この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。



 

お知らせ


J-KIDS大賞2011都道府県等優秀校に選ばれました。
 

カウンタ

あなたは317521人目です

IMAGINE

上北条っこ便り

新規日誌1
12345
2021/10/22new

学習発表会

| by 管理者1
 10月22日(金)に学習発表会を行いました。午前中は児童の部、午後は保護者の部でした。「とどけよう みんなの希望と熱い魂」のテーマに沿った学習発表会になるようにと、各学年今まで練習してきた成果を発揮することができました。新型コロナウイルス感染症対策をしながらの学習発表会でしたが、保護者の皆さまにはご協力いただきありがとうございました。






17:42
2021/10/21new

学習発表会前日

| by 管理者1
 10月21日(木)、いよいよ明日が学習発表会となりました。各学年順調な仕上がりです。発表を見合う学年もありました。緊張しながらも、今まで練習してきた成果をしっかり発表していました。
 放課後は6年生が前日準備を行いました。いすを運んだり、掲示物を貼り付けたり、放送の練習をしたりしました。30分程度で手際よく準備をしていました。一緒に準備をしていてとても気持ちがよかったです。
 明日は予定通り実施できそうです。感染対策をしての学習発表会となりますので、保護者の皆さまご協力をよろしくお願いします。




17:29
2021/10/20new

学習発表会練習

| by 管理者1
 今、上北条小学校では10月22日(金)に行われる学習発表会に向けて、各学年でステージ練習を行っています。2・4・6年生は合奏を行い、1・3・5年生は、ふだんの学習の成果の発表です。1・3・5年生は、国語や総合的な学習などで学んできたこと、体験してきたことなどをまとめ、伝えたい思いをしっかり表現できるよう学年が一つになって練習しています。



10:00
2021/10/15

秋の虫とりイベント

| by 管理者1
 10月15日(金)の昼休憩、「みんなでつかまえよう 秋の虫とりイベント」が行われました。これは環境委員会の呼びかけで行われたものです。環境委員会の児童はこの日のためにチラシを作ったり、放送で呼びかけたりしていました。昼休憩に40人ほどの児童が集まり、校庭の端の草が生えているところで、秋の虫探しをしました。コオロギやバッタなどたくさんの虫と出会いました。環境委員会児童が、とれた虫とパチリ!記念写真を撮っていました。コロナ禍で活動に制限がある中で、秋の楽しい時間となりました。




16:00
2021/10/14

マナーアップ「標語」コンテスト表彰

| by 管理者1
 10月13日(水)の昼休憩、上北条マナーアップ「標語」コンテストに応募し入選した児童の表彰が行われました。マナーの定着は人が生活するうえで人との関わりは欠かせないものであり、この「標語」コンテストは、上北条コミュニティセンターが、人を思いやる気持ちや心がけの"きっかけ"になるようにと企画されたものです。最優秀賞、優秀賞に選ばれた児童は、校長室で、上北条地区振興協議会の役員の方から賞状と副賞を授与されました。この標語は、学校や地域でも掲示されます。上北条地区のマナーアップに貢献できることを願っています。




17:07
2021/10/12

ようこそ先輩 あいさつ運動

| by 管理者1
 10月12日(火)は、朝のあいさつ運動として河北中3年生が4人来てくれました。4人とも上北条小学校出身の先輩でした。河北中生徒会の活動の一環として児童玄関の入り口で、登校してくる後輩達にあいさつをしてくれました。児童玄関ではさわやかな元気のよいあいさつが響いていました。

18:00
2021/10/08

体育館での音楽練習

| by 管理者1
 10月5日(火)の昼休憩に、5・6年生が学習発表会に向けて、ステージ下の倉庫から台を出したり、楽器を音楽室から体育館に運んだりしました。それからは体育館での練習が始まりました。10月8日(金)も体育館から合奏が聞こえてきました。行ってみるとパート練習から全体練習へと進むなか、真剣さを増していく姿を見ることができました。当日までさらに練習は続きます。
 政府により、9月30日をもって緊急事態宣言等が解除されました。鳥取県内においても新規感染者は減少傾向にあります。しかし、感染のリバウンドを防ぐためにも、別紙のチラシを参考にして、引き続き感染予防対策の徹底をお願いします。
 別紙ちらし:チラシ(R3.9.30).pdf(意識を高め、リバウンドを防ぎましょう。)



18:10
2021/10/04

5年社会見学

| by 管理者1
 10月4日(月)、5年生は社会見学に出かけました。まずは社会科「わたしたちの生活と工業」の学習で明治製作所に行きました。大きな音が響く中、自動車の部品が作られている様子を見学しました。   「機械化されていることも多いけれど、人にしかできない仕事があり人の技術も重要」ということを改めて教えていただきました。続いて、理科「流れる水のはたらき」の学習で天神川の上流・中流・下流の様子を見学しました。とても良い天気で、5年生は上流で聞こえる川のせせらぎに心が涼やかになっていました。



18:05
2021/09/30

花植えボランティア

| by 管理者1
 9月30日(木)昼休憩に、環境委員会児童の呼びかけでボランティアを募集して、花植えを行いました。児童玄関に置いていたプランターに新しい花の苗を植えました。環境委員会児童は、募集に応えて参加した児童に植え方を教えながら、一緒に植えていました。あっという間に18個のプランターが完成しました。



18:00
2021/09/29

コスモスめいろ

| by 管理者1
  9月29日(水)5校時に、2・3年生は下古川にある「コスモスめいろ」に行きました。この「コスモスめいろ」は、地域の方が自分の畑にコスモスを育て、そこを迷路にして公開しておられるものです。2年生は、生活科の町探検の一環でした。3年生は、総合的な学習の時間にこの方をゲストティーチャーとして迎え、地域のヒミツについて聞き取りをさせていただいた後の体験活動でした。今日は、下の方に咲いている花を摘ませてもらったり、おにごっこで迷路の中を駆け回ったりして、ふるさとの秋を満喫しました。





18:30
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。