施設予約

 2022年06月30日(木)   
予約可能な施設がありません。

HPが新しくなりました

新しいHPはこちらからご覧ください。(2022.4)
https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/koyama-ehp/
 

湖山小学校HP

   とっとりしりつ   こやましょうがっこう
鳥取市立湖山小学校

鳥取県鳥取市湖山町南一丁目656番地

電話 0857-28-1020
FAX 0857-28-0030
E-mail koyama-e@mailk.torikyo.ed.jp
 

日誌

湖山小ニュース
12345
2022/03/24

修了式・離任式

| by 情報担当
 令和3年度最後の登校日となった今日、全校児童が体育館に集まり年度末の式を行うことができました。コロナ禍の時世、休校や学級閉鎖もなく1年を締めくくれたことをうれしく思います。
 修了式では、5名の学年代表が、今年度を振り返り、新年度への決意を発表した後、校長先生のお話を聴き、最後に春休みの生活の注意事項を確認しました。




 学級に戻り、通信書「あゆみ」を受け取り、1年のまとめをした後、再び体育館に集まり、離任式に臨みました。退職・転任される12名の先生方とのお別れでした。涙の見られる場面もありましたが、きっと次のスタートへのエネルギーとなることでしょう。
  

 令和3年度修了です。1年間ありがとうございました。
 来る令和4年度も、どうぞよろしくお願いします。
15:48
2022/03/18

第75回卒業証書授与式

| by 情報担当
 春のよき日、第75回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生、保護者、教職員に加え予定通り5年生も参加し、福山洋教育協議会会長はじめ学校運営協議会の方々にもご臨席いただき開催することができました。










  大きな夢を現実のものとすべく、志をもち巣立っていった卒業生のこれからの活躍を祈念します。
09:37
2022/03/17

卒業式前日

| by 情報担当
 いよいよ明日は、第75回卒業証書授与式です。6年生は、最後の卒業式練習となりました。
 明日が小学校最後の登校日であり、晴れの式典となります。入学以来6年間、1度も欠席せず通い続けた9名が、栄えある『皆勤賞』を受賞し、表彰状と副賞の盾を授与されました。


 明日の式は午後開催ととなり、在校生は5年生のみの参加で、4年生以下は、今日でお別れとなります。そこで、6年生の下校に合わせて「お見送り」を行いました。密にならないように廊下に広がり、声は出さず、拍手や身振り手振り・アイコンタクトでの歓送となりました。メッセージカードやフラワーアーチも登場し、在校生の感謝と祝福の気持ちの伝わるひとときでした。





17:15
2022/03/10

体育館シート敷き

| by 情報担当
 第75回卒業証書授与式まで1週間余り。本日6校時、5年生が式場準備として、体育館のフロアに保護シートを敷きました。それぞれのシートに記された番号を確認し、重なり具合を調整しながら丁寧に延ばし、要所をテープ止めしていきました。分担・協力して手際よく進めることができました。




 今年度の卒業証書授与式には、5年生も参加する予定となっています。先輩の「晴れの姿」を目の当たりにするとともに、感謝&祝福の気持ちを表すことのできる貴重な機会となります。
15:48
2022/03/02

6年生を送る会

| by 情報担当
 1月の終わりから、5年生が中心となって準備を進めてきた「6年生を送る会」を予定通り実施することができました。5,6年生以外は入れ替わりながらの開催となりましたが、出し物あり、ゲームやクイズありの楽しい時間となりました。在校生は、それぞれに工夫を凝らし、卒業する6年生への感謝、祝福の気持ちを伝えることができました。







 ともに生活できるのもあと2週間あまり。次は、6年生自身が立派な卒業式を作り上げる番です!
16:33
2022/02/15

湖東中生徒会オンライン学習

| by 情報担当
 本日6校時、湖東中学校と中学校区4小学校をオンラインでつないで、学習を開催しました。湖東中生徒会長の森先輩を中心とした執行部員の企画・進行で行われました。7問の双方向クイズを楽しみながら、①生徒会のしくみ ②湖東中学校が大切にしていること ③私たちが皆さんに伝えたいことの3部構成で展開され、和やかな雰囲気で進められました。
 まもなく進学する後輩たちの不安を解消し、望みを抱いて入学してきてほしいという温かい気持ちが伝わってくる午後のひとときでした。

