今後の日程

2月28日(金)
1・2年平常授業4限 3年平常授業6限
1・2年 期末PTA懇談2日目(14:00~)
臨時休校に係る保護者説明会(19:30~)
(お知らせ)
新型コロナウイルス対策に係る報道が昨日流れましたが国の要請を受けて岩美町の小中学校でも3月2日(火)より4月6日(月)まで休校の措置をとることといたしました。
 従いまして本日が3学期最終日となりますので4限目に修了式を行い、給食終了後1,2年生は下校(部活なし)、3年生は通常通り6限までとします。本日の1,2年生PTA期末懇談は予定通り実施します。当面部活動は中止します。令和2年度の始業式は4月7日(火)です。詳細については本日配布のプリントをご覧ください。
 また、本日午後7時30分より保護者説明会を中学校で開催しますので、可能な方はご参加ください。
 生徒の皆さんの中で、本日荷物の持ち帰りができなかった場合は、明日29日(土)の午前中(9:00~12:00)学校を開けますので、保護者の方と荷物を取りに来ていただいて構いません。
3月1日(日)の新入生制服等販売は予定通り行います。
3月10日(火)卒業式も実施予定です。


2月29日(土)

3月1日(日)
新入生制服等販売(8:30~10:30 岩美中)

3月10日(火)
第62回卒業式は次の通り実施予定です。
1.日 時    令和2年3月10日(火曜日)
      ※日時に変更はありません
       受  付 午前9時 ~ 9時35分
       保護者入場完了      午前9時40分
       卒業式開始      午前10時
2.式  場    岩美中学校  体育館アリーナ
3.新型コロナウイルス感染拡大防止に関わるお願い
 ・式は卒業生・保護者・教職員のみで実施いたします。
 ・卒業生並びに保護者とも、マスクの着用をお願いします。
 ・会場入り口付近に消毒液を設置します。
 ・卒業生並びに保護者で、風邪のような症状(発熱・倦怠感・
  咳等)がある場合は式への参加はご遠慮ください。
 ・岩美町内での感染が確認された場合は卒業式を中止とします。

3月2日(月)~4月6日(月)臨時休校
 

新着情報

 

パブリックスペース

ながいもについて日誌教職員202/27 09:28
免疫力を高めよう日誌教職員202/26 10:08
残さず食べてくださいね日誌教職員202/25 10:08
SDGs研修日誌2学年担当02/21 18:18
寄付贈呈式日誌教頭02/21 16:35

令和元年度年間行事予定

令和元年度年間行事予定表(Vol.4)R1.7.16版
※3年生学年末テスト、卒業式の日程が確定しました。

 

休日の部活動についてのお知らせ

天候が荒れる場合の部活動について

休日の部活動については、
朝6時の時点で以下の警報(特別警報)が出ていれば、
その日の部活動は実施しません。

・大雨(土砂災害、浸水害)警報
・洪水警報
・暴風警報
・大雪警報
・暴風雪警報
(波浪警報、高潮警報は除きます)

 

日誌

2019年度
12345
2020/02/21

寄付贈呈式

| by 教頭
この度山陰合同銀行岩美支店をとおして地元の企業である「有限会社山本精機」様より、大型扇風機5台とキャスター付き簡易テント2張りを寄付していただきました。山本精機様が将来の地域を担う岩美中生を応援するために物品の寄贈をしてくださったのです。大型扇風機についてはエアコンのない別館の特別教室や夏場の体育館で、簡易テントについては屋外での部活動などで使用させていただきます。今まで暑さや日差しに悩まされていた生徒の屋外活動で疲労がずいぶん軽減されます。ご寄贈品は大切に使用させていただきます、山本精機様ありがとうございました。

  
  
16:35
2020/02/20

1,2年期末テスト

| by 教頭
1,2年生は今日から2日間期末テストです。3学期の成績に響く大事なテストですから、どのクラスも受験している様子は真剣そのものでした。2日間で9教科全ての試験があるのでテスト勉強は大変です、テストの合間には時間を惜しんで最後までノートに目を通したり、友人同士で確認し合ったりしする姿が見られました。これまでの勉強の成果が出ることを願っています、みなさん頑張りましょう。

  
  
13:15
2020/02/13

伯耆町教育委員会様、来校

| by 教頭
県西部の伯耆町より教育委員会の4名の先生方が、本校の理科の授業(岩崎教諭)の視察に来られました。探求型学習で環境問題や地球温暖化の問題など、自ら課題設定を行い、タブレット型端末の「クロムブック」用いながら解決に向かっている様子を見ていただきます。自分で設定した課題の解決に向け調べた内容を文書にしていきますが、すべての作業をクロムブックで行います。岩崎教諭は手元の端末で全員の進捗状況を確認しながら、アドバイスが必要な生徒を見つけると助言に回っていました。生徒は自主的に課題解決に取り組み最適解を模索していくため、従来の教師主導型の授業とはずいぶん違います。全員が集中して意欲的に取り組む姿に伯耆町の先生方も感心しきりでした。単元のまとめに行われる論文発表会が楽しみです。
  
