PTA執行部からのお知らせ

PTA活動 2020
2020/06/17

若鷲あいさつ見守り隊に参加して

Tweet ThisSend to Facebook | by PTA執行部

 令和2年度も5月20日から毎週水曜日に「若鷲あいさつ見守り隊」として、朝のあいさつ運動を実施しています。
 保護者の皆様、福田校長をはじめ諸先生方におかれましては、ご多用の中、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。私も橋本前会長、津村元会長にならい、毎回参加するようにしています。
 この活動を通じて、元気よく大きな声であいさつする生徒、恥じらいながら小さな声であいさつする生徒、戸惑いながら会釈だけする生徒など、その態様は様々ですが、どの生徒も一生懸命にあいさつする様子を感じ取ることができます。私はというと、朝から大きな声であいさつすることで、一日の活力がわいてきますし、何よりも生徒の様子を見守ることができるので、やりがいを感じているところです。
 ご案内のとおり、若鷲あいさつ見守り隊は、あいさつ運動を通じて、①人として大切なあいさつの習慣化を図る、②大人に見守られているという安心感を与える、③保護者同士・保護者と学校の連携をより密なものとする等を目的とし実施しているものです。
 1学期の活動は7月15日までとなりますが、今回、参加できなかった保護者の皆様におかれましては、2学期、3学期も各学年、クラスごとに同様の活動を行って参りますので、是非ご参加下さいますようご案内いたします。


10:04
2020/06/08

令和2年度 PTA活動の再開とPTA行事の対応について

Tweet ThisSend to Facebook | by PTA執行部

PTA活動の再開およびPTA行事の対応について


 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、PTA活動を自粛していたところですが、鳥取県においては4月10日に新型コロナウイルスの感染が確認されて以降、感染者が数人程度に止まっていること、5月14日には「緊急事態宣言」が解除されたこと、また、学校が再開されていることも鑑み、感染防止対策を徹底した上で、活動を再開することといたしました。
 まずは、5月28日に各専門委員会を開催し、正・副委員長の選出と本年度の活動計画を協議、次に、6月5日に執行部会を開催し、各専門委員会の本年度の活動計画を確認するとともに、上期のPTA行事について対応を決定いたしました。
 上期のPTA行事の対応については、次の通りです。
〇中止とした行事
 「学級委員選出会」、「運営委員会」、「PTA親睦球技大会」、「学年活動」
 ※新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、中止とします。
〇代替とした行事
 「PTA人権教育研修会」
 ※10月14日開催予定の「町人権教育研究発表会(本校当番校)」にて代替します。
 詳細については、保護者宛て文書によりご確認下さいますよう、よろしくお願いいたします。


14:06
2020/05/08

当面のPTA活動について

Tweet ThisSend to Facebook | by PTA執行部
 日頃より本校PTA活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
本年度PTA会長を務めさせていただきます若松と申します。微力ながら、若鷲(生徒)のために、全力を尽くす所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、新型コロナウイルス(以下「コロナ」という。)が猛威を奮っており、先般、鳥取県においても初の感染者が確認されたところです。また、国内では都市部を中心に感染が収まらず、4月16日には全国に「緊急事態宣言」が発令されるなど、今後も予測不能な状態が続くものと思われます。
 こうした中、様々なイベントが中止や延期になっており、本校PTAにおいても4月10日の学級委員選出会を中止、4月25日のPTA総会を書面審議に変更するなど、かかる対応を迫られています。
 つきましては、コロナ感染拡大防止の観点を踏まえ、4月28日開催の三役会において、諸会議(運営委員会、執行部会、各専門委員会等)については、当面の間、開催を見送ることとしましたので、ご連絡いたします。
また、若鷲あいさつ見守り隊(朝のあいさつ運動)については、予定通り実施しますので、マスクを着用のうえ、ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。
16:25