令和2年度年間行事予定

R2年度年間行事予定表(Vol.5).pdf R2.8.24版
※運動会の日にち変更を記載しました。

 

新着情報

 

今後の日程およびお知らせ

9月25日(金)
職朝あり 45分授業6限  5限支援部会 
歯科検診(2年) 秋季大会・東部駅伝激励会(放課後)
調理実習(3,4限目 1-3)

9月26日(土)駅伝試走①(8:30~布勢競技場)

9月28日(月)
職朝なし 平常授業6限 1限主任会

9月29日(火)
職朝あり 平常授業6限 5限支援部会 歯科検診(3年)

9月30日(水)
職朝なし 平常授業5限 若鷲あいさつ(2-3)

10月1日(木)
職朝なし 特別時間割3限 秋季大会1日目

10月2日(金)
職朝なし 特別時間割2限 秋季大会2日目 ワックスがけ 

10月4日(日)駅伝試走②(8:30~布勢競技場)



新型コロナウイルス感染症対策について、岩美中では以下のことを行います。(3密の状況を作りません)

・教室 机を離す(テスト時と同様、給食時も班にしない)
・換気の徹底 → 常に空気が流れている状態をつくる

生徒(職員)注意事項について
① 家での健康観察、体温測定をする→記録する→2学期も継続
② 登校後、生徒玄関で手指のアルコール消毒をする
③ 朝・日中の健康観察をしっかりする
  →体調不良者は保健室へ→早退(37℃以上の場合)
④ 石けんでの手洗いを徹底する
   (トイレの後、給食前、体育の後、掃除の後など)
⑤ 給食前は、石けんでの手洗い・アルコール消毒を徹底し、手を
 清潔に保ったまま食事をする
⑥ マスク着用(基本は自分で用意)

⑦ 生徒下校後は手すり、ドアノブ等の消毒

 

休日の部活動についてのお知らせ

天候が荒れる場合の部活動について

土日・祝日の部活動については、
朝6時の時点で以下の警報(特別警報)が出ていれば、
その日の部活動は実施しません。

・大雨(土砂災害、浸水害)警報
・洪水警報
・暴風警報
・大雪警報
・暴風雪警報
(波浪警報、高潮警報は除きます)

 

日誌

2020年度
2020/09/23new

後期生徒会リーダー研修

| by 教頭

先日、生徒会役員選挙が行われ令和2年度後期生徒会正副会長・専門委員長が選出されましたが、19日(土)の午前中、後期執行部発足に向けリーダー研修会が開かれました。校長先生の講話のあと後期生徒会スローガン・活動方針について話し合います。半日の活動でしたが自分たちの手で岩美中学校をまとめていきたいという思いがよく伝わってきました。新しい執行部のみなさんの活躍に期待が持てます。

午前8時半の開始ですが、開始前の表情に緊張感が漂います。。

新執行部に向け校長先生の講話です。

後期生徒会の活動やスローガンについていろいろと案を出します。

各専門委員長も活動目標について意見を出します。

話し合いの内容を書き留めます。

 


11:12
2020/09/17

生徒会役員選挙

| by 教頭
5,6限目に後期生徒会役員選挙(立会演説会・投票)がありました。この一年間3年生が中心となって生徒会を運営してきましたが、いよいよ2年生を中心とした次の世代へ変わります。生徒会長・副会長、専門委員長まで含めると21名が立候補し応援演説者も加えると42名もの生徒が壇上で演説を行いました。どの候補者も「自分が学校のためにできることは何か、自分なら学校をこのように変えていきたい」と熱く訴えます。その後投票に移りますが、3年生は岩美町役場総務課選挙管理担当の方の説明を受けた後、用意された本物の投票セットを用いて投票を行います。少し緊張の面持ちで投票しましたが、3年後に有権者になる皆さんです、選挙の大切さ、1票の重みについて肌で感じたのではないでしょうか。

