カウンタ

ようこそ鳥取湖陵高校へ1173977

メニュー

校長室より学校紹介学校評価お知らせ各科紹介進路指導学校活動行事予定部活紹介部活動年間計画いじめ防止基本方針環境への取組事務室より紹介新聞記事同窓会より(卒業生の皆さんへ)旧ホームページについて中学生の皆さんへ保護者の皆さんへ在校生の皆さんへ

iPad活用日記

保健

保健部
2020/08/20

保健室だより8月号を発行しました

| by 保健
2学期スタートに向けて、『おもいやり』をキーワードに、新型コロナウイルス感染症の感染予防に向けた対策方法を記載しています。毎日の生活の参考にして、元気に2学期を過ごしましょう。
8月号.pdf
11:51
2020/04/24

保健室だより(臨時休校版)

| by 保健
保健室だより(臨時休校版)を発行しました。

臨時休校期間中元気に過ごすために、次のことに気を付けて生活しましょう。
臨時休校明けの5月7日(木)には、再び元気に学校で会いましょう。

臨時休校版(R2.4.24).pdf
17:57
2020/02/28

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために(保健室)

| by 保健
鳥取県教育委員会から、「新型コロナウイルス感染症」拡大防止のために、チラシと健康管理表が届きました。学校が長期の臨時休校になり、各家庭での予防対策が重要になります。チラシの予防対策等を読んで感染防止に努めましょう。併せて、毎朝検温をして健康観察表に体調を記入する習慣をつけましょう。

※37.5℃以上の発熱や強いだるさ(倦怠感)、呼吸器症状(咳、のどの痛み、鼻みず、息苦しさ(呼吸困難)等)がある場合は、朝9時までに学校に電話連絡をしてください。

(2.28)チラシ(コロナウイルス)県教育委員会.pdf
別添【家庭用】記録表.pdf
16:07
2020/02/20

【注意喚起】 新型コロナウイルス感染症について(保健部)

| by 保健
鳥取県教育委員会から新型コロナウイルス感染症に関するチラシが届きました。
読んでいただいて、予防対策に努めてください。
  ・・・・> チラシ(コロナウイルス)県教育委員会.pdf

(参考:感染症の予防対策)
・ 発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理せずに自宅で休養する。
・ 帰宅時や食事前などのこまめな「手洗い」を徹底する。
・ 咳やくしゃみが出る場合は、「咳エチケット」(マスクの着用など)を心がける。
・ 人ごみや繁華街の外出はできるだけひかえる。
・ 免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がける。

また、参考までに鳥取県の新型コロナウイルス感染症特設サイトをリンクしておきます。
 下記のアドレスへ
      https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/
10:56
2020/01/15

保健室だより(1月号)を発行しました

| by 保健
1月8日、県内に「インフルエンザ警報」が発令されました。みんなでインフルエンザ予防をしましょう。
・・・・・・> R2年1月号.pdf
08:33
2019/05/10

救命救急法講習会を開催しました(保健係)

| by 保健

 

5月9日(木)と10日(金)の2日間、本校第一体育館で「救命救急法講習会」を開催しました。講師に日本赤十字社鳥取県支部から赤十字救急法指導員の方5名(9日は2名、10日は3名)を迎えて、一次救命処置(BLS)の手順<心肺蘇生、AEDを用いた除細動>、熱中症の予防と対応について、止血法について、エピペンについて学びました。9日は部活動代表の生徒30名も参加し、教職員と一緒にダミーを使って心肺蘇生法の実技を熱心に行いました。2日間で計92名が受講しました。
18:03
2019/04/10

保健室だより4月号を発行しました(保健係)

| by 保健
H31年4月号.pdf
4月から6月にかけて定期健康診断を行います。専門医受診が必要な場合は個人通知します。1学期中に受診を済ませるようにしてください。
16:50
2019/01/29

保健室だより1月号を発行しました(保健係)

| by 保健
H31年1月号.pdf
<内容>
◯学校保健委員会報告
◯インフルエンザ警報発令中!
◯保健委員会情報提供活動 他
08:39
2018/09/19

性に関する指導LHRを行いました(保健部)

| by 保健
9月14日(金)の1,2年生のLHRは、性に関する指導LHRを行いました。
<1年生> テーマ 「それってホントにいい関係?」
デートDVについて学びました。講師に鳥取県福祉相談センター 鳥取県デートDV予防啓発支援員の方5名を迎え、各教室で授業を行いました。             


<2年生>テーマ 「かけがえのない命 
           ~自分を、そして友達を大切にして生きるために~」
講師に鳥取県助産師会の助産師の方4名を迎え、会議室と第2体育館に分かれて授業を行いました。命の大切さや新しい生命への責任、男女がお互いに人格を尊重し合うこととは、性感染症について等を学びました。



13:25

緊急連絡掲示板

 
災害支援について
 

お知らせ


◎令和2年度教科書採択状況





 
ご質問は下記のメールアドレスまで!
koryou-h@mailk.torikyo.ed.jp

 「ふるさと納税」について

PDFファイルをご利用になるには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下のアイコンからダウンロードしてご利用ください。


 

注意

 LINEアカウント乗っ取りによる「電子マネー購入詐欺事犯」に関する注意喚起の文書が県警察本部より届いています。十分に気をつけてください。