平成29年度 各種アンケート集計結果

平成29年度「学校基本アンケート」集計結果・分析報告
 第1回(5月実施分)⇒学校基本アンケート5月結果.pdf
 
                                    ⇒学校基本アンケート学年別結果.pdf
  
 

平成29年度学校評価

平成29年6月24日(土)学校評議員会・学校関係者評価委員会を開催しました。
 
当日は、前期授業参観日だったため、たくさんの保護者と一緒に、授業参観をしていただき、生徒の授業の様子、学校の様子を見ていただきました。
 その後、衣笠校長より「学校経営方針」を、各担当より「生徒アンケート結果」「諸テストの結果」から学校の取り組みについて説明させていただきました。
 
評議員、評価委員の皆さまより貴重なご意見をいただきましたので、一部紹介いたします。
<学校評議員・学校関係者評価委員会の皆さまからいただいたご意見>
〇学習に関する項目、生徒の自尊感情、夢や目標を持つ生徒など、ほとんどの項目で肯定的な回答が増えている。学校が落ち着いているので、いいサイクルがいいサイクルを生んでいる。
〇生徒の通学マナーが悪いと地域の方からお叱りを受けるとあるが、通勤のときや立哨時湖東中生はきちんとヘルメットをかぶり、挨拶もきちんとしてくれて気持ちがいい。
〇2年生が先日「ワクワク湖東」で地域の職場や施設で頑張っていた。挨拶等とてもよかった。活動の様子をまとめた新聞が廊下に掲示してあったが、内容もよくまとめられているし、字も丁寧に書かれていて、よくできている。しっかり、誉めてやってほしい。
〇1年生が、地区の運動会に役員として、ほとんど全員参加してくれた。その態度は立派で、小学生にとってよいモデルとなっている。
〇高校と違って、図書室が狭くてびっくりした。これでは図書室で授業するのは難しい。
〇高校や中学校ではスマホ(SNS)のトラブルが多い。安易に与えた結果、ルールを破っても親が取り上げることもできない。保護者啓発が必要では。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
 

平成29年度学校評議員・学校関係者評価委員の皆さま

<学校評議員会・学校関係者評価委員会の皆さま>
平成29年度、本校の学校評議員は
 〇平木 孝夫さん(校区保護司)
 〇坂口 喜美子さん(元保育園長、前主任児童委員)
 〇平井 光一さん(本校前校長)
 〇溝端 知宏さん(前PTA会長、鳥取大学准教授)
の、4名の方にお願いしています。
また、学校関係者評価委員として
 〇岸本 順一校長(賀露小)
 〇永見 文彦校長(湖山小)
 〇保木本倫久校長(末恒小)
 〇大西 泰博校長(湖山西小)
 〇坂林 豊人校長(鳥取商業高校)
 〇濱崎 公嗣校長(鳥取湖陵高校)
の、6名の校長先生にお願いしています。
合計10名の皆さまに、本校の学校運営について外部評価していただく予定です。
よろしくお願いいたします。
 

平成28年度学校評価まとめ

<本年度の学校評価のまとめ>
 学校評価・学校評議員会・学校関係者評価委員会
 まとめはこちら→平成28年度 学校評価.pdf
 

平成28年度 各種評価アンケートの結果(6月)

平成28年度 各種評価・アンケートの結果(7月)

平成28年度 各種評価・アンケートの結果(追加)

平成28年度 各種評価・アンケートの結果

平成27年度 学校評議委員会、学校関係者評価委員会

平成26年度 学校評価

本年度の学校教育について、生徒アンケート結果をもとに、教職員の取り組みの分析と自己評価を行いました。それを学校評議員の皆さんや小学校・高等学校の校長先生方に評価していただき以下のように学校評価としてまとめました。この評価をもとに、次年度の取り組みに生かしていきます。
学校評価.pdf

学校ビジョン3カ年計画.pdf

学校基本アンケート.pdf

学校評議員会まとめ.pdf

学校関係者評価委員会まとめ.pdf



【KMG関係評価】

H26湖東中学校区まとめ(分析評価).pdf

H26湖東中学校区まとめ(活動反省と来年度に向けて).pdf
 

平成25年度 学校評価

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。