カウンタ

ようこそ鳥取湖陵高校へ1172111

メニュー

校長室より学校紹介学校評価お知らせ各科紹介進路指導学校活動行事予定部活紹介
陸上競技部バレーボール部バスケットボール部テニス部ソフトテニス部卓球部サッカー部硬式野球部弓道部ウェイトリフティング部ボート部バドミントン部山岳部フェンシング部自転車競技部吹奏楽部部落解放研究部美術部ハンドメイド部茶道部華道部吟詠剣詩舞部放送部写真部科学技術研究部ボランティア部囲碁部ダンス部
部活動年間計画いじめ防止基本方針環境への取組事務室より紹介新聞記事同窓会より(卒業生の皆さんへ)旧ホームページについて中学生の皆さんへ保護者の皆さんへ在校生の皆さんへ

iPad活用日記

科学技術研究部

              科学技術研究部


〇工業系の作品の製作をとおして「ものづくり」の楽しさや奥深さを学びます。
〇製作したものの紹介や、ものづくりイベントをとおして、こどもたちへ「ものづくり」の楽しさを伝えます。





※R1より「レゴのロボットの製作・プログラミング」「ラジコンカーの設計・製作」の活動をしています。H30までは、省エネ車両(手作り電動自転車)の設計・製作をしていました。

 
科学技術研究部の活動記録
1234
2020/07/27

おもちゃの中身を科学しよう!!【報告】(科学技術研究部)

| by 科学技術研究
以前の記事にもありました、「おもちゃの中身を科学しよう!~ロボット・RCカーのメカニズム~」を感染症拡大防止に留意しながら、実施しました絵文字:車

ご来場いただきましたみなさん、ありがとうございました絵文字:良くできました OK


わらべ館1Fエントランスホールの様子と、感染症拡大予防対策。


授業で設計・製作したラジコンについて、生徒が解説しました。
ラジコンのコントローラーを操作してもらい、速さの変化の様子をオシロスコープという機器で観察しもらいました。


レゴロボット、授業でつくったロボット、高校で使用している教科書。
障害物の直前で止まるロボットを操作してもらい、その動作についてのプログラミングについて生徒が解説しました。

下記のリンク先でも紹介されています
絵文字:星





次回、同じく「わらべ館」さんで予定しておりました下記イベントですが、感染症拡大防止のため開催中止といたします。
【開催中止】・8/9「RCサーキットがやってくる」(わらべ館HP)

14:30 | トラックバック(0)
2020/07/21

おもちゃの中身を科学しよう!(科学技術研究部)

| by 科学技術研究
科学技術研究部と、わらべ館のコラボ企画の案内です絵文字:星

おもちゃの中身を科学しよう!-ロボット・RCカーのメカニズム-
鳥取湖陵高校生が制作したロボットやRCカーの展示及び解説・実演(随時)をおこないます。
 
 開催日時/ 7月23日(木) 海の日
 時間/ 10:00~15:00
 場所/ 童謡・唱歌とおもちゃのミュージアム わらべ館 1F エントランスホール
 参加費/ 無料
 出演/ 鳥取県立鳥取湖陵高校 科学技術研究部

詳細は↓

同じく、わらべ館のホームページのコンテンツ「★おうちミュージアム★お家でやってみよう!」の番外編として、電子機械科の授業や部活動で製作しているラジコンカーについての簡単な解説をしているYouTube動画をアップしてもらっています。

詳細は↓

※マスク着用、手洗い・消毒、ソーシャルディスタンスで、安全・健康で一緒に楽しみましょう。
16:45 | トラックバック(0)
2019/11/05

ラジコンの研究とラジコンイベント運営(科学技術研究部)

| by 科学技術研究
 本年度は鳥取童謡わらべ館と連携してラジコンカーの体験走行会のイベントを行いました絵文字:車初めてのイベントでしたが、来場者にも喜んでいただくことができました絵文字:良くできました OK

また、鳥取市「木の祭り」と連動した企画として、鳥取市民交流ホールパレット鳥取のイベントにもミニサーキットを設営して走行会を行いました絵文字:車学校外での活動を通して世代を越えた交流、活動、学びの発信ができました絵文字:良くできました OK

○「激走!RCサーキット体験」わらべ館
 

○「スモールラジコン走行体験」パレットとっとり
 
10:00 | トラックバック(0)
2019/09/02

レゴのロボットコンテストの公開競技(科学技術研究部)

| by 科学技術研究
レゴのロボットコンテストの公開競技に参加しました絵文字:パソコン

鳥取県ロボットプログラミング体験会(とっとり産業技術フェア併催)の中で実施
  日時:令和元年9月1日(日)
  場所:鳥取県民体育館サブアリーナ
 【参加】2チーム(生徒4名)
 【結果】優秀賞、努力賞

公開競技は、中学生の部門もありました。今回の競技は順位がつくわけでありませんが、中学生チーム、高校生チームの各選手ともに真剣に取り組み、和やかな雰囲気でロボットを楽しんでいました
絵文字:良くできました OK

 
                 公開競技 全体の様子

          本校生徒のロボット調整と競技

            本校のロボットと競技スペース

13:20 | トラックバック(0)
2019/08/29

ロボットコンテストの公開競技に参加【案内】(科学技術研究部)

| by 科学技術研究

 「とっとり産業技術フェア2019」の中で、ロボットコンテストの公開競技に参加し、部活動で製作しているレゴのロボットを動かします絵文字:車

 みなさまのご来場をお待ちしております絵文字:星

 鳥取県ロボットプログラミング体験会(とっとり産業技術フェア併催)

  日時:令和元年9月1日(日)午前10時~午後4時 

  場所:鳥取県民体育館 サブアリーナ

詳しい情報は以下のリンク先をご覧ください。
 鳥取県ロボットプログラミング体験会のご案内(主催団体:鳥取県情報産業協会HP)
 とっとり産業技術フェア2019について(鳥取県HP)


16:46 | トラックバック(0)
1234

緊急連絡掲示板

 
災害支援について
 

お知らせ


◎令和2年度教科書採択状況





 
ご質問は下記のメールアドレスまで!
koryou-h@mailk.torikyo.ed.jp

 「ふるさと納税」について

PDFファイルをご利用になるには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下のアイコンからダウンロードしてご利用ください。


 

注意

 LINEアカウント乗っ取りによる「電子マネー購入詐欺事犯」に関する注意喚起の文書が県警察本部より届いています。十分に気をつけてください。