カウンタ

ようこそ鳥取湖陵高校へ1540868

メニュー

校長室より学校紹介学校評価お知らせ各科紹介
食品システム科緑地デザイン科電子機械科人間環境科情報科学科各科の活動状況共通
進路指導学校活動行事予定部活紹介部活動年間計画いじめ防止基本方針環境への取組事務室より紹介新聞記事同窓会より(卒業生の皆さんへ)旧ホームページについて中学生の皆さんへ保護者の皆さんへ在校生の皆さんへ

iPad活用日記

緑地デザイン科

    









 

緑地デザイン科の活動記録


2021/09/17

建設業の魅力発信ガイダンス

| by 教頭
9月16日(木)3限 2年緑地デザイン科 環境緑化コース、1年緑地デザイン科

本校会議室において、鳥取県建設技術センターのご協力により、「建設業の魅力発信ガイダンス」を開催しました。
今回は、株式会社インフラ・ラボ 松永昭吾 社長による ~これからが面白い建設の世界~ というテーマで、リモート形態での講演をしていただきました。
主な内容は、「人口膨張時代から人口減少時代を迎える日本は、人・税収の減少時代を迎えている。また、地震災害や豪雨災害・感染症による災害など、欧米型近代化(人口過密社会)の限界を迎えつつある。歴史に学びながら、土木の力で人の命を守る職業、建設業がこれからの社会を支えていく。道路やトンネル・橋といった膨大なインフラを効率的に点検し整備して安全を確保していく事が欠かせない社会となってきた。」というものでした。
受講した生徒たちは、松永社長さんの貴重なお話をしっかり聞くことができました。今後も学習に励み、社会に貢献できる人を目指してくれることと期待します。
   
                                
09:30 | トラックバック(0)

緊急連絡掲示板

 
災害支援について
 

お知らせ


◎令和3年度教科書採択状況






 

 「ふるさと納税」について

PDFファイルをご利用になるには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下のアイコンからダウンロードしてご利用ください。


 

注意

 LINEアカウント乗っ取りによる「電子マネー購入詐欺事犯」に関する注意喚起の文書が県警察本部より届いています。十分に気をつけてください。