お知らせ
 
900893visitors since Apr.4 2014












 

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

© 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.


 

男子バレー部



 私たち男子バレーボール部は、楽しく愉快で仲の良い部活です。部員のバレーボール歴はさまざまで、小学校からしてきた経験者から高校から始める初心者までいます。

 ここ数年では、バレーボールを生かして4年制大学へ進学した人や、県新人戦新人賞を受賞した人もいます。過去には中国大会に出場した実績もあり、県大会突破を目標に頑張っています。日々一人一人が課題を克服するために練習に励み、平日は夜7時まで、休日は朝7時から自主練習をする人がいる等とても熱心です。

 一人ひとりが個人の課題は何かを考え、チームとしてすべきことを考え、より高みを目指して練習しています。攻めの姿勢を忘れず、バレーボールで勝つ楽しさを実感するために日々活動しています。

【活動場所】月火水金・・・体育館
         木・・・講堂       
【活動時間】
平 日 16時~18時の2時間

      休 日 3時間   基礎練習や練習試合、県外遠征等

【年間活動計画】男子バレーボール部 .pdf
 

男子バレーボール部

男子バレーボール部
123
2020/06/13

男子バレーボール部 ~大会の様子~

| by 情報管理者
去る6月13日(土)、高校総体の代替大会である、わかとり夢の特別大会~「夢・仲間・絆」そして「感謝」~が実施されました。そのときの様子をお伝えします。

当日は、体育館内では選手以外はマスク着用、消毒液の利用、人数制限などコロナ対策が取られました。控室でも密にならないように人数制限がありました。


【控え室での様子】ソーシャルディスタンスを開けています。


【アップの様子】通常の大会と比べて体育館内の人数が少ないです。

初戦は鳥取工業戦。

【試合直前のアップ】地元ケーブルテレビの取材がありました。


マネージャーも臨戦態勢です。


本日最初の円陣!


スパイクが決まり、ガッツポーズ!


【タイムアウト】30秒の間に情報交換!


決まるか!?ピンチサーバー!


めっちゃ飛ぶやん。

結果としては、25-21、25-19と負けてしまいましたが、4月から続けてきた練習の成果を実感できたゲームでした。

二戦目は鳥取商業。強豪校です。昨年度の新人戦ではボコボコにやられましたが、今回は。。。


ブロックに隙間が・・・


ブロックに隙間が・・・


ブロックに隙間が・・・

新人戦のときよりもボコボコにされてしまいました。

最終戦は鳥取東戦!勝って終わりたいところです!

試合直前のキャプテン。高温多湿な中、最後の力を振り絞ります


最後の整列!


最後の円陣!


最後の集合!テレビ局の方もいつの間にか後ろに!


サーブで攻めたい!

1セット目を25-20で取られ、立て直しを図りましたが、25-16と全敗で終わりました。


試合終了後、3年生へのインタビューがありました。





なお、この日の様子はNCN(日本海ケーブルネットワーク)さんが取材され、6月26日(金)にその模様が放送されます。
詳細はこちら→https://www.ncn-catv.ne.jp/community/program/last/


当日はお忙しい中、また入場制限のある中保護者の方々にも来ていただきました。

ご声援ありがとうございました!!!

これからも岩美高校男子バレーボール部をよろしくお願いします!




いえーい


【メッセージボード】


【試合結果】
18:36
2020/06/06

男子バレーボール部 ~初夏の様子 その2~

| by 情報管理者
6月13日(土)に開催される高校総体代替大会にむけて練習試合を行いました。生徒によっては来週の大会が最後の大会となります。悔いの残らないよう、あと1週間頑張ります!


ジャンプサーブ決まるか!?


13:07
2020/05/30

男子バレーボール部 ~初夏の様子~

| by 情報管理者
男子バレーボール部の活動の様子を紹介します。
5月30日(土)より、感染予防を行ったうえでの対外試合が解禁となり、練習試合にいきました。新人戦以来、約半年ぶりの対外試合です。
この日は本来であれば高校総体があった日。本校にとっては練習試合ですが、対戦校にとっては受験勉強のため、この日が3年生の引退試合の日となりました。

引退試合ということで、より公式戦らしく、審判員の資格を持つ方に笛を吹いていただき、そして両チームともユニフォームで試合を行いました!


