ログイン

カウンタ

あなたは350702人目のお客様です。
システム移行前のお客様は、278,994人でした。

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

QRコード


このサイトのQRコードです。
 

おしらせ

河原第一小学校のホームページの著作権は河原第一小学校に帰属します。
写真・ページのソースは著作権者・その保護者を除き、複製・出版物への二次利用を禁止します。
CopyrightⒸTottori Kawaharadaiichi  Elementary School
 
鳥取市立河原第一小学校
〒680‐1221
鳥取県鳥取市河原町渡一木179‐1
TEL 0858-85-0550
FAX 0858-85-0301
 

PDFファイルを見るために

当ホームページでは、ファイルにPDFファイルを使用しています。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトをインストールする必要があります。(無償)





1.アイコンをクリックしAdobe社のホームペー
  ジを開きます
2.画面の説明に従って、ソフトをダウンロー
  ド・インストールします。
3.完了後、PDFファイルの閲覧が可能になり
  ます。
 

日誌

河一 NOW ♪
12345
2021/06/18new

大自然を体感する 【4年】

| by 管理者
 6月15・16日、4年生による氷ノ山宿泊体験学習が行われました。
 昨年度まではスキー教室を実施していましたが、気候変動の影響で中止の年が続いたため、今年から自然に触れ合う内容として行事の見直しを図りました。
 一日目は山の中のトレッキング、響きの森での創作活動など。二日目は体育館で仲間づくりのレクレーションを中心に、親睦を深め合いました。
 日常の生活では味わうことのできない貴重な体験を重ねることのできた一泊二日でした。


ガイドさんには、散策の途中に植物の説明などをたくさんしていただきました。

みんなでたくさんのレクを楽しみました。先生もノリノリで・・・。
17:43
2021/06/10

ていねいに手を洗おう 【1年】

| by 管理者
 学校ではコロナ感染予防にあらためて気を引き締め、手洗いやマスクの着用に心がけているところです。
 今日は1年生が、ブラックライトを利用した「ていねいな手洗い」の保健学習を行いました。
 養護教諭の指導で、一人一人が普段通りにせっけんで手を洗い、洗い残しを確認し合いました。
 これからは今まで以上に、感染予防に心がけてくれるものと期待しています。

箱に手を入れるとよごれがよく見えるよ。

この辺に洗い残しがあったよ。

うまく洗えていないところをみんなで確認しよう。

もう一度、洗い直そう。
14:35
2021/06/03

ぐんぐん育て 【1・2年】

| by 管理者
 1・2年生は生活科の学習の一環として、作物の栽培に取り組んでいます。
 学年園にサツマイモやエダマメの苗を植えたり、個人のプランターに夏野菜の苗を植えたりして、毎朝の水やりをがんばっています。
 大切なのは生長の変化に気づくこと、そして収穫を期待して日々の水やり等に専念することなどです。
 台風の接近が気になりますが、子どもたちなりに何かアイデアを出すのかな? 今後の生長が楽しみです。

ナスの実ができている!と、声をあげる子

花壇の水やりもがんばっています。

校庭の向こう側の畑にも毎朝訪れています

「たくさんとれたら、やきいもにするぞ!」
08:28
2021/05/27

タブレットによるぐんぐんタイム

| by 管理者
 1人に1台ずつ貸与されたタブレットを活用して、基礎学力定着の取り組みが始まっています。
 前期の間は「ぐんぐんタイム」(1日15分間の学力向上タイム)を活用して、国語・算数を中心にタブレットドリルに取り組んでいます。
 ログインにも次第に慣れ、時には先生や友だちに操作方法を確認することもありますが、楽しく一人学びを進めています。自分のつまずきに応じた問題、チャレンジしてみたい応用問題など、個別の課題に合わせた取り組みが可能となります。集中した、静かな15分間が展開されています。

早々に取り扱いをマスターした6年生

教え合いを交えた取り組み

画面をスクリーンに映して利活用の指導

算数の問題に挑戦している2年生
13:55
2021/05/22

初めての体育発表会

| by 管理者
5月22日、運動会ではなく「体育発表会」を開催しました。名称を変えたのは、コロナ禍の中、従来とは違い、大きく内容や方法を変えたためです。
午前中開催にし、分散しておいでいただけるようプログラムを上・下学年に大きく分けました。
仲間と競い合う姿、ご家族の応援してくださる姿などをたくさん見ることができ、方法を変えてでも開催できてよかったなと実感しました。子どもたちには、目に見えない大きな力が培われたように感じています。

5・6年生が準備や片づけをがんばりました。

1年生の教室にはかわいいてるてる坊主がいっぱい!



