お知らせ
 
736509visitors since Apr.4 2014
岩美高校の日々徒然学校紹介/校訓学校評価進路状況学校生活中学生の皆さんへ中学生1日体験入学在校生へ証明書発行〔卒業生〕保護者の皆様へ転入学、編入学の案内交通・アクセス配布資料 [DL]サイトマップ町営英会話 HELLO IWATS★













 

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

© 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.


 

岩美高校の日々徒然

岩美高校の日々徒然
12345
2019/10/08

農業と環境 稲刈り実施!

| by 情報管理者
   農業と環境 稲刈りを実施しました!!

 9月7日(月)春に田植えをした田んぼの稲が実り稲穂が垂れてきたため、この日
稲刈りを行いました。
  
 前日降った雨で足元がぬかるみ、最初はなかなか思うように動けませんでしたが、
作業が進むにつ入れてコツがわかり、刈り応えが出てきました。
  
 稲を刈るより、束ねる作業が難しかったですが、何回かやるうちに覚えて楽しくできました。
  
 気温が上がり、暑い日でしたが皆が一生懸命作業に取り組みました。
13:58
2019/10/08

日本史特別授業実施!

| by 情報管理者
 10月7日(月)、日本史の授業で、太平洋戦争を経験した方に当時の様子についてお話しいただきました!
 太平洋戦争前後の岩美町や鳥取市の様子について、語っていただきました。
   
 岩美駅が空襲にあい、3人の方が亡くなられた話を聞き、普段使っている岩美駅でもそのような出来事があり、とても驚いているようです。
 戦争を改めて見つめなおし、平和の大切さを感じる一時間となりました。
 生徒にとっては、貴重な機会になりました。
 
12:23
2019/10/03

イワッツ・ミッション2019に取り組んでいます!Part1

| by 情報管理者
 地域に飛び出し、地域の方と協働して課題解決に挑戦するイワッツミッション!!
 今