演説会に先立ち校長先生がこれまでの執行部に対する労いと、新しい候補者への期待を話されます。

壇上で静かに自分の出番を待つ候補者と応援演説の生徒達ですが、大変緊張していました。

生徒会会長の立候補者と応援演説者です。

生徒会副会長の立候補者と応援演説者です。

事前に配布されたハガキと選挙人名簿の確認ができたら実物を模した投票用紙を受け取ります。

本物の投票セットを用いて用紙に記入しますが3密に配慮し間隔をあけています。

投票箱もアルミ製の実物で投票後は生徒の中から選ばれた選挙管理委員が厳重に管理し公正・公平な開票作業を行います。(1,2年生は教室で投票します。)
16:11
2020/09/13

第63回運動会

| by 教頭
9月11日(金)に第63回運動会が開催されました。時折雨がぱらつき閉会式はテントの中で行うなど、雨模様を見ながらの運動会でしたが予定していた全種目を無事終了することができました。半日開催で3密を避けるため、マスクの着用・声を極力出さない・演技によっては接触を避けるために軍手を使用するなど制約の多い運動会でしたが、生徒は運動会を開催できることに感謝の気持ちをもって一生懸命演技しています。練習の段階からどのクラスも熱心に取り組んでいましたが、本番で1年から3年まで誰一人手を抜くことなく全力を尽くすその姿に感動した教職員や保護者(3年生のみ)は思わず大きな拍手をおくっていました。運動会の様子については後日、岩美町CATVで放送(特番として30分以上を予定)されますので、今回ご来場いただけなかった1,2年生の保護者の皆様もお子様の姿をご覧いただけます。コロナ禍の影響で異例づくめの令和2年度運動会でしたが、生徒の記憶に深く残る運動会になったかもしれません。開催に当たりご協力いただきましたPTA執行部の皆様をはじめ多くの方にお礼申し上げます。

開会式での生徒代表による選手宣誓。(3年平井さん) 

1年生「ソーシャル・ディスタンスリレー」難易度の高い、白布から白布へのメディシンボールの受け渡しです。

2年生「見る目ないなあ」サイコロを振り出た目まで縄跳び全力疾走です。

3年生「THE 玉逃げ」逃げていく生徒の背負う籠の中に紅白の球を入れていきます。(投げ入れられた玉数の少ないクラスが勝ちます。)

オープン「1000m・1500m走」現在活動中の男女駅伝部を中心に希望者が出場します。

オープン「1000m・1500m走」上で紹介した内容と同じですが男子駅伝部員は現在40名以上いますのでレースも激戦になりました。

「部活動対抗リレー」第2組に教員チームが参加します(バレー部・羽球部・卓球部・教員チーム)。羽球部アンカーの竹本さんと校長先生のゴール前デッドヒートです。

1年生学級対抗リレーの様子です。

2年生学級対抗リレーの様子です。

3年生学級対抗リレーの様子です。

大縄跳び競争、今年は「3密」に配慮し、1回に跳ぶ人数を昨年までの半分程度とし間隔をあけること、相向かいにならない、回す人は軍手を着用するなど細かい点に留意しました。

大縄跳びチャンピオンは2年3組で161回です。(総合優勝です)
14:55
2020/09/04

避難訓練

| by 教頭
9月1日は「防災の日」ですが本校では翌日(2日)、豪雨による土砂災害を想定した避難訓練を行いました。近年、日本各地で豪雨による河川の氾濫や土砂災害によって多くの人命が失われています。岩美中学校周辺の裏山も「急傾斜地崩壊危険個所」に指定され、町内に何箇所かある急傾斜地危険区域の近くに住んでいる生徒も少なからずいます。今回は避難訓練を行った後、鳥取県県土整備事務所の専門家をお招きし防災講話を行いました。生徒は「岩美町ハザードマップ」により町内の危険個所を確認し、緊急避難時の注意点について学びます。折しも巨大な台風10号が近づいており様々な対策を準備する必要があります、今回学んだことを活かし安全の確保に万全を尽くしましょう。

