現在公開されている掲示板はありません。
ログインしていないため表示できません
現在公開されている小テストはありません。
 〒680-0945 鳥取県鳥取市湖山町南一丁目656番地  E-mail koyama-e@mailk.torikyo.ed.jp
 
現在、登録業務を中止しています。

施設予約

 2021年06月19日(土)   
予約可能な施設がありません。

HPリニューアルのお知らせ

HPをリニューアルしました。
過去のHPはこちらからご覧ください。(2014.1)
http://cmsweb1.torikyo.ed.jp/koyama-e/
 

湖山小学校HP

   とっとりしりつ   こやましょうがっこう
鳥取市立湖山小学校

鳥取県鳥取市湖山町南一丁目656番地

電話 0857-28-1020
FAX 0857-28-0030
E-mail koyama-e@mailk.torikyo.ed.jp
 

日誌

湖山小ニュース
12345
2021/06/15new

5年「山の学校」1日目

| by 情報担当
 6月15日、16日と、5年生は1泊2日で「山の学校」(宿泊学習)に出かけました。交通の便もよくなり、1時間余りで船上山少年自然の家に到着し、早速、『出会いの集い』を行いました。
 その後、ダム湖へ向かい、静かな湖面をカヌーやいかだで漕ぎ出しました。カヌー体験では、最初戸惑っていた子どもたちも、すぐにパドルの使い方に慣れ、思い思いに漕ぎ進んでいました。
 自然の家に帰りシャワーを浴びた後、体育館でイニシアチブゲームを楽しみました。「みんなの木(き)もち」「クジラの噴水」「魔法の鏡」の3種類のゲームに各班でチャレンジしました。どのゲームも互いを思い合い、心を揃えることがポイントとなりました。
 夕方から天候が崩れたため、夕食後に予定していたキャンプファイヤーは、体育館での「キャンドルファイヤー」に変更して実施しました。楽しく弾ける第2部をはさんだ3部構成で、火の神から『自律・友情・協力・奉仕』の4つの火をいただき、2日間の活動のめあてを確認しました。

             出会いの集い

 
          いかだ           カヌー


    イニシアチブゲーム「クジラの噴水」


       キャンドルファイヤー
16:10
2021/06/14new

「山の学校」結団式

| by 情報担当
 明日・明後日と5年生は、宿泊学習を実施します。『山の学校』と称して、船上山少年自然の家で、1泊2日で様々な活動に取り組みます。今日は、5校時目に結団式を行いました。校長先生の激励のお話と引率教員の一言メッセージを聴いた後、児童代表の佐野桃花さんが、立派な決意表明を行いました。



16:57
2021/06/11

クラブ活動

| by 情報担当
 昨日より、4年生以上の同好の仲間が集まる「クラブ活動」がスタートしました。216名の児童が12のクラブに分かれて活動します。出来上がった作品が、さっそく職員玄関や各階の廊下・階段の踊り場などに飾られています。

 
        生け花クラブの活動

 
         和紙折り紙クラブの活動
16:26
2021/06/10

専門医検診

| by 情報担当
 今日は、学校医(眼科)の川口先生にご来校いただき、眼科検診を実施しました。専用の検査器具をお持ちいただき、約70名の子どもの目の様子を診断してくださいました。


 7日(月)には、学校医(耳鼻咽喉科)の柴原先生にご来校いただき、2年生を中心に約100名の子どもたちの耳・鼻・喉の様子を診断していただきました。


 専門医の受診が必要と判断される場合には、個別に連絡いたしますので、早期の対応をお願いします。
16:09
2021/06/09

参観日(2日目)

| by 情報担当
 参観日2日目、今日も5校時目、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。3年は、1組と2組の学級担任が入れ替わって(教科担任制)の学習指導を公開しました。
理科と音楽の入れ替えで、3年1組は、2組担任の松田先生の理科の学習となりました。


