岩美町立岩美南小学校

 
オンライン状況 ~ONLINE~
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
アクセスカウンタ ~COUNTER~
392338
since 2014.9.1

 
                       
                                               
 
 

 

 
FROM PRINCIPAL
校長室だより
12345
2019/09/13new

全校稲刈り

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
「うんか」の被害が出ているということで、
予定より1週間早く稲刈りを行いました。
今年もたくさんの方々のご協力をいただき、
無事、収穫することができました。
ありがとうございました。

15:37 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/09/13

1年生の朗読

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
今日の朗読集会は1年生でした。
「なまけ忍者」と「百人一首」を発表しました。
リズムや声の強弱・高低がきちんとできた、
すばらしい発表でした。

08:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/09/12

プログラミング教育の出前授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
「未来の学びプログラミング教育推進月間」の事業として、
LINE株式会社の方が来校され、出前授業をしていただきました。
「岩美町の魅力」をLINE BOTで発信していく学習の一環として、
情報モラルとLINE BOTの概要について、
5年生は熱心にそして興味深く学習していました。

17:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/09/09

防災訓練(地震)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
初めてのみなみ保育所と合同訓練となりました。
第二次避難場所は、「大志の丘」です。
標高は約50mなので、津波に対しては安全です。
年長さんと年中さんを合わせて約150名が、
大志の丘頂上に登りました。
5・6年生が手をつないで、
優しく声掛けをしながら歩いていたのが印象的でした。

12:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/08/29

陸上教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
日本体育大学の別府教授と2名の学生が来町され、
午後からは本校の4年生以上の児童を対象に、
陸上教室が開催されました。
9月25日の郡陸上大会に向けて、
タイムリーな指導をしていただきました。


15:19 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/08/01

選手宣誓

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
県小学校水泳大会が、
米子市の東山水泳場で開催されました。
令和元年の記念すべき大会の選手宣誓を、
本校6年生2人が行いました。

13:32 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/07/22

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
71日(1年は70日)間の1学期の学習が終わりました。
学級代表の皆さんの発表は、
内容も構成も素晴らしかったです。
さあ、明日から34日間の夏休みが始まります。
水泳大会などの様々な大会や催し物があります。
自由研究も含め、いろいろなことに挑戦できるいい機会です。
自分で自分の成長を促すよう努めましょう。

10:05 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/07/17

あいさつ運動

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
更生保護女性会の皆さんが来校されました。
あいさつと併せて、登校の様子を見守っていただきました。
ありがとうございました。

11:59 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/07/16

教室で給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
熱中症警報が出されています。
今日から終業式まで、
ランチルームでの全校給食をやめて、
教室での給食としました。
エアコンの効いた教室で、
各学年が思い思いに給食を食べていました。



12:57 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/07/16

大志の丘

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
父親委員会の皆さんが、草刈りをしてくださいました。
畑周りと、大志の丘入り口、頂上までの遊歩道です。
津波を想定した避難場所になっているので、
とてもありがたいです。
ありがとうございました。

08:43 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/07/16

里久の里納涼祭

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
岩井地区の子ども達が出演しました。
「金太郎」「大きな歌」「カントリーロード岩美町バージョン」
の3曲を披露しました

08:19 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/07/12

沖縄交流団員

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
今年度30回目を迎える沖縄交流事業の団員が決まりました。
本校の代表そして町の代表として、
全校児童の模範となるよう期待しています。

15:15 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/07/12

うた声集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

4年生の発表でした。
合唱の中に、独唱もあって、
素晴らしいハーモニーでした。
詩の朗読もリズミカルで、
聞いていて楽しい朗読でした。


15:09 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/07/09

ありがとうございました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
FDK労働組合鳥取支部の皆さまより、
本校が希望したデジタルカメラを寄贈していただきました。
子ども達に披露するとともに、
大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

15:46 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/07/04

ホール愛称投票

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
町教育委員会の方々にお世話になりながら、
10月3日にオープン予定の、
町中央公民館の多目的ホールの愛称を選ぶ投票が実施されました。
有権者は、町内小学校の5・6年生と中学生です。
子ども達は選考委員会で絞られた3つの中から1つを選び、
選挙で使うものと同じ投票箱に、投票用紙を入れました。
どの愛称になるのか、結果が楽しみです。

11:19 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/06/29

朗読集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
昨日の朗読集会は、3年生の発表でした。
谷川俊太郎さんの『かえるのぴょん』を、
リズミカルに、動作も入れながら、
言葉の重なりと響きが印象に残る朗読でした。

09:38 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/06/27

JRC登録式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
JRC登録式を行いました。
135名の児童が登録しました。
「気づき、考え、行動する」を目標に、
みんなで頑張ります。

14:03 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/06/25

ユニバーサルデザイン

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
UD推進専門員さんを講師にお招きして、
6年生を対象に出前授業をしていただきました。
お話と合わせて、ユニバーサルデザインのグッズ体験もさせていただきました。

11:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/06/25

梨の大袋かけ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
3年生が梨の大袋かけをしました。
JA鳥取いなば岩美支店の皆さんにご指導いただきました。
子ども達はメッセージや絵で飾った大袋を、
頑張って結び付けていました。

11:54 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/06/24

あじさいコンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
日本三曲協会の方々が来られました。
箏、三味線、尺八、胡弓を使って演奏されました。
ワークショップで習った「さくらさくら」の「変奏曲」もありました。
最後は「ビリーブ」の演奏に合わせて、全校で合唱しました。
充実した時間をありがとうございました。



12:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345
今月の生活目標 ~SLOGAN~
ろう下や階段を歩こう
 
学校情報 ~ADDRESS~
岩美町立岩美南小学校
 〒681-0065
鳥取県岩美郡
    岩美町新井419-2
  TEL (0857)37-5222
  FAX (0857)37-5223
携帯用HP・E-mailアドレスQRコード
  
敷地内禁煙に取り組んでいます。
ご理解とご協力をお願いいたします。