正・副室長を先頭に体育館へ避難します。

整列後、速やかに点呼を行い人数の確認をします。

県土整備事務所職員の方から豪雨時の注意点について説明を受けます。

最も重要な「命を守る行動」について確認します。
14:22
2020/08/26

二学期始業式

| by 教頭
今日から二学期の始まりです。1限に表彰伝達式及び始業式が行われ、今後も新型コロナウイルス感染症対策の継続が求められる中、校長先生が今学期生徒に望むこと、各自で意識してほしいこと等についてお話しされました。コロナ禍の影響で町内の海水浴場開設が見送られ生徒が楽しみにしていた海水浴ができないうえに、外出の自粛や部活動時間の短縮など制限の多い夏休み期間でしたが、久しぶりの再会をみんな喜んでいます。早速休み明けテストが行われましたが、結果はいかがなものでしょうか。







13:21
2020/08/23

PTA環境整備奉仕作業

| by 教頭
本日、朝8時30分よりPTA環境整備奉仕作業(生徒・保護者・教職員合同)が行われました。コロナ禍の影響で中止の検討を行ったこともありましたが、今回無事行うことができました。雑草や雑木が目立つ中、猛暑にも関わらず多くの保護者の方にお集まりいただき校舎周辺の環境整備が行われます。校区の小学校でもこの日の7時30分より作業がありましたので、引き続いて中学校の作業にお越しいただいた保護者の方もたくさんいらっしゃいました。皆さまのお陰で校舎周辺も大変美しくなり、生徒は新たな気持ちで2学期の始業式(8/26)を迎えられそうです。お世話になりました保護者の皆さま、ありがとうございました。








11:17
2020/08/17

駅伝練習

| by 教頭
今年も猛暑の中駅伝練習が始まりました。コロナ禍の影響や大会日程が例年よりひと月ほど遅くなる関係で練習は少な目で進んでいます。1年から3年まで多くの生徒が駅伝部へ参加しており、毎日切磋琢磨しながら走りこんでいます。若手の先生が一緒に走りますが、時には校長先生も一緒に走っておられます。新型コロナウイルス感染症に加え熱中症対策も十分に行いながら練習を続けていきますので、秋の本番ではたくましく鍛えられた生徒の姿に乞うご期待ください。関係の皆さま、サポート・応援よろしくお願いいたします。








14:13
2020/07/29

1学期終業式

| by 教頭
本日は1学期最終日で終業式が行われました。新型コロナウイルス感染防止対策で「3密」を避けるため全校集会形式は止め、学年ごとに行っています。また、校長先生のお話も放送で行いました。明日から29日間の夏休みに入りますが、生徒の皆さんは家庭でも「3密」に留意し「新しい生活様式」を意識した生活を送りましょう。
1学期を通して本校の教育活動にご支援・ご協力いただきました保護者の皆さま、地域の皆さま、本当にありがとうございました。
 
  
17:03
2020/07/29

東部中総体(後半)

| by 教頭

東部中総体後半戦の様子です。3年生にとっては最後の大会になりましたが、どの部もチーム一丸となって戦い素晴らしいゲームを繰り広げました。詳細についてはHP「各種大会の記録」をご覧ください。










12:44
2020/07/20

東部中総体(前半)

| by 教頭

7月18日、19日の2日間東部中総体の前半戦が各会場で行われました。結果の詳細についてはトップページに載せていますのでそちらをご覧ください。3年生が最後の大会で素晴らしい活躍を見せてくれました。
 
 

 
     


14:11
2020/07/13

東部地区中学校総体激励会

| by 教頭
10日(金)の放課後、東部地区総体の激励会が行われました。県大会以上の上位大会が中止のため3年生にとっては最後の大会です。今日の会では、新型コロナの影響で活動を自粛していました応援団が久しぶりに登場しました、その活躍の一部を紹介するのでご覧ください。また、このような形で3年生の部活動が終了しますがどの生徒も頑張ってくれることを願います。

 
 
 
 
 
 
