ログイン

カウンタ

COUNTER321316

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
上のバナーをクリックすると、pdfファイルを見るためのソフトをダウンロードできるサイトが開きます。http://get.adobe.com/jp/reader/
 

お知らせ



      欠席・遅刻・早退届について      


〇令和2年度より、遅刻や欠席等の連絡を専用の用紙で提出していただくようになりました。事前に配布した用紙が無くなった場合は、下の文字部分をクリックしていただくと、PDF表示されますので、印刷のうえ、ご利用ください。


欠席・遅刻・早退届karo.pdf
 

お知らせ


      出席停止・登校許可用紙について       
 
 平成30年度より、出席停止および登校許可用紙が両面へ記入していただく様式に変更になりました。
 ご面倒をおかけしますが、医療機関と保護者様とでご記入をお願いします。
 下の文字部分をクリックしていただくと、PDF表示されますので、両面印刷のうえ、ご利用ください。

出席停止様式(両面).pdf
 

お知らせ

        学校集金について        
 鳥取市では平成30年4月から学校給食費、補助教材費の一部を市の歳入歳出予算に組み込んで市が管理する「公会計制度」を導入しています。
 これにより、これまで学校長が保護者の皆様より集金をしていた学校給食費、補助教材費の一部を鳥取市が徴収を行い、その他の学年学級費、補助教材費(指定外)PTA会費等は学校長が集金を行います。
 
 〇公費(学校給食費・指定教材費・日本スポーツ振興センター災害共済掛金)
  ⇒偶数月に引き落とされます。
 〇学校関係諸費(学年学級費・指定外補助教材費・PTA会費・その他諸費)
  ⇒奇数月に引き落とされます。
 ※詳しい集金計画は、年度初めに学校が出すおたよりをご確認ください。
 
 登録口座を変更したい場合は、『口座振替依頼書』をお届けしますので、学校にお知らせください。(口座変更には1か月程度時間がかかる場合があります。金融機関によって様式が異なりますので、どちらの金融機関にされるかをお知らせください。)
 ※取扱金融機関:鳥取銀行・山陰合同銀行・鳥取信用金庫・鳥取いなば農協・ゆうちょ銀行

 《参考》
 鳥取市公式サイト
   ○学校給食費に関するお知らせ

 

お知らせ

        学校給食について         
次の場合は、給食を停止することができます。

①一定期間の欠食:ケガや病気等で連続して5日以上欠食する場合
②食物アレルギー:アレルギーで給食の全部、一部を停止する場合
③転出等:年度途中で転出等があった場合

連続して5日以上欠食する場合は、停止(再開)を希望する日から5日前までに、所定の届出用紙を学校に提出してください。(※土日祝日は含めません)
 ☆ 学校給食申込変更届出書.docx

≪参考≫
  鳥取市公式サイト
      
 

お知らせ

        住所・氏名等の変更について       

 〇住所の異動、氏名・保護者の変更があった場合
 1.学級担任や教頭、事務職員に、異動があった旨をお知らせください。
 2.鳥取市教育委員会事務局学校教育課に、異動があった旨を連絡してください。
 →連絡先:教育委員会 学校教育課  0857-30-8411  
 
 〇転校(転入・転出)の手続きについて
 転出入がわかったら、学校にお知らせください。
 
 【転出の場合】
 【転入の場合】
 
 

お知らせ

        校区外・区域外就学について       
 
◎校区外就学とは?
 鳥取市立小中学校では、住所地により通学する学校が定められていますが、「市が定めた校区外就学を承認する事由※1により、あらかじめ指定された学校以外への就学を希望する場合を言います。
この場合、鳥取市役所に「就学学校変更承認申請書」を提出する必要があります。
※1校区外の就学を承認する事由は
 
 
◎区域外就学とは?
他の市町村に居住している児童生徒が鳥取市立小中学校に就学したい場合をいいます。
鳥取市役所に「区域外就学願」を提出する必要があり、また、相手方市町村教育委員会と協議のうえ承認されます。
 
詳しくは鳥取市公式サイト/校区外・区域外就学 をご覧ください 
 

お知らせ

 
        学校指定物品案内         

※転入生の方は現在お使いいただいているもので構いません。
下記のものは、新一年時に購入していただいている物品です
 

お知らせ

        就学援助制度について       
この制度は、小学校、中学校に就学するお子様のご家庭で、経済的な理由により教育費にお困りの保護者に対し、学用品費や修学旅行費、給食費等の一部を援助するものです。
詳しくは鳥取市教育委員会事務局学校保健給食課までお問い合わせください。
→連絡先:教育委員会学校保健給食課 Tel:0857-30-8416