令和元年度年間行事予定

R2年度年間行事予定表(Vol.4).pdf R2.6.1版
※1学期の終業式の日にち変更、県立高校入試日などを記載しました。

 

新着情報

今後の日程およびお知らせ

※鳥取県東部における新型コロナウイルス感染拡大のため、本日より 夏季休業中の県立高等学校体験入学が中止になりました。(お知らせ)
8月4日(火)


8月5日(水)
夏季休業
3年生 補充学習(9:00~12:00)
8月6日(木)
教育課程研究集会(午前)国、理、家庭、道徳、特活、特支[橋本、黒岩、教頭、村上、若山](中止) 3年生 補充学習(9:00~12:00)
9:00~ オンライン校長会

8月7日(金)
教育課程研究集会(午前)社、数、音、美、体、技、英、総合[居組、田中信、八木谷、奥田、坂田、若山、松岡、黒田】(中止)

8月8日(土)
8月9日(日)
8月10日(月)海の日
8月11日(火)

 学校業務支援システム研修(9:30~11:30)

8月12日(水)
8月13日(木)・14日(金)
 学校閉庁日

8月26日(水)
平常授業6限 2限主任会  朝読書カットで掃除(8:15~8:30) 2学期始業式(1限)夏休み明けテスト(2~6限)
文化祭実行委員会(放課後)

8月27日(木)
45分授業6限    チャレンジデー(ノーメディアデー)
6限終了後臨時生徒総会(アリーナ)

8月28日(金)
平常授業6限 5限支援委員会 人権作文発表会(3・4限)
避難訓練(6限)

新型コロナウイルス感染症対策について、岩美中では以下のことを行います。(3密の状況を作りません)

・教室 机を離す(テスト時と同様、給食時も班にしない)
・換気の徹底 → 常に空気が流れている状態をつくる

生徒(職員)注意事項について
① 家での健康観察、体温測定をする→記録する→夏季休業中も継続
② 登校後、生徒玄関で手指のアルコール消毒をする
③ 朝・日中の健康観察をしっかりする
  →体調不良者は保健室へ→早退(37℃以上の場合)
④ 石けんでの手洗いを徹底する
   (トイレの後、給食前、体育の後、掃除の後など)
⑤ 給食前は、石けんでの手洗い・アルコール消毒を徹底し、手を
 清潔に保ったまま食事をする
⑥ マスク着用(基本は自分で用意)

⑦ 生徒下校後は手すり、ドアノブ等の消毒

 

休日の部活動についてのお知らせ

天候が荒れる場合の部活動について

休日の部活動については、
朝6時の時点で以下の警報(特別警報)が出ていれば、
その日の部活動は実施しません。

・大雨(土砂災害、浸水害)警報
・洪水警報
・暴風警報
・大雪警報
・暴風雪警報
(波浪警報、高潮警報は除きます)

 

日誌

2020年度 >> 記事詳細

2020/04/07

令和2年度始業式

| by 教務主任
いよいよ令和2年度の始まりです。登校してきた生徒はマスク着用を行い手の消毒をした後、検温の結果を一人一人生徒玄関で報告してから教室に入ります。政府による緊急事態宣言の発令も表明され予断を許さない状況の中でのスタートですが、生徒はこの日を心待ちにしていたようで、久方ぶりの再開を喜び合っていました。本日は着任式及び始業式の校長先生のお話などを「3密」の状況を避けるため体育館で行わず、タブレット型端末「クロムブック」の「ズームミーティング」機能を用いて動画配信し、生徒が各教室で視聴できるよう設定しました。校内放送を使用した音声だけの内容より格段に情報が伝わるので生徒も集中してお話を聞いています。その後の担任発表、クラス発表があり気持ちも新たに新年度を頑張ろうとする姿がどのクラスでも見られました。先の見通せない状況が続きますが新型コロナ終息後の世界を見据え、生徒の皆さんは読書や学習によって知識や知恵をたくわえておきましょう。しっかりとした準備が次のスタートをズムーズなものにします。そして、保護者・地域の皆様、令和2年度も本校の教育にご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします
(マスク着用の呼びかけと検温結果の報告です。)
  
(校長先生は「クロムブック」の前で話されます。手前は町CATVのカメラです。)
  
(着任された先生も「クロムブック」の前で話されます。)
  
(クラス発表の後は新クラスで担任の先生のお話です。)
    
(最後は桜の木の下で新クラスの写真を撮りました。)  
  
17:22