08:08
2020/07/07

1学期期末テスト

| by 教頭
7月6日・7日の2日間は期末テストでした。新型コロナ対策に係る臨時休業で不足した時間数を補うため1学期が延長された措置に伴い、期末テストも例年より1週間程度遅らせています。今学期の総まとめのテストで成績にも大きく関係しますので、どの学年の生徒も真剣に取り組みました。特に1年生は初の9教科テストで勉強の時間配分に苦労していましたが何とか終えたようです。テスト後は結果に一喜一憂する姿が姿が毎年見られますが、見直しをすることが何より大切ですから誤答部分の直しを必ずしておきましょう。

 
 
  
16:12
2020/06/24

進路説明会(3年生)

| by 教頭

6月22日(月)23日(火)の2日間、3年生生徒・保護者を対象とした進路説明会が開かれました。昨年までは「若鷲ホール」で行っていましたが、「3密」を避けるため体育館で十分な距離を開けて座ります。その中で高等学校(東部地区が中心)の先生が学校の特色や教育方針等について説明されました。進路先に考え悩んでいる生徒が多く、どの3年生も真剣なまなざしで高校の先生の説明を聞いていました。

 
 



15:16
2020/06/16

第1回学校関係者評価委員会

| by 教頭
本日は第1回関係者評価委員会の日です。10名の評議員の皆様にお越しいただき授業参観のあと協議を行います。本会は校長先生が説明される今年度の学校経営方針に対し評議員の方からご意見をいただき今後の学校運営に活かしていくものです。授業参観の感想等もいただきました。後半は来年度、岩美町が町内4小中学校で導入予定の学校運営協議会制度(CS:コミュニティ・スクール)について町教委より、説明がありました。多様な視点から様々なご意見・ご提言をいただきました評議員の皆様、本日はありがとうございました。

  
  
  
16:53
2020/06/08

1年生 総合的な学習の時間

| by 教頭
本校は総合的な学習の時間を各教科の中心に据え、探求的な学習の推進を進めていきます。探求的な学習の大きなテーマは国連が定めているSDGs(持続可能な開発目標)で、国連加盟の193カ国が先進国も途上国も力を合わせ17の目標を立て2030年までに達成するとした約束です。また、持続可能な開発とは環境保護と経済成長を両立させることで環境を大切にして節度ある開発のことを指します。1年生はまずSDGsのことを学び、自身が探求するテーマについて考えることから始めていますが、クロムブックを用いて各自で調べている様子をご覧ください。(6限の様子です。)
 
 
16:36
2020/06/07

道徳の時間

| by 教頭
本校では道徳の授業を学年の教員全員で行っています。現在は6/24(水)に開かれる人権授業公開に向けて研究を進めていますが、本日2,3年生の道徳の授業は担任以外が行いました。教科(道徳科)になった「特別の教科 道徳」については記述の評価を行いますが、複数の目で生徒の学習状況や道徳性に係る成長の様子を継続的に把握し、指導に活かすためです。生徒の皆さんもいつもと違う学年主任や学年担任の道徳の授業を真剣なまなざしで受けていました。
 
 
 
17:23
2020/05/22

1学期中間テスト

| by 教頭
本日は全学年で1学期中間テスト(5教科)が行われました。4月からこれまで臨時休業もありましたがどの教科も授業は順調に進んでおり、年間行事の計画通りテストが実施されました。1年生にとっては初めての定期テストです、1日で50分5教科を行うので相当疲れた様子でしたが最後までよく頑張りました。2、3年生も一生懸命テストに向かっています。生徒の皆さんお疲れさまでした、来週教科担当の先生よりテストが返された後は間違い箇所を必ず見直しておきましょう。

 
 
  
14:53
2020/05/14

生徒総会・JRC入会式

| by 教頭
本日の5時間目に前期生徒総会を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策に係る「3密」を避けるため体育館ではなく、クロムブック(タブレット端末)のグーグルアプリ「ズーム」機能を用いて各教室で動画を見ながら総会を行います。校長先生のお話や生徒会長あいさつ、各専門委員長の提案も動画にて行われます。この日のために執行部は何度も練習を繰り返し、提案が全校生徒にきちんと伝わるよう慎重に準備を進めてきました。総会をこの形式で行うのは初めての試みですが機器の操作にも慣れてきて、遠隔操作でのやり取りがスムーズに行われるようになっています。6限は同様の方法でJRC(Junior Red Cross)入会式が行われ、日本赤十字社の方のお話を聞きました。このような状況の中で準備をしていただいた執行部のみなさん、担当の先生方、本当にありがとうございました。

