8_18新型コロナウイルス感染症に関する鳥取市教育長メッセージについて

 標記の件につきまして、鳥取市教育委員会より保護者へ配信する旨の連絡がありましたので下記のとおりお知らせします。来週から、夏休みが終わり生徒が登校します。改めて各家庭におかれましても感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

   教育長メッセージ.pdf
 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応について

 標記の件につきまして、新入生が入学したこともあり、改めて保護者の皆様に鳥取市教育委員会より文書配布依頼がありましたのでお知らせします。平素より、様々な面でご協力いただいておりますが、引き続き感染拡大防止のための対応についてご理解とご協力をお願いいたします。
4_28新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応について.pdf
 

12月24日 県教委ホームページより

県教育委員会体育保健課より 本日付けの 保護者宛 パンフレットがあります。
クリックしてご覧ください。

パンフレット.pdf
 

9月12日(土) 運動会実施

本日の運動会は予定通り実施します。
開会式は9:00です。
演技開始を9:20としておりましたが、天候が心配されますので、準備ができしだい早めに始める予定です。ご了承ください。
 

9月10日のお知らせ

保護者の皆様へ
いよいよ12日(土)に運動会を迎えます。お子様が一生懸命がんばっている姿をぜひご覧ください。
さて、今年度は新型コロナウィルス感染症対策として、以下の点に留意して参観していただきますようお願いいたします。

① 参観は保護者のみとさせてください。(学校だより7月号で連絡済)
② 当日体調がすぐれない方は、来校はご遠慮ください。
③ 来校された方は全員マスクを着用し、手指消毒をお願いします。
④ グランド入口受付で来校者全員の氏名を名簿に記入してください。
⑤ 参観スペースでは、お互いソーシャルディスタンスを意識して、密にならないようにしてください。

日よけ、水分補給等、各自で熱中症対策もよろしくお願いします。

 

8月3日のお知らせ

すでにご承知のことと思いますが、7月31日に鳥取市立東中学校生徒の新型コロナウイルス感染症陽性が判明しました。このことを受けて鳥取市教育委員会より下記の教育長メッセージを配信するよう連絡がありましたのでご確認ください。
R2.8.1教育長メッセージ.pdf
 

6月23日のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症対策~「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組~と「新しい生活様式」の実践例を配布しておりますので、ご確認ください。ご家庭においても「新しい生活様式」を踏まえた取り組みにご協力をお願いたします。
「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組.pdf
「新しい生活様式」実践例.pdf
 

6月4日のお知らせ

 このたび、インターネット接続環境のないご家庭を対象に、インターネット接続のための機器購入費やリース料、工事費、通信料等にを助成する制度ができました。本助成金の申請を希望される方は、鳥取市教育センターまでご連絡ください。
 ◎6_4鳥取市Wi-Fiによるインターネット接続環境整備費助成金について.pdf
 ◎6_4鳥取市Wi-Fiによるインターネット接続環境整備助成金(チラシ).pdf

    ◎6_5タブレット端末借用申請について.pdf
 

6月1日のお知らせ

6月以降の新型コロナウイルス感染症対策に係る対応についてお知らせです。
 ◎6_1コロナ対応(6月以降).pdf
 

5月15日のお知らせ

本日、鳥取市教育委員会より連絡のあった、来週18日(月)からの分散登校解除について文書を配布していますので、ご確認ください。
 5.15 分散登校の解除について.pdf
 5.15 コロナウイルス感染症発生時の対応について.pdf
 ◎5.15    分散登校の解除について(マチコミ連絡).pdf
 

5月7日のお知らせ

本日、東部総体と11日からの分散登校について文書を配布していますので、ご確認ください。
5_7分散登校について.pdf
5_7令和2年度東部総体について.pdf
 

5月2日のお知らせ

「すらら(無料体験版)」の5月7日以降の利用について
保護者の皆様へ
ICTを活用した学習支援システム「すらら(無料体験版)」の利用期間について、県教育委員会から市教育委員会に次の内容の連絡がありました。
(内容)
・無料体験版の利用期限が令和2年5月6日(水)から令和2年5月31日(日)まで延長となります。
・アクセス集中による接続しにくい状況を回避するため、5月3日(日)まで、14:30~15:30の時間帯は、「すらら(無料体験版)」は利用できません。詳しくはログインページで確認してください。
 

5月1日のお知らせ

臨時休業後の学校再開について

保護者の皆様へ

本日、鳥取市教育委員会より、5月7日以降の学校再開について次のとおり連絡がありましたのでお知らせします。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
4月27日からの一斉臨時休業にあたっては、保護者の皆様にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
さて、臨時休業後の学校再開については次のとおりとしますのでお知らせいたします。
①5月7日(木)から学校を再開します。
②5月7日(木)、8日(金)は次週からの準備期間とするため、午前中授業とします(給食あり・部活動なし)。
③5月11日(月)以降については、感染拡大防止に配慮しながらの登校を検討しておりますが、その詳細については、5月8日までに各学校より文書でお知らせします。
※なお、現時点では、緊急事態宣言の延長について明確に示されているものではないため、変更となることもありますのでご承知ください。

各ご家庭でお子様の体調や生活リズム、家庭学習の状況などをご確認いただき、スムーズに学校再開の日が迎えられますようご協力をお願いいたします。

 

お知らせ

臨時休業中における家庭学習支援の情報です。ご確認ください。
家庭学習支援の情報について.pdf
「子供の学び応援サイト」活用.pdf
「すらら」の活用.pdf
 

お知らせ

臨時休業中の課題ついてお知らせです。
各学年とも「課題一覧表」を持ち帰らせていますので、ご確認ください。
12日間の臨時休業です。毎日、学校で学習している時間(9:00~15:00)
を中心に計画的に学習しましょう。
3年課題表.pdf
2年課題表 .pdf
1年課題表 .pdf
 

お知らせ

保護者の皆様へ

昨日、全国一斉の緊急事態宣言が出されたことを踏まえ、鳥取市教育委員会より部活動の実施について次のとおり保護者へ連絡する旨の指示がありました。
ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

■部活動については、全国緊急事態宣言の発令を受け、4月17日(金)から5月6日(水)まで中止とする。

<学校より>
〇本日は部活動なしで16:20下校となります。よろしくお願いいたします。
〇休日の過ごし方についても不要不急の外出をさけていただきますよう、ご協力をお願いいたします。