15:25
2022/02/07

YUKIASOBI

| by 情報担当
 春は名のみの・・・。『立春寒波』の襲来により、先週末から今朝にかけ、まとまった積雪となりました。子どもたちの登校の安全確保のための除雪や登校の付き添い・見守りなどにご協力いただき、ありがとうございました。多少学校到着の遅れた班もありましたが、みな無事に登校することができました。
 子どもたちは、中間と昼の長休憩には、元気に校庭に飛び出し、雪投げをしたり、雪像を造ったりと、存分に『雪遊び』を楽しんでいました。

14:26
2022/02/01

2月スタート

| by 情報担当
 2月スタートは、降雪はなかったものの、放射冷却の影響で寒い朝となりました。新型コロナウイルス感染症感染防止のため、今月も、全校朝会は、放送で行いました。校歌を静聴した後、校長先生のお話を聴きました。小の月であり、もともと28日ちょうど4週間しかない今月、祝日が2日あるため、登校する日は18日しかありません。4日には「立春」を迎えますが、まだまだ寒い日が続きます。しっかりと感染予防をして健康に過ごしましょう。

    全校朝会:校長先生のお話を聴く5年生
                                             
  5年生の教室の後ろの棚には、製作中の「くす玉」がありました。先週木曜6校時目の代表委員会では、5年生が中心となって3月2日に開催する『6年生を送る会』の話し合いが行われました。5年生以下の各クラスから集めた「思い出」「新しいとびらへレッツゴー」「ありがとう」「BIG YELL」の4つの言葉をもとに5年生がテーマを決定することとしました。また、各学年での準備分担も行いました。

   1月27日の代表委員会の様子

 全校朝会の直前、6年生の教室からは「旅立ちの日に」の歌声が聞こえていました。学年おさめのいろいろな行事を計画通りに進めるためにも、感染症予防に留意していきたいと思います。
14:52
2022/01/26

湖東中出前授業・説明会

| by 情報担当
 本日午後、湖東中学校の伊藤校長先生をはじめ6名の先生方においでいただき、6年生向け入学説明会と出前授業を開催いただきました。
 5校時目は、それぞれのクラスで数学の授業を受けました。タブレットも駆使し、中学校で扱われる「負の数」も登場し、興味をもって学習することができました。
 6校時目は、多目的室に会場を移し、湖東中学校での中学校生活について、学習面、生活面で留意すべきことを具体的にうかがいました。志を持って3年間を送るため、しっかり学び、ルールを守って生活していくことを肝に銘じた時間でした。 



16:35
2022/01/24

全国学校給食週間

| by 情報担当
 本日より1月30日まで、『全国学校給食週間』です。低学年は「給食カルタ」、高学年は「給食川柳」を作り、中学年は、湖東学校給食センターの方々への手紙を書きます。
 給食委員会は、日常のごはんやパンの残量調べに加え、期間中、おかずの残り具合も調べ、給食の完食運動を推進します。給食の後始末の際、給食室前で、残量を調べ、放送で報告したり、教室入り口の表に合格のマークを貼り付けたりします。給食を残さず食べて、健康に過ごしましょう!

15:36
2022/01/20

エコ工作クラブ

| by 情報担当
 4年生以上の児童が12のクラブに分かれて活動した「クラブ活動」が、本日最終日を迎えました。残念ながら、新型コロナウイルス感染症の再度の感染拡大により、特別非常勤講師の方々においでいただくことはできませんでしたが、それぞれのクラブが年間の活動の締めくくりを行いました。
 『エコ工作クラブ』は、昨年度に引き続いて、木工工作キットを使用した「本立て」を制作しました。鳥取県緑化推進委員会より提供いただいた材料を組み立て、思い思いに色を塗ったり、絵を描いたりして、仕上げにニスを塗って完成させました。さっそく持ち帰り、お気に入りの本を並べる予定です。