 
 

16:13
2020/05/07

連休明けの様子

| by 教頭
 臨時休業も昨日で終わり本日から学校が再開されました。12日ぶりの学校生活ですから生徒たちの表情も明るく、再会を喜び合っていました。授業も前回の内容を振り返り確認しながら、丁寧に次の単元へ進めていきます。部活動も再開し、久しぶりの活動で生徒もやる気にあふれていますが、思うように体が動かず苦労している様子も見られます。久しぶりに活気あふれる賑やかな岩美中学校に戻りましたが、感染防止対策にゆるみのないよう「3密」を避ける取り組みの一層の徹底を行っていきます。
 
 
 
  
17:16
2020/04/28

リアルタイムのオンライン授業!

| by 教務主任
本日はグーグルが運営する学習支援のクラウドサービスを導入し、数学と理科の遠隔授業を行いました。臨時休業中ですが遠隔授業を行う3年1組の生徒は事前にタブレット端末「クロムブック」を家に持ち帰り、ネット環境を確かめ動画確認を行っています。本日の遠隔修業は試験的な試みでしたが、双方向のやり取りがクロムブックを通じて行われ教師と生徒が一体となった授業が行われました。言葉が聞き取りにくかったり動画にずれが生じたりするなどいくつかの課題は残りましたが、本システムの稼働が軌道に乗れば、現在の状況の中でも生徒が年間に決められた内容を計画通り学ぶことが可能になってきます。授業後は県教委の担当者を交え、本日の成果と課題について意見交換がなされました。大勢のマスコミの前で授業を行っていただいた田中信先生、黒岩先生、参加していただいた3年1組の皆さんありがとうございました。

  
  
  
13:23
2020/04/09

入学式

| by 教務主任
岩美中学校の第63回入学式が新入生、保護者、教職員のみで開かれました。男子43名、女子41名、計84名の新入生を迎えましたが、どの生徒も緊張の面持ちで担任の話を聞き、入学式に臨んでいます。中学校生活に慣れるまでしばらくは緊張感のある日々が続きますが、新入生の皆さんは体調管理に十分注意し少しずつ学校生活に慣れていきましょう。
 
 
 
15:22
2020/04/07

令和2年度始業式

| by 教務主任
いよいよ令和2年度の始まりです。登校してきた生徒はマスク着用を行い手の消毒をした後、検温の結果を一人一人生徒玄関で報告してから教室に入ります。政府による緊急事態宣言の発令も表明され予断を許さない状況の中でのスタートですが、生徒はこの日を心待ちにしていたようで、久方ぶりの再開を喜び合っていました。本日は着任式及び始業式の校長先生のお話などを「3密」の状況を避けるため体育館で行わず、タブレット型端末「クロムブック」の「ズームミーティング」機能を用いて動画配信し、生徒が各教室で視聴できるよう設定しました。校内放送を使用した音声だけの内容より格段に情報が伝わるので生徒も集中してお話を聞いています。その後の担任発表、クラス発表があり気持ちも新たに新年度を頑張ろうとする姿がどのクラスでも見られました。先の見通せない状況が続きますが新型コロナ終息後の世界を見据え、生徒の皆さんは読書や学習によって知識や知恵をたくわえておきましょう。しっかりとした準備が次のスタートをズムーズなものにします。そして、保護者・地域の皆様、令和2年度も本校の教育にご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします
(マスク着用の呼びかけと検温結果の報告です。)
  
(校長先生は「クロムブック」の前で話されます。手前は町CATVのカメラです。)
  
(着任された先生も「クロムブック」の前で話されます。)
  
(クラス発表の後は新クラスで担任の先生のお話です。)
    
(最後は桜の木の下で新クラスの写真を撮りました。)  
  
17:22