半日でしたが、楽しい体育発表会となりました。
15:53
2021/05/17

中庭が見違えるように!

| by 管理者
 5月15日(土)、校区にある中央建設さん、そして第一道路施設さんが合同で地域貢献のボランティア活動ということで、本校の環境整備をしてくださいました。
 西田社長様をはじめ、総勢30名もの皆様においでいただき、駐車場等のライン補修、中庭及び中庭周辺の整備をしてくださいました。
 駐車場のラインがピカピカになっており、中庭もよその中庭かと見違えるほど、樹木の枝打ちや除草が整然としてありました。昨年度からコロナ禍の影響でPTA奉仕作業ができなかったため、大変貴重な環境整備をしていただきました。
 児童もきれいなラインや中庭に喜んでいました。本当にありがとうございました。


薄くなっていたラインがくっきりと鮮やかに!


うっそうとした中庭が整然ときれいに!
15:06
2021/05/12

本の読み聞かせ お世話になります

| by 管理者
 本年度も読み聞かせボランティアの皆さんに週1回の本の読み聞かせをしていただきます。学年の発達段階に応じて、各メンバーがえりすぐった本を毎回読んでくださいます。次回はどんな本を紹介していただけるのか、子どもたちはとても楽しみにしています。
 1年間、お世話になります。

お世話になる皆さんです。


13:57
2021/05/06

3つに分かれて春の遠足

| by 管理者
 今年の春の遠足は、ペア学年ごとに目的地を変え、大人数にならないように配慮しながら実施しました。1・6年生は河原城、2・4年生は八上姫公園、3・5年生は21世紀の森へと目指しました。各学年とも目的地でしっかりと遊び、交流を深めることができました。
 お昼ににわか雨の予報が出ていたため、早めに学校に戻り、芝生の校庭でお弁当を食べました。午後から雨が降ってきたため、各教室で縦割り班の結成式を行いました。今年もしっかりと異学年交流に取り組んでいきます。

3・5年生 千代川の河川敷で5年生の考えたレクに挑戦

2・4年生 ゲームや石積み競争など自然体験を満喫

1・6年生 お城見学と広場でのレク スケッチをする子も

河原城をバックに記念撮影 1年間仲良くしようね

緑の校庭で間隔を取りながらお弁当タイム
14:48
2021/04/28

雨の日を楽しく 【2年】

| by 管理者
 2年生は、「雨の日が楽しくなる傘を作ろう」という図画工作科の題材に挑戦しました。
 実はこの傘、5月23日から開催される鳥取市美術展の企画の一つとして、鳥取県立博物館の入り口スペースに、「小学生による空間アート」として展示されます。
 子どもたちは描いたり、貼ったりと様々な方法で表現を楽しんでいました。
 よろしければ鳥取市美術展、見に行ってくださいね。
 ご指導いただいた大久保さん、森本さん、ありがとうございました。





18:36
2021/04/27

ふきのとう 【2年】

| by 管理者
 2年生は国語の時間に「ふきのとう」という音読教材を学習をしています。
 2年1組では、学習のまとめとして「音読発表会」を開きました。
 場面ごとにメンバーが前に出てきて、役割になりきって音読を披露しました。
 ナレーター役は分かりやすく説明をし、登場人物はその役になりきって、様子を想像しながら言い表すことをがんばっていました。
 回を重ねるごとに身振りや表情なども工夫され、情景の思い浮かぶ素敵な発表会となりました。




12:11
12345

新着情報

iframe

URLが登録されていません。

お知らせ

<地域の皆様へお願い>
 現在、本校では教育活動(授業等)や学校管理(草刈りや除草、植物の世話)において、地域の皆様のご協力をお願いしています。
 どんな小さなことでもかまいません。子どもたちのために手伝っていただける方は、本校教頭(木原)までお知らせください。
 (TEL 0858-85-0550)
 

とりっこドリルへジャンプ


 

給食センター献立

今月の献立・給食だより・今日の給食を閲覧することができます。

下の文字上をクリックし、河原センターのところをご覧ください。

「学校給食こんだて」・「給食だより」・「今日の給食」