カウンタ

ようこそ鳥取湖陵高校へ1674903

メニュー

校長室より学校紹介学校評価お知らせ各科紹介進路指導学校活動行事予定部活紹介部活動年間計画いじめ防止基本方針環境への取組事務室より紹介新聞記事同窓会より(卒業生の皆さんへ)旧ホームページについて中学生の皆さんへ保護者の皆さんへ在校生の皆さんへ

iPad活用日記

保健

保健部
1234
2022/04/18

保健室だより4月号(NO2)を発行しました

| by 保健
保健室だより4月号(NO.2)を発行しました。
〇 発熱等の症状が出たときは、まずかかりつけ医に電話でご相談ください。
〇 無症状だが心配な場合に無料検査が受けられます。別添の検査可能薬局、検査機関等の一覧を参考にしてください。
なお、「徳吉薬局とうぶ」は本校学校薬剤師の徳吉先生がおられます。PCR検査を無料で受けることができますので電話でご相談ください。

R4年4月号(N0.2).pdf
無料検査受検可能場所一覧(東部).pdf
09:00
2022/04/08

保健室だより4月号を発行しました

| by 保健
保健室だより4月号を発行しました
○ 新型コロナウイルス感染症情報
   本年度の新型コロナウイルス対策キャッチフレーズ
    『YDK(やればできる子) みた!まかせて』 
○ 定期健康診断日程について
   本年度の定期健康診断の日程が決まりました。
R4年4月号.pdf
17:25
2022/03/10

保健室だより3月号を発行しました

| by 保健
保健室だより3月号を発行しました。

新型コロナウイルス「オミクロン株 BA.2」とは・・・
・「オミクロン株 BA.1」が流行中です。今後「オミクロン株 BA.2」の流行も懸念されています。今まで学んできた感染防止対策「みた!まかせて」を継続していきましょう。

3月にすること一覧(新学期を迎える前に以下のことをしておきましょう)
1 受診を完了しておきましょう。
2 生活習慣を学校モードに戻しておきましょう。(「睡眠とホルモンの関係について」も参考にしてください)

R4年3月号.pdf
12:33
2022/02/16

保健室だより2月号を発行しました

| by 保健
〇新型コロナウイルス「オミクロン株」の感染リスクと感染防止対策について
 県内全域に鳥取県版新型コロナ警報「特別警報」が発令中です。感染力が強いオミクロン株の感染リスクを知って、一人一人が感染防止対策を行っていきましょう。
〇不織布マスクを着用しましょう
 不織布マスクの着用を県が推奨しています。JRやバス等の公共交通機関、学校等人が多く感染リスクが高いであろう場所では、不織布マスクを着けて感染予防をしましょう。
〇土日、祝日、学校が休みの日は朝何時に起きていますか?
 朝9時までに健康状態をクラスルームで送信するようになっています。
 『起床時刻』『3食の食事時刻』『就寝時刻』を固定して、生活習慣を乱さない工夫をしましょう。
R3年2月号.pdf
13:56
2022/01/18

保健室だより1月号を発行しました

| by 保健
保健室だより1月号を発行しました。
〇 生活習慣に関するアドバイス テーマ『スマートフォン・タブレットの利用に仕方』
〇 学校保健委員会を開催しました 
「遅刻をしないための方策を出し合う」をテーマにグループワークを行い、遅刻をしないためのアイディアをたくさんいただきました。参考にしてください。
3学期は『遅刻を絶対にしない生活』を心がけましょう。
R3年1月号.pdf
17:35
2021/12/23

学校保健委員会を開催しました

| by 保健
12月22日(水)午後1時30分~2時30分に、本校会議室にて学校保健委員会を開催しました。学校医の小濱美昭先生、学校歯科医の縄田昌彦先生、学校薬剤師の徳吉浩司先生にご参加いただき、5名のPTA役員の皆様、保健委員会の生徒4名、教職員11名の計23名で協議を行いました。前半は生徒の本年度の健康状態について報告を行い、後半は本校生徒の健康課題の一つである「遅刻をしないための具体的方策について」グループワークを行いました。
グループワークで出た意見を紹介します。遅刻をしないための参考にしてください。

3学期の始業式は1月7日(金)です。3学期は”遅刻0”を目指して、日々元気に過ごしましょう!!

【グループワークで出た意見】(一部抜粋)
◯家族で朝食を一緒に食べる。
◯睡眠の質を上げる。(寝る前にスマホの画面を見ない)
遅刻をしない生活の素晴らしさを共有する。
◯時間の管理を自分でする。(朝自分で起きる工夫をする)

IMG_3098.JPG IMG_3099.JPG IMG_3110.JPG
08:41
2021/12/06

保健室だより11月号を発行しました

| by 保健
◯ 生活習慣に関するアドバイス テーマ『睡眠』
 保健委員会が、各クラスで9月に実施した「生活習慣に関するアンケート結果」を報告しました。保健委員会委員のメッセージを読んで、再度自分の生活を見直すヒントにしてください。
◯ 保健室前の掲示「恋愛関係 あなたはどっち派? ~たまごの形で考えてみよう~」で、自分の恋愛についてチェックしてみましょう。
◯ トイレの手洗いが自動水栓化になりました
◯ 性に関する指導LHRを行いました & 12月1日は『世界エイズデー』です

R3年11月号.pdf


12:00
2021/10/28

保健室だより10月号を発行しました

| by 保健
保健室だより10月号を発行しました。
 ◯ 「生活習慣に関するLHR」(10月29日)について
 ◯ 救命救急講習会を開催しました
 ◯ 欠席・遅刻連絡についてのお願い
 ◯ 11月8日は”いい歯の日”です。歯科受診をしましょう。
 ◯ 新型コロナウイルス感染症情報について
R3年10月号.pdf
15:00
2021/10/01

救命救急講習会を開催しました

| by 教頭
10月1日(金)中間考査終了後の3限に、生徒対象の救命救急講習会を開催しました。
参加対象を各部活動の代表者として、生徒28名と教職員6名の計34名の参加者で開催しました。なお、教職員対象の講習会は5月13日に実施済です。
講師として、日本赤十字社鳥取県支部の指導員2名(新宮様、大門様)を迎えて、心肺蘇生法とAEDの使用方法についての講義及び実技を中心に行っていただき、エピペンについても簡単に説明していただきました。
参加した生徒達は、最初に一人ずつダミー人形を使って胸骨圧迫を体験し、次にグループごとに、心肺蘇生を行う人と支援をする人と役割を交代しながら実技を行いました。最初は恐る恐る胸骨圧迫を行っていた生徒も、回数を重ねることでスムーズに救命処置が行えるようになりました。
万が一倒れている人がいた場合の一時救命処置の手順を学ぶことができた貴重な時間でした。








15:00
2021/09/29

保健室だより9月号を発行しました

| by 保健
保健室だより9月号を発行しました
○ 「みた!まかせて」を続けましょう
○ 生活習慣は乱れていませんか?
○ 性に関する指導(2年生)を実施しました
○ 昼食の風景
R3年9月号.pdf
09:00
1234

緊急連絡掲示板

災害支援について
 

お知らせ


◎令和4年度教科書採択状況





 

 「ふるさと納税」について

PDFファイルをご利用になるには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下のアイコンからダウンロードしてご利用ください。


 

注意

 LINEアカウント乗っ取りによる「電子マネー購入詐欺事犯」に関する注意喚起の文書が県警察本部より届いています。十分に気をつけてください。