Since 1 May 2013832704
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月までことカフェは中止します。9月からの開店日については、当ホームページでお知らせします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
 

Q&A(よくある質問と回答)

 

Q. 琴の浦高等特別支援学校では、どんな勉強をしますか?

琴の浦高等特別支援学校ではおこなう授業は、普通教科と専門教科に分かれます。
 

Q. 誰でも入学することができますか?

出願するのに資格が必要です。
さらに入学者選抜をしますので、選抜検査に合格しなければいけません。
 

Q. 不合格の時、他の学校へは行けますか?

 琴の浦高等特別支援学校は12月に入学者選抜検査をおこないます。
 

Q. 「職業」という教科がありますが、どんな内容を勉強するのですか?

 「職業」という教科は、小学校や中学校では無かった教科なので、どんな内容かなのかわかりにくいと思います。
 

Q. 学科やコース(作業種)はどのように決めますか?

 出願や入学するときは、学科やコース(作業種)は決めません。40名をまとめて募集する方法です。(「くくり募集」といいます。)
 

Q. 部活はありますか?全員参加ですか?

部活動はあります。
 

Q. 寄宿舎は希望すれば誰でも入れますか?

 いいえ、誰でも利用できるわけではありません。遠距離のために通学が困難な生徒が利用することができます。