就学援助制度について

 

 小学校・中学校に就学するお子様のご家庭で、経済的な理由により、教育費に困っておられる保護者の方に対し、学用品費や修学旅行費、給食費等の一部が援助費として支給されます。

 受給を希望される保護者の方は、学校へご連絡ください。

 

 

詳しくは
鳥取市公式ウェブサイトをご覧ください。

 


 

距離通学費補助制度について

 

 小学校・中学校に就学するお子様の通学に必要なバス定期券の購入をされる保護者の方に対し、その費用の一部が補助されます。

 対象は居住地域から学校まで遠距離(小学生3㎞以上、中学生5㎞以上)をバスで通学している児童生徒です。

  河原中学校の該当地域
     六日市・和奈見・今西・北村・湯谷・弓河内・小河内・神馬・小畑・山上・小倉

 


詳しくは鳥取市公式ウェブサイトをご覧ください。

 
自転車通学用ヘルメット購入費補助金について


 中学校に就学するお子様の自転車通学に必要なヘルメットの購入をされる保護者の方に対し、その費用の一部が補助されます。(ただし、購入金額が補助金額に満たない場合は、その金額となります。)

  
 申請は学校を通じて行うこととなっています。 
 詳しくは、年度当初に文書でお知らせしますのでご確認ください。

 

 要件

 ・新1年生で自転車による登下校を許可されていること。
     (転校による場合は、2,3年生も対象となります。)

  ・ヘルメットを購入していること。
     領収書が必要です。入学時に販売もありますが、個人で購入される場合は
     必ず領収書を保管しておいてください。(レシートは不可)