14:59
2022/01/17

4年プログラミング教室

| by 情報担当

 本日、2校時目に4年1組、3校時目に4年2組、4校時目に4年3組と、クラスごとに教室で、プログラミング教室を実施しました。画面上のブロックをつなぎ合わせてプログラムを作る「Scratch(スクラッチ)」の基本的な使い方を学び、簡単なプログラミングを体験しました。画面上のキャラクターを動かし、出現させたり、隠したりというプログラムを全員で体験した後、思い思いに、新たなブロックを組み合わせて、色を変えたり、背景をつけたり、音声を出したりとプログラミングの楽しさを体感することができました。

 今回も、市教委ICT教育推進員の北尾先生に、長時間にわたりお世話になりました。ありがとうございました。



16:13
2022/01/14

続・委員会の取り組み

| by 情報担当
 中央階段1階と3階の閲覧台の小学生新聞は、毎朝、掲示委員会のメンバーが取り替えています。1階の閲覧台の上には、掲示委員会用の掲示板があり、定期的に掲示物が作成されています。今回は、年末に募集した「クリスマスやお正月のイラスト」の入賞作品と『掲示新聞』が登場しました。『掲示新聞』には、ヨーロッパの国々の大晦日・正月行事と日本の正月遊びが紹介されています。アイスを床に落とすスイス、スペインの12粒の幸運のぶどう、エストニアの元旦に7食など珍しい風習が満載です。


 福祉委員会が企画し集めたアルミ缶は、数量がまとまるごとに業者に回収いただいてきましたが、このほど「再資源化等推進事業奨励金」が届きました。委員会のメンバーで話し合い、みんなで楽しく遊ぶことのできるカルタを購入し、すべてのクラスに配付することとなりました。学年に合わせたユニークなカルタです。4年生のクラスには、『都道府県かるた』が届きました。絵札の裏には、各都道府県の特徴が紹介されています。鳥取県は、大山の「だ」で登場します。

16:29
2022/01/13

養護実習

| by 情報担当
 なんと本年度3人目の養護実習が始まりました。第60回卒業生の玉川先生が、2月7日までの4週間、懐かしの湖山小学校で、子どもたちと生活をともにしながら、養護教諭の実務を学びます。今日はさっそく、朝の健康観察確認の巡視や保健室での発育測定を養護教諭とともに行いました。中間休憩には、今月の詩の暗唱にやってきた1年生に対応し、お昼には、1年2組で子どもたちと一緒に給食を食べました。
 
 医療現場で看護師として活躍している先輩として、後輩へのキャリア教育も、是非お願いします。それにしても、湖山小学校の卒業生には、『養護教諭』が大人気ですね。
16:09
2022/01/12

委員会の取り組み

| by 情報担当

 多くの子どもたちが利用する中央階段の壁面に、福祉委員会が作成したポスターが貼られ、中央玄関のサーマルカメラの横には回収用の箱が設置されました。「書き損じはがき」の寄付をお願いするものです。昨年末家庭配布した『鳥取県視覚障がい者福祉協会』からの依頼文書にもあるとおり、集められたはがきは、新しいはがきや切手に換えられ、視覚障がい者の方々の福祉事業に役立てられるそうです。年賀状に限らず、ご家庭で眠っている未使用のはがき(以前の価格のものも)がございましたら、是非ともご協力ください。

  


11:40
2022/01/07

2022年スタート!

| by 情報担当
あけまして おめでとうございます!
 後期後半のスタート! 昨年末の積雪は消えつつありますが、気温も低く、新型コロナウイルスの再度の感染拡大に備え、冬休み明けの集会は、全校放送で行いました。
 校歌を静聴した後、校長先生の話を聴きました。冬休み前の校長先生からの宿題は、「一年の計」。まずは、学年末の自分のあるべき姿を思い描くこと、6年生は中学校へ向け、1~5年生は新学年へ向け、残り3か月を有意義なものとし、『終わり良ければ総て良し(有終の美)』とすることを約束しました。
 