 5年生は、総合的な学習の時間に、来週実施する船上山少年自然の家での「宿泊学習」の事前学習として、様々なキーワードをもとに、各班のめあてを明確にしていきました。昨年度4年生は、宿泊なしの日帰りの活動となりましたので、集団宿泊に関して、重要な学習となりました。

16:15
2021/06/08

参観日

| by 情報担当
 今日・明日の2日を分散型の参観日としました。両日ともに5校時目を公開します。昨日同様気温が上昇した本日は、エアコン(冷房)を稼働させました。もうすっかり学校生活にも慣れてきた1年生は、国語の学習を参観いただきました。

 6年生は、総合的な学習の時間にタブレットを活用して、今月下旬に訪れる修学旅行の訪問地について、インターネットを利用して調べ、まとめていました。

16:41
2021/06/07

シトラスリボン

| by 情報担当
 愛媛県の市民グループが始められたプロジェクトに賛同された湖山地区社会福祉協議会、湖山地区人権啓発推進協議会、湖山地区公民館より、手作りの『シトラスリボン』が届きました。新型コロナウイルスの感染者、医療に従事される方々やエッセンシャルワーカーの方々に寄り添う取り組みです。リボンの3つの輪は、地域と家庭と職場(学校)を表しているそうです。リボンは『叶結び』で結ばれています。(表から見た結び目は「口」、裏から見た結び目は「十」となっており、「口」と「十」で「叶」になる。)
 今日、全校児童と教職員に配布しました。
 シトラスリボンを作ってくださった地域のみなさま、ありがとうございました。新型コロナウイルス感染症が早く収束しますように。
15:40
2021/06/04

2年プログラミング学習

| by 情報担当
 今日1~3校時、2年生はクラスごとにプログラミングの学習をしました。「コンピューター」とは、命令どおりに動く便利な機械であり、自分たちの身近に様々なコンピューターがあることを確認しました。そのコンピューターを動かすための命令をプログラムすることを『プログラミング』ということを知り、今回は、その基本を『プログラムカー』を使って体験しました。

 3コマにわたってご指導いただきました鳥取市教育委員会の北尾先生、ありがとうございました。
18:46
2021/06/03

今日のできごと

| by 情報担当
 6月に入り3日目となりましたが、1日・2日と4年生が「砂の学校」に出かけていたため、今朝、放送による「全校朝会」を行いました。校長先生から「6月は、生活リズムを整え、学習習慣を定着させ、『力を蓄える時期』である。」というお話を聴きました。4年生に続いて、5年生は「宿泊学習」、6年生は「修学旅行」に出かけます。事前学習をしっかりとして、当日をむかえたいと思います。
 4週間の教育実習を明日で終える村中先生は、昨日『1日担任』を実施し、本日は『研究授業』を行いました。指導教官である棚田先生の指導のもと、2年2組の子どもたちをしっかりと掌握して、国語の物語文の読みを深めることができました。母校『湖山小学校』での実習を糧に!!!  今後のご活躍を祈念します。

16:53
2021/06/02

4年「砂の学校」2日目

| by 情報担当
 「砂の学校」2日目は、宿舎『ニュー砂丘荘』からのスタートです。昨晩は、大きな湯船の天然温泉に入浴し、おいしい夕食をいただきました。部屋は和室と洋室とがあり、和室の子どもたちは、寝具(布団・枕・シーツ・布団カバー・枕カバー)の後片付けを協力して行いました。
           


         宿舎前にて出館式
 
 宿舎から徒歩数百メートルの「鳥取砂丘こどもの国」へ移動し、木工工房で『イニシャルキーホルダー』作りに取り組みました。3クラスが交代しての工房での活動となり、その他の時間は、園内での自由遊びでした。いろいろな遊具で、思いっきり楽しい時間を過ごすことができました。

     イニシャルキーホルダー作り


          遊具遊び
 
 昼前に帰校し、給食、そうじをすませてから、解団式を行い、2日間の「砂の学校」の活動をふりかえりました。宿泊を伴う集団生活、様々な体験や学習を積むことができました。

      班長のふりかえり発表(解団式)
14:45
2021/06/01

4年「砂の学校」1日目

| by 情報担当
 6月1日,2日と、4年生は1泊2日で「砂の学校」(宿泊学習)に出かけました。1日目は、まず、岩美町にある『海と大地の自然館』を訪れ、ジオパーク学習を行いました。クラスごとの3グループに分かれて、岩石クイズ(野外観察)や館内見学、3Dシアターを楽しみました。

      3Dシアター


 館内見学では、自然館の安藤先生に、詳しく解説をしていただきました。鳥取近海がカニの種類が豊富な漁場である理由や地球の磁場が逆転する以前に形成された玄武洞について、興味深く学ぶことができました。

 午後は、「砂の美術館」に入館し、第13期のチェコ&スロバキア編の展示砂像のスケールの大きさに驚嘆しました。


 また、鳥取砂丘ビジターセンターでは、砂絵の制作を楽しんだり、風紋実験を見せていただいたり、クイズラリーにチャレンジしたりして、一味違った砂丘を体感することができました。

          砂絵の制作


           風紋・風洞実験

 そして、日暮れ後は、佐治アストロパークの方々のお世話になり、天体観測を行いました。春の星座や代表的な星を天体望遠鏡を使って見ることができました。さらに、上空を通過する『国際宇宙ステーション』を肉眼でとらえることができました。


 天候に恵まれ、多くの方々にお世話になり、感動的な1日目となりました。
16:39
2021/05/31

5月最終日

| by 情報担当
 5月最終日となった本日も、晴天に恵まれました。予定通り、5,6校時、6年生がプール掃除の総仕上げを行いました。水着の準備のできている子どもたちは、プール底面をしっかりと磨き上げました。けがなどでプール内に入ることのできない子どもたちは、体育館横の通路に敷かれた歩行用のシートをきれいに洗い、水を切っていました。




 放課後、職員でプール壁面に薬品を散布しました。明日の午後には、注水を開始します。今年は、小体連の水泳大会も計画されており、しっかりと泳ぎこみたいと思います。
19:02
2021/05/28

今日のできごと

| by 情報担当
 梅雨の中休みで、朝から天候に恵まれた今日。1,2年生は、朝から植物(ひとり一鉢)に水やりをし、1校時目には、生長の記録をしていました。1年生は、アサガオの様子を記録カードに丁寧に書き込んでいました。2年生は、ひとり1台のタブレットを使ってミニトマトの様子を映像で記録し、ミニコメントを録音していました。
 

 昨日に引き続いて、プールでは「プールそうじ」が行われました。1校時目は、3年生がプールサイドの仕上げ掃除を行い、2校時目には、4年生がシャワーやトイレ、コースロープなどの掃除をしました。

 
 そして、3,4校時には、5年生がプールの壁面の汚れをこすり落としました。のこすは、週明け月曜日、6年生のプール底面の掃除で完了です。

15:00
2021/05/27

今日のできごと

| by 情報担当

 今日1,2校時に予定していた低学年のプール掃除は、雨が降りやむ時間帯に変更しました。6年生は、朝から「全国学力・学習状況調査」を実施しました。難易度の高い設問に頭を悩ませながらも、時間いっぱい挑戦していました。


 
 5校時目、1年生はプールへ向かう体育館横の通路周辺を掃除しました。2年生は、プールサイドの排水路を中心に、掃除をしました。明日、3~5年生が、プール下の施設(シャワーやトイレなど)やプール壁面を掃除し、来週総仕上げとして、6年生がプール内を磨き上げる予定です。
 
 


16:35
2021/05/26

体力テスト

| by 情報担当

 今日の午前中、2つの学年団に分かれて体力テストを行いました。1,2校時に1,4,6年生、3,4校時に2,3,5年生が実施しました。全8種目のうちの4種目に挑戦しました。校庭では、ソフトボール投げを、体育館では、長座体前屈・立ち幅跳び・上体起こしの3種目を行いました。6年生は、自らの記録にチャレンジすることはもとより、測定・計測の補助に、1年生の引率にと大活躍でした。


