カウンタ

ようこそ鳥取湖陵高校へ964820

メニュー

校長室より学校紹介学校評価各科紹介進路指導学校活動行事予定部活紹介部活動年間計画いじめ防止基本方針環境への取組事務室より紹介新聞記事同窓会より(卒業生の皆さんへ)中学生の皆さんへ保護者の皆さんへ在校生の皆さんへ

iPad活用日記

日誌

共通科
2019/11/08

第4回湖陵フェスタ開催 (11/9)  駐車場のお願い

| by 教頭

 第4回湖陵フェスタ
 (クリックすると、詳細なことが分かります)

 今年も、多くの方のご来場をお待ちしています。
 駐車場について、お願いがあります。
   当日は、校内に駐車できません。
   駐車は、本校の横(空港側)、創価学会さんの裏手を借りていますので、そちらをご利用ください。
   係員の誘導に従ってください。よろしくお願いします。
15:01
2019/11/01

岡山理科大学山本俊政先生ご講演(農業と理科)

| by 理科
 本校事業の「基礎学力スタンダード・専門・普通科連携カリキュラムの研究」の専門教科(食品システム科)と共通科目(理科 生物)の連携授業で「浸透圧の基礎と応用」を実施しています。
 その締めくくりの授業として、岡山理科大学 工学部 山本 俊政先生に来校いただき、浸透圧の概念を応用しての「好適環境水」についてご講演していただきました。先生のユーモアあふれ、そしてわかりやすいご講演を生徒は皆真剣に聞き入っていました。
 ご講演後の生徒の感想には「新しい実験の話とか、自ら新しい事に挑戦されている話はとても面白かった」や「常識にとらわれることなく、失敗しても挑戦する姿がとても素敵だった」や「好適環境水を用いて、農業や漁業をアクアポニックスで支えることができることに驚いた」など今まで固定概念を覆された生徒も多いようでした。また、「人工的な魚が住む空間を作ることで、魚本来の動物行動を把握できるようになるのではないか」など新たな発想も生まれていました。
 今後、本校でも、山本先生ご助言の下、県内初?の好適環境水を用いたアクアポニックスを授業教材として実験的に導入を考えていきたいと思います。今後の展開をご期待ください。

講演風景①


講演風景②

09:12

緊急連絡掲示板

 
災害支援について
 

お知らせ


◎令和2年度教科書採択状況





 
ご質問は下記のメールアドレスまで!
koryou-h@mailk.torikyo.ed.jp

 「ふるさと納税」について

PDFファイルをご利用になるには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下のアイコンからダウンロードしてご利用ください。


 

注意

 LINEアカウント乗っ取りによる「電子マネー購入詐欺事犯」に関する注意喚起の文書が県警察本部より届いています。十分に気をつけてください。