 集会後、6年生はさっそく、担当場所の「初掃除」を行っていました。残された期間で、小学校6年間の総まとめと5年生への引継ぎをしっかりしていきましょう。
 
12:50
2021/12/24

冬休み前集会

| by 情報担当

 後期前半最終日の本日1校時、前半を下学年、後半を上学年と分けて『冬休み前集会』を行いました。冬休みは、期間中に年の改まる特別な休みです。校長先生から「一年の計は元旦にあり」という言葉を教えていただきました。年の初め(元日の午前中)に、しっかりと計画を立てること、年度初めから都度都度登場する『志』(子どもたちは、目標、めあてととらえている)を明確にすることが、校長先生からの冬休みの宿題となりました。

 MOA美術展、食育月間絵画コンクールの表彰が行われ、鳥取県児童生徒地図作品展の『学校賞』の副賞としていただいた地球儀の紹介もありました。  

 最後に、湖山小学校の合言葉「あすなろもじ」のふりかえりと冬休みの生活についての留意事項を確認しました。明けて1月7日、新たな目標に向かって、スタートがきれますように。



 今年も1年間、多大なるご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。
 来たる年2022年も、よろしくお願いします。
 
 よいお年をお迎えください!


16:44
2021/12/23

4年校外学習

| by 情報担当

 本日午前、4年生は、総合的な学習の時間の学習として、昨年7月に布勢の県立運動公園内に新設された「鳥取ユニバーサルスポーツセンター・ノバリア」へ出かけ、施設の見学とスポーツの体験を行いました。



 全館フラットのノーバリア空間に、子どもたちは驚いていました。ホールでは、卓球バレーやボッチャなどのユニバーサルスポーツを楽しむことができました。楽しみながらも、自分たちの床に置いた荷物がバリアになることに気づき、公共の空間での気遣いの大切さを、改めて考える学習となりました。


15:15
2021/12/22

色別得点中間発表

| by 情報担当
 個人懇談2日目の今日は、昨日から一変して肌寒い日となりました。まさに、『冬至』!
 年度当初から、赤・青・黄・緑の4色16班に分かれて取り組んでいる縦割り班(なかよし班)活動の内、得点を競ってきた種目得点の12月までの途中経過が、『中間発表』として公表されました。
 全校遠足の際は「折り返しリレー」、運動会では、低学年:玉入れ、中学年:綱引き、高学年:リレーで競い合いました。昼休憩に「なかよしゴールデンタイム」と称してチャレンジしたのは、4月:サークルシュート、7月:しりとりリレー、9月:足踏み30チャレンジ、そして、12月:〇〇と言えば・・です。
 現時点での4色対抗は、2240ポイントで黄組がリード、続いて2205ポイントの緑組、青組(2190P)、赤組(1980P)の順です。単一班では、緑の1班が610Pでトップです。
 今後、2~3の競技で、最終順位が決定します。いかなる結末を迎えることとなるのでしょう。各班、各色、力を合わせて、がんばりましょう!

13:15
2021/12/21

今日のできごと

| by 情報担当
 個人懇談1日目の今日は、穏やかな天候で、午後の教室には暖かな日差しが射し込んでいました。1年の教室の南側では、11月25日に湖陵高校のみなさんとの交流で、1年生が植えたミニプランターのビオラの花が、うれしそうに咲き誇っていました。気の早いチューリップは、芽を出しています。


 午後1時にいったん自宅や放課後児童クラブへ下校した下学年の子どもたちが、数名学校へやってきました。今日は、1~3年生児童を対象とした『放課後学習チャレンジ』の2回目を実施しました。1,2年生は2時半から、3年生は3時半から45分間、国語と算数の学習に取り組みました。地域の学習支援者3名の方にも、答え合わせやアドバイスをしていただきました。明日は3回目、年が改まって1月13日と20日の計5回、お世話になります。よろしくお願いします。

16:29
12345

カウンタ

COUNTER263740