   
13:27
2020/02/12

祝卒業!若松葉ガニ給食

| by 教頭
岩美町は「松葉ガニの漁獲量日本一」を誇る水産の町であり、「住みたい田舎ベストランキング1位」に輝いたこともあります。その地元産のおいしい海の幸を子供たちに食べさせたいと、網代漁港底引き船主会のご協力をいただき、卒業を控えた町立岩美中学校3年生に、今年も「若松葉がに」丸ごと一人一杯ずつ給食で提供していただきました。その様子は、本日夕方のBSSテレビ「テレポート山陰」、日本海テレビ「News every日本海」など各局で放送され、明日の新聞記事にもなるそうです。3年生が嬉しそうにカニを食べる様子が大変印象的でした。若松葉ガニをご提供いただきました船主会の皆様及び関係者の皆様、本当にありがとうございました。

  
  
14:10
2020/02/10

岩美高校第34回定期演奏会

| by 教頭
2月9日(日)の午後、岩美町中央公民館「いわみんホール」で岩美高校吹奏楽部の定期演奏会が開かれました。その会にゲストとして本校吹奏楽部が今年も招待されています。岩美町がスイングするくらい岩美高の「ブルー・マーティン・ジャズ・オーケストラ」の演奏は軽やかでしたが、岩美中吹奏楽学部の生徒もその演奏の一部に加わり頑張っていました。一緒に演奏を始めたのは午後2時半くらいでしたが、会場は超満員になり立ち見の方も大勢いたようです。これまでも吹奏楽部の皆さんは地域の行事で数多く演奏してくれましたが、本日も高校生との素晴らしいコラボ演奏を披露してくれました。顧問の先生、部員の皆さん本日もありがとうございました。

  
  
14:38
2020/02/05

ステファニー先生離任式

| by 教頭
本校ALTであるステファニー先生の離任式を5時間目終了後に行いました。通常ALTの方は1~2年で異動されることが多いですが、ステファニー先生は岩美町に4年間も勤務してくださいました。町内の4校(小3、中1)の授業に出ていただきましたが、その誠実な仕事ぶりや向上心にあふれる姿は、我々も学ぶべき点が多かったと感じています。また、日本語も大変堪能で読み書きにおいて素晴らしい力をお持ちでした。今後は鳥取市にお住まいになられますが、機会があれば岩美中に顔を出していただきたいですね。ステファニー先生、4年間本当にありがとうございました。

  
  
18:11
2020/01/28

交流給食会

| by 教頭
先週金曜日、本校で試食を兼ねた給食交流会がありました。地元の食材生産者の方、JA岩美支店長、大山乳業、県学校給食会、県畜産農協、給食センターなど日頃よりお世話になっている関係機関より7名の方がいらっしゃいます。この日の献立は牛すじカレー、鶏肉のマーマレード焼き、ラッキョウサラダ、ごはん、牛乳でしたが、7名の方と1,2年生給食委員でテーブルを囲み食事をしました。その中で生徒は「どんなことに苦労なさっているか、生産や調理で気を付けていること、うれしいと感じるとき。」など様々な質問を行いましたが、お話を聞くたびに給食提供とは自分たちが思っている以上に苦労があることを感じていました。毎日当たり前のようにいただいてる給食ですが、あらためて感謝の気持ちで食べましょう。関係者の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

    
14:20
2020/01/22

町研授業研究会

| by 教頭
本日の5時間目に岩美中学校の授業公開を行い、放課後小中合同の研究会を開きました。指導・助言をしてくださるのは明星大学(東京)の今野貴之(こんの たかゆき)先生と東部教育局の渡邊由美指導主事で、今野先生には第2回目の研究会でもお世話になりました。多くの先生方が教室に入られましたが、生徒が主体的に学ぼうとする姿が見られたり積極的に話し合いに参加する姿が見られたりして、本校の取り組みが一層推進していることが感じられます。また、ご指導くださいました今野先生、渡邊指導主事様、大変忙しい時期にもかかわらず授業を公開していただいた4名の先生方、ありがとうございました。
 
      
  
18:19
2020/01/17

1年生職業調べ学習

| by 教頭
1年生で「職業調べ学習」が始まりました。まず、17日~24日の一週間で図書館を利用したりタブレット型端末を用いたりして調べ、最後は「職業調べ新聞」に仕上げます。出来上がった新聞については2月8日(土)の総合的な学習の時間で発表します。生徒が使用している機器は「クロムブック」と呼ばれるキーボードのついているタブレット型端末です。最新の機器ですが生徒は十分使いなして必要な情報を取り出していました。

 
 
  
 
15:07
2020/01/16

本日の部活

| by 教頭
本日の部活動の様子です。1年生はインフルエンザが原因で部活停止中で2年生のみの活動ですが、少数ながら黙々と練習に取り組んでいます。週末には再び1,2年そろって部活ができます、待ち遠しいですね。
  
 
 
16:48
12345

オンライン状況

オンラインユーザー8人
ログインユーザー1人