日誌:今日の給食

日誌:今日の給食
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2020/02/28

規則正しい生活をしましょう

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体に悪い生活を続けると、血液も不健康になり、どろどろした血液になってしまいます。1日3食を味わいながら、規則正しい生活をするように心がけましょう。そうすればサラサラした血液を保つことができるでしょう。今日の給食も全部食べてくださいね。

【今日のメニュー】
麦ごはん 牛乳 ハタハタのから揚げ
みそおでん ひじき和え


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2020/02/27

ながいもについて

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長芋は、芋の中では珍しく生で食べることができる食材です。長芋の独特のヌルヌルは、胃を守る働きや、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりにくくする効果があるといわれています。今日はサラダにしています。他の野菜と一緒に食べると、病気に負けない体をつくるのでしっかり食べましょう。

【今日のメニュー】
小型コッペパン 牛乳 鶏肉の照り焼き
カレーうどん ながいもサラダ 梨(北小)



09:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/02/26

免疫力を高めよう

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乾物は、食べ物を保存する方法で、乾燥させて作ったものです。食べ物を日光に当てて乾燥させて天日干しにするとビタミンDが作られます。体の中では、ビタミンDは作られないので、食べ物からとる必要があります。私たちの体は、日光に当たるとビタミンDが作られます。今日の高野豆腐に含まれている干しシイタケをきちんと食べたり、境港サーモンを食べると体の免疫力を高めてくれるので残さず食べましょう。

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 境港サーモンの塩焼き
豚汁 高野豆腐の含め煮 



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2020/02/25

残さず食べてくださいね

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冬野菜の白ネギとほうれん草をこの時期給食ではたくさん使っています。白ネギを切って出てくるとろりとした液は、ビタミンB1の吸収を助ける働きをもっている栄養素です。ビタミンB1は、エネルギーを作り出す栄養素なので、ウインナーが入っている白ネギシチューの組み合わせはおいしいだけでなく、体の働きにも良い食べ方です。ほうれん草も油を使うことで、体の粘膜を強くするビタミンAの吸収を高めています。残さず食べましょう。

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 ミンチカツ
白ネギシチュー ほうれん草のソテー



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2020/02/21

一汁三菜を意識しよう

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バランスの取れた食事の基本は、一汁三菜といわれるような、主食・主菜・副菜を揃えた料理の組み合わせです。主食は、主にエネルギーのもとになる食べ物です。主菜は、主にタンパク質を含み、筋肉や血液などの体の組織を作るもとになる食べ物です。副菜は、ビタミンや食物繊維などを多く含み、体の調子を整える食べ物です。今日の給食を全部食べるとバランスの取れた食事になります。今日の給食もきちんと食べましょう。

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 鶏肉の梅肉焼き
なめこ汁 じゃが芋きんぴら



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2020/02/20

残さず食べよう

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健康な体づくりには、毎日の食事がとても大切ですね。みなさんは、盛り付けられた自分の給食をすべて食べるようにしていることと思いますが、食べ物にはそれぞれに役割があるので、好き嫌いなく食べましょう。今日はぜんざいの献立です。エネルギーと食物繊維が豊富です。

【今日のメニュー】
ホワイトパン 牛乳 鰆フライ ぜんざい 
キャベツのごまネーズ 梨(西小・南小)



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2020/02/19

岩美中おすすめ献立

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毎月19日は食育の日です。今日は中学校のおすすめ献立「体をあっためよう!ぽかぽか献立」です。キムチを使った鍋は、体温を上げさらに野菜をしっかり取ることができると給食委員が考えてくれました。発酵食品でもあるキムチには、血液のめぐりが良くなり胃や腸を温め病気に対する免疫力も高めてくれるという働きがあります。今月の給食のめあてである「食事と健康のかかわりを知ろう」の内容を考えた献立です。しっかり食べましょう。

