振り返りや抱負を語りました。自分たちの言葉で語り、バトンを渡すような温かい雰囲気の会となりました。

駅伝部も、10月19日に行われる東部駅伝に向けてがんばっています!放課後に、会場となるヤマタスポーツパークへ試走に行きました。






 前期の折り返し地点を過ぎ、10月12日(火)からはいよいよ後期となります。一人一人が新たな気持ちで、前向きに後半戦のスタートをきってほしいと思います。
17:51
12345
本校の新型コロナウイルス感染症対策について

▶ 令和3年4月30日(金)更新
1 日常的な感染症対策
・換気扇やサーキュレーターの使用、マスク着用、1m以上の間隔を確保するなどして3密を回避します。
・健康観察の徹底し、登校時の体温チェック、風邪症状の自宅休養、手洗いの徹底を行います。
・家庭用洗剤や消毒液を使用し、清掃・消毒を行います。

2 各種行事の対応
・年度当初に計画した行事(参観日、遠足、運動会等)について、現段階では方法や内容を工夫して実施予定です。
・水泳学習については十分な感染対策をとりながら実施する予定です。
・修学旅行については各種ガイドライン等を参考にし、旅行業者等と連携して判断します。
・感染リスクを下げることができないと判断した場合は延期・中止をします。

3 部活動の対応
・緊急事態宣言の対象地域への遠征(合同練習、合宿、試合等)及び受け入れは当面の間自粛します。
・県内で練習試合、合同練習を行う場合は十分な感染防止対策を講じた上で実施します。ただし「3密」が防げない場合、相手地域の感染状況、競技の特性上不安がある場合は延期・中止をします。

4 感染時の対応
・教職員・児童生徒がPCR検査を受けることとなった場合は学校へ速やかに連絡します。
・感染が判明した場合、感染者と最後に接触した日の翌日から7日間の臨時休業とすることを基本にします。
・感染者の情報については守秘義務を守ります。

 
お知らせ

▶6月23日(水)更新
◇日本赤十字社「一次救命措置~心肺蘇生とAED~」
例年開催している救命救急講習の代わりとして日本赤十字社の許可をいただき研修用動画を掲載します。是非ご確認ください。
https://www.youtube.com/watch?v=N_b5wYiRwZE&t=3s


◇音声ガイダンス対応時間のお知らせ◇

次の時間は留守番電話での対応と致します。
ご協力お願いします。
【 4月~10月】 18:30~7:45
【11月~ 4月】 18:00~7:45
◇各ブロックの下校時間について◇
 ※ 行事等により変更する可能性があります
◆初等ブロック
 【1・2年】月・木・金 15:05 / 火 15:55 / 水 14:45
 【3年】火・木・金 15:55 / 月 15:05 / 水 14:45
 【4年】月・火・木・金 15:55 / 水 14:45
◆中等ブロック
 【5・6年】月・火・木・金 16:15 / 水 14:55
◆中・高等ブロック
 【7・8・9年】月・火・木・金 18:00 / 水 14:55

 
今月・来月の予定
▶10月15日(金)更新   
◇◇10月◇◇
19日(火)東部駅伝
      就学時健康診断
20日(水)東部小教研研究部会
21日(木)参観日
22日(金)7~9年鳥取市共通学力調査
25日(月)9年修学旅行
26日(火)9年修学旅行
27日(水)4~6年クラブ活動
      児童生徒総会
 
小規模校転入制度について

 小規模校転入制度とは、「豊かな自然環境や小規模であることを生かし、自然に触れる中で学ぶ楽しさや心身共に健康で豊かな人間性を培いたいと希望する児童生徒・保護者に一定の条件を付して入学を認める。」という制度です。
 江山学園でも、この制度を導入しています。義務教育学校の特徴を生かして異学年集団による様々な活動や交流を取り入れています。

 詳しくは、鳥取市教育委員会のホームページをご覧ください。→ 鳥取市教育委員会ホームページ

 
江山中学校チラシ →  R2小規模校チラシ.pdf
 
 
バナー
義務教育学校
 
教育関係機関
 
その他