入念にアップ!


円陣を組んで団結!


まずはサーブレシーブから!


対外試合禁止期間にジャンプ力がアップしました!



試合内容としては、5セット行い、最終セットのみ取ることができました。。。
練習してきたことを少しずつ少しずつですが、実践できるようになってきたのかな?
課題も見つかった試合でした。

対戦校の3年生のみなさん、進路実現に向けて頑張ってください!!!!!!!!!!
15:48
2020/01/18

男子バレーボール部新人戦の結果

| by 情報管理者
男子バレーボール部新人戦の結果をお知らせします。

一日目、リーグ戦では鳥取商業にコテンパンにやられましたが、無事リーグを2位で通過!

入念にアップ!


試合直前の練習で最終確認!

二日目はトーナメント。優勝した鳥取中央育英に圧倒的な力を見せつけられました...


来年度に向けて頑張ります!
18:28
2020/01/12

男子バレーボール部 ~冬の様子その2~

| by 情報管理者
男子バレーボール部の新人戦に向けた冬の様子を紹介します。

まずは、練習試合!正月ボケからバレーボールモードに!


そして1日練習!

引退した3年生やOBも駆けつけてくれました!

そしてさらに練習試合!

同じ相手に10点差をつけて取ったセットもあれば、10点差をつけて取られたセットも・・・
新しい攻撃パターンが試せたのは収穫でした!

来週の新人戦はどうなることやら!
19:18
2019/12/29

男子バレーボール部 ~冬の様子~

| by 情報管理者
男子バレーボール部の冬の様子を紹介します。

12月27日~29日の3日間、合宿に参加してきました!
社会人を含む、県内外の普段対戦する機会のすくないチームと沢山ゲームをしました。

普段対戦しないチームだと中々チームの特徴がつかめず、初日は苦戦。。。
二日目以降は、少しずつ相手に慣れていき、セットをとれるようになりました!
相手の特徴をつかみながら戦えるようになってほしい!そんな3日間でした。



多くのチームが集まるとやっぱり活気が出ます!
17:03
2019/10/13

男子バレーボール部 ~秋の様子~

| by 情報管理者
男子バレーボール部の秋の様子を紹介します。

もうすぐ春高!
ということで、連休中は終日練習試合を行いました。
県内外から7チームが集まり、試合経験を積みました。

10点差をつけてセットを取ったと思えば、同じチームと次に対戦した際には数点差でセットを取られたり...波があるようでは困ります。
県外のチームには10点以上点差をつけられたり...
色々と課題の見えてくる遠征となりました。

まずはサーブカットから!
11:37
2019/09/11

男子バレーボール部 ~初秋の様子その1~

| by 情報管理者
男子バレーボール部初秋の様子を紹介します。
技術力向上のため、中国大学バレーボール1部に所属するチームにお邪魔しました。



個別指導していただきました!


ケガをしている生徒も、できることを教えてもらいます!


全体への指示・アドバイスがわかりやすい!

10月からリーグ戦が始まるにもかかわらず、時間を割いていただいてありがとうございました!皆さんの活躍を祈ります!
19:22
2019/08/24

男子バレーボール部夏の様子 ~その3~

| by 情報管理者
男子バレーボール部の様子を紹介します。

今日の練習では、地域の社会人チームに所属する方々にお越しいただき、上のカテゴリーで活躍する選手に協力してもらいました!

大人の打つボールはやっぱり強い!


台上から打ってもらい強打レシーブの練習!


強いスパイクに弾かれないようにブロック練習!



最後にコメントをいただきました。

写真にはありませんが、スパイクやゲームなどでも一緒に練習し、圧倒的な力を見せつけられました!!
明日から日本海バレーボールリーグが始まります。皆さんの健闘を祈ります!

本校男子バレーボール部も負けないよう頑張ります!
12:46
2019/08/11

男子バレーボール部~夏の様子 その2~

| by 情報管理者
男子バレーボール部夏の様子をご紹介します。
夏休みに入ってからは、基礎的な練習を繰り返しながら、県内外のチームと練習試合を多く重ねています!





円陣を組んで、団結!
18:21
123
部活動方針 運動部活動方針(R2版).pdf

運動部









 
文化部・同好会