【今日のメニュー】
麦ごはん 牛乳 春巻き
キムチ鍋 ナムル 梨(中学校)


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2020/02/18

カミカミデー

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8がつく日はカミカミ献立の日です。よく噛んで食べることは、虫歯予防の働きだけでなく、唾液を出すことにもつながり、食べ物の消化を助けてくれます。食べ過ぎを防ぐので肥満予防の効果もあります。また脳の中の血の巡りも良くなり、記憶力が高まります。今日は、よく噛んで食べれるように野菜のたくさん入った呉汁です。

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 さばのピリ辛焼き
呉汁(ごじる) 切り干し大根の含め煮


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2020/02/17

バランスの取れた食事をしよう

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空気が乾燥する季節になると、風邪のウイルスなどの病気の菌が活発になります。私たちの体に入り、咳や熱などの症状であらわれてきます。そんな菌に負けない強い体をつくるには、規則正しい生活とともに、バランスの取れた食事が大切です。体をつくる赤色とエネルギーとなる黄色と体の調子を整える緑色の仲間の食べ物を体に取り入れて食べましょう。今日は、赤色の仲間の鶏肉と、緑色の仲間のゴボウを油で揚げて甘いたれで絡めた揚げ煮です。油で揚げると栄養の吸収が一層高まるので残さず食べましょう。

【今日のメニュー】
ごはん 牛乳 鶏肉とごぼうの揚げ煮
フカヒレスープ バンサンスー


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2020/02/14

サバについて

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鯖は、まぐろやアジなどと並んで世界的によく食べられる魚です。焼き魚・煮魚だけでなく、郷土料理のしめ鯖やなれ鮨が日本各地にあるそうです。歳をごまかす時に使う「サバを読む」という言葉は、サバが大量に捕れ鮮度低下が激しいため、漁師や魚屋が数もろくに数えず大急ぎで売りさばいたことが始まりといわれています。今日の小学校6年生の給食は若松葉がにです。かにの甲羅を取った半分のかにを提供します。

【今日のメニュー】
麦ごはん 牛乳 鯖の味噌煮 沢煮椀 煮びたし


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食育活動(タベルンジャー)

今年も食育指導戦隊が町内3保育所に登場絵文字:重要絵文字:重要

8月8日     みなみ保育所
      浦富保育所
              大岩保育所

岩美中学校生徒がタベルンジャー劇を通して食育指導!

◎イヤーンマンが好き嫌いする子どもを探すためにやってきました。
そこへ、パプリカが嫌いな男の子が現れます。
 
イヤーンマンは男の子をイヤーンマン3号へと変身させてしまいます。
この調子で嫌いなものイヤーン王国を建国しようとするイヤーンマンですが・・・
 
◎その悪事を止めるためにタベルンジャーの登場です。
 
一度は敗れてしまうタベルンジャーですが、子どもたちから食材カードを受け取り元気いっぱい!
 
必殺のバランスシャワーで応戦します。
 
◎イヤーンマンも好きな食べ物をたくさん食べますが、思うように力が出ません。
◎タベルンジャーはバランスよく食べることの大切さを説きます。
そしてイヤーンマンに、中をくぐると何でも残さず食べることができるバランスシャワーをくぐってもらいます。
 
◎バランスシャワーをくぐると、イヤーンマン3号は男の子へともどり、パプリカを食べるよう決意します。
イヤーンマン1号2号も嫌いなものイヤーン王国の建国をやめ、何でも食べる友達を探すよう決意します。
◎そしてタベルンジャーと子どもたちは、「元気な体にするためには好き嫌いせずに何でも食べる」ということを約束しました。
劇の最後に、みんなでパプリカを踊りました。
◎劇の後にはクイズを行いました。
 
 
そして自分の組に帰る時には、何でも食べられるようになる「バランスシャワー」を浴びてパワーをもらい、給食時間がとても楽しみになりました。

 

給食時間の食指導

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