管理運用規定

           管理運用規定
                        平成17年9月30日

   河原中学校ホームページ設置に関する管理運用規定

1.ホームページ公開の目的
・ 本校の教育活動を公開し、学校教育について保護者の理解と協力を得る。
・ 生徒の学習成果や活動の発表の場とする。
・ 教員は、学校にかかわる情報を発信することができる。
・ PTAの会員は、PTAにかかわる情報を発信することができる。
・ 教員は、教育活動にかかわる研修・研究に利用することができる。


2.ホームページの構成
・ トップページには外部公開用のメニューと学校関係者専用のメニューを設ける。
・ 学校関係者専用メニューにはパスワードを設け,アクセスに制限をかける。


3.ホームページ公開に伴う情報に対する基本的な考え方
【公開しない情報】
・ 生徒とその保護者、および教職員の生命・財産に危険を及ぼしたり、人権を侵害されたりするおそれのある情報は公開しない。
【掲載に際しての留意点】
・ 生徒、保護者、地域住民や教職員の人権侵害、個人攻撃などモラルに反する記述、著作権の侵害にあたる内容、その他法律に触れる内容が生じない ようにする。
・ 他のホームページの画像等を無断で掲載したり、著作権のある文章や音楽を無断で使用したりしない。また、教育目的からはずれることのないようにする。

4.ホームページの管理責任と運営方法
・ 運用管理者は学校長とし、ホームページに掲載された全ての情報において責任を負う。
・ 運用管理者は職務を補助するため、作成委員会を置くことができる。
・ 個々のページの作成と変更は、基本的には関係する領域の担当者が行うこととする。
・ ホームページ全体の更新作業及び登録作業は、情報教育担当者を中心に、情報教育委員会が行う。
・ 作成については、事前に写真や文書等を準備した上で行い、担当・情報教育担当・教頭・校長が内容を検討する。公開にあたっては、速やかに校長の了解を得ることとする。
・ ホームページに掲載した内容について、本人、保護者、関係者等から内容の修正・削除の要求が出された場合、運用管理者は、速やかに対応する。