日誌

新規日誌1
12345
2022/01/24new

江府小4年生が箏の授業

| by 校長
今年度で3回目となりますが、江府小学校4年生が箏(こと)の授業をするために江府中学校にやってきました。
森本艶先生をゲスト講師に、有名な「さくらさくら」を一人で演奏できるように何回も練習しました。
4年生は普段の授業(45分間)より長い60分間でしたが、最後まで集中して学習していました。
最後には全員が「さくらさくら」を演奏できるようになりました。
中学校からは音楽の教員が一緒に参加しました。

≪江府中学校の音楽室で。箏で「さくらさくら」の練習≫
15:22
2022/01/20

yahoo本社オンライン見学に向けて(学校紹介動画を撮影)

| by 校長
3年生は1月31日(月)社会科の授業で、Yahoo本社のオンライン見学を行います。
他にも全国から3校が参加しYahoo本社とZOOMでつないで行います。
各校からプレゼンテーション(学校紹介・地域紹介1分程度)も行うため、今日の放課後にその紹介動画の撮影をしました。
この事業を仲介していただいたソフトバンクの方と、江府町の地域おこし協力隊の方に協力していただきました。



≪立候補してくれた生徒2名で紹介動画を撮りました≫

17:15
2022/01/17

職業講和(1年)

| by 校長
先週1年生は自分が調べた職業について発表しましたが、
今日は、皆生タクシー株式会社社長の杉本真吾さんをお迎えしてお話を聴きました。
良い言葉を口に出すこと、目標を文言化し口に出すことで夢は叶うと話していただきました。
また、2年生で行う職場体験に向けて、3つの大切にしてほしいことも話していただきました。

①あいさつ
・おはようございます
・ありがとうございます
・さようなら
・お世話になりました
・・・相手に聞こえる大きな声で。相手に聞こえなかったらダメ。

②靴を揃える

③トイレ掃除
・魂は取り出して磨くことができない。トイレ掃除は自分の魂を磨くと思って行ってほしい。

40分という短い講和でしたが、生徒の心にしっかりと響いたようです。
あと1時間ぐらい聞きたかったという生徒もいました。





15:58
2022/01/14

職業調べ(1年)

| by 校長
1年生は今日の1・2限に、総合的な学習の時間を使って調べてきた様々な職業について、一人ひとりが発表しました。
その職業に就くための必要な資格や、仕事に就くまでの進路(学校など)、やりがいを感じる時や大変なこと、今からできることなどをインターネットなどを調べました。

調べた職業は・・・
車輛開発エンジニア、ブライダルコーディネーター、警察官、看護師、弁護士、左官、書道家、介護福祉士、カーデザイナー、DMAT(被災地に行きケガした人を助ける。専門的な訓練を受けた医師や看護師がメンバー)の看護師、心療内科医

発表資料は各自がKeynoteというアプリを使って作成ました。




11:17
2022/01/12

読み聞かせ

| by 校長
江府中学校では、ボランティアの方の協力をいただいて月1回の読み聞かせを、
朝読書の時間(10分間)に行っています。
1月はボランティアさん2名と、江府町の図書館司書さん1名に読んでいただきました。






09:41
2022/01/06

奥大山江府学園校歌(3年生)

| by 校長
奥大山江府学園の校歌は、現在の江府中学校校歌(作詞 草野心平、作曲 小山清茂 )の一部を変更して歌い継ぐことが決まっています。
この校歌のメロディも歌詞も知らない江府小学校児童の練習用にと、江府中3年生が歌ったものを録音しました。


≪かわいい後輩たちのために手本となる『新校歌』を歌おう!≫

校歌の一番、二番にある「ああ、江府中」を「ああ、江府学園」に変更
12:30
2022/01/06

油絵作品の展示(2年生)

| by 校長
12月に下安井にお住いの宮本喜代子先生にご指導いただいた油絵を、玄関エントランスホールに展示しました。
これらは、4号のキャンバスを使って、わずか2時間で描き上げたものです。
2年生は7名ですので、担任や校長、教頭も一緒に描かせてもらいました。
約半月経ち、絵の具が馴染んで風合いが出てきたように思います。


≪絵のモデルはかわいい人形たちです。自分の感性で色を自由に使って描きました。
額縁に入っている油絵は、長くお借りしている宮本喜代子先生の「米子港」F8です≫
12:29
2022/01/06

3学期がスタートしました

| by 校長
あけましておめでとうございます。
3学期始業式、生徒全員の元気な顔を見ることができ大変うれしく思いました。
江府中学校のトイレの個室には、給食・保健委員会が作成した標語や、文化委員会が作成した本の紹介が掲示されています。素敵な言葉だなあ、読んでみたいなあと、私はいつも楽しみにしています。3学期が始まった今日、私がいつも使うトイレの掲示が次のように差し替えられていました。
「前へ!ためらわずに前へ進む勇気」
奥大山江府学園開校まであと3ヶ月弱となりましたが、しなければいけないこと、決めなければいけないことがまだまだたくさんあります。ためらわず前へ進む勇気を持て!と叱咤激励してもらったような気がしました。
3学期はとても短いですが、生徒には、時間を大切に使い、自分の目標を見据えコツコツと取り組み、来る春に備えて力を蓄えてほしいと思います。そして、自分の目標に向かって本気で頑張る生徒、やり抜くことができる生徒であってほしいと願います。
最後まで全校生徒33人一人ひとりが輝く江府中学校でありたいと考えています。


11:16
2021/12/24

2学期終業式

| by 校長
大きな行事(体育祭、日輪祭)をはじめ、生徒の活躍をたくさん見ることができた2学期でした。
終業式に先立ち、校長室に届いているたくさんの賞状を生徒に伝達しました。


≪県知事賞や教育長賞など、数々の賞をいただきました≫

冬休みは12月25日から1月5日までの12日間です。
冬休み中の過ごし方として、次の3つを話しました。
①時間を大切にする(だらだらとSNSやテレビばかりみない、勉強もしっかり取り組もう、本を読もう、身体もうごかそう)
②しっかり家の手伝いをする
③コロナ感染対策をする(出かけるときは必ずマスク着用。人混みを避ける。生活リズムを崩さず体調管理に気を付けよう)

1月6日の3学期始業式では、全員揃って笑顔で再会できることを楽しみにしています。
12:56
2021/12/20

油絵教室(2年生)

| by 校長
昨年度はコロナ禍のためやむなく中止としましたが、2年ぶりに
江府町下安井にお住いの宮本喜代子先生を招いて油絵教室を行いました。
3・4時間目の限られた時間の中、全員が初めてでしたが、宮本先生のアドバイスをもらいながら描きあげることができました。
完成した作品は、来年1月ごろに校内や役場で展示したいと考えています。

≪かわいい人形をモチーフに、自分の心に素直になって自由に描きます≫


≪担任も一緒に描きました≫


≪宮本先生から、もう一工夫のアドバイス≫
14:54
12345