      ソフトボール投げ

 
      長座体前屈            立ち幅跳び

 
        上体起こし

 各学年で体育学習時に測定した50m走・反復横跳び・20mシャトルラン・握力の4種目の記録を総合して、体力の現状を把握し、ひとりひとりの子どもの体力の維持・増進を図っていきます。



15:34
2021/05/25

食に関する指導

| by 情報担当
 今日の給食時間、1年生の「食に関する指導」を行いました。給食を始めてひと月半、学校での給食にも慣れてきた1年生です。今日は、『せすじをのばしてたべよう』というテーマで、湖東学校給食センターの3人の先生方にご指導いただきました。

           1年1組


           1年2組


           1年3組

 姿勢をよくして給食を食べたからでしょう。ご飯の残量が3クラスともいつもより少なくなりました。これからも、姿勢よくマナーを守って食事をすることで、健康な体づくりに努めていきます。
14:34
2021/05/22

春のスポーツフェスティバル

| by 情報担当
 梅雨の中休みとなった本日、分散型(低・中・高学年別)のスポーツフェスティバルを開催しました。肌寒い日となりましたが、多くの保護者のみなさまに観覧いただきました。観覧区域や人数の制限をお守りいただき、ありがとうございました。また、教育協議会(保体部を中心に)のみなさまには、競技運営ならびに児童用テントなどの後片付けに
ご協力いただき、ありがとうございました。

        中学年100m走


        色別対抗綱引き(中学年)


           低学年50m走


        色別対抗玉入れ(低学年)


       色別対抗リレー(高学年)

 体育館の窓には、本年度の児童会スローガン
 『湖山っ子 湖山魂 むねの中』を掲げて本日に臨みました。
 色別対抗競技(玉入れ・綱引き・リレー)の得点と応援得点の合計で、総合優勝の栄誉は赤組が獲得しました。


 前日の準備にはじまり、今日も競技役員・応援、そして、後片付けに奮闘した6年生の額のはちまきには、『湖山魂』の金糸の刺繍が誇らしげに輝いていました。
15:37
2021/05/21

5年学年訓

| by 情報担当
 本日午後、5年生は、外国語の学習を行いました。今年度も、赤星先生のお世話になりながら、進めていきます。今日は、「When is your birthday?」の学習に取り組みました。


 教室の前面黒板の上には学年訓が掲げられています。
 『ABC de Step Up』

 A :当たり前のことを
 B :ばかにせず
 C :ちゃんとする
 de:でっかい笑顔で
 Step Up:今までの自分から進歩する


 子どもたちの考えたキーワードをもとに作り上げられたものです。しっかりと外国語が取り入れられていますね。高学年としての自覚をもって、日々成長していきましょう。
14:03
2021/05/20

公開学習

| by 情報担当
 本日午前中、東部教育局・県教委・市教委の方々の学校訪問がありました。全学級が授業公開をし、子どもたちの学習の様子や教室環境を観ていただきました。
 3年2組では、算数の学習が公開され、「答えが10をこえるわり算」に挑戦しました。わられる数を『10円玉』に置き換えて考えることで、かけ算九九を活用することができることに気づきました。今日の学習をもとに、ものの値段でなくとも適用することができるように学習を深めていきます。
 
15:46
2021/05/19

時を刻む

| by 情報担当

 5月の連休明けより、給食室の辺りから楽しい音楽が流れてきます。給食室入口右側の柱壁に取り付けられたのは、秋田易子前校長先生からのプレゼントの『リズム時計』です。正時ごとに、文字盤やかわいいパーツが動き、軽快な音楽が流れます。朝読書前の午前8時、そうじ前の午後1時には、観衆が集まって来ます。給食前の正午には、タイミングよくやって来た給食当番の子どもたちが、見入っています。

 
 正確に時を刻む電波時計にならって、「時間を守る(『あすなろもじ』の『じ』)湖山っ子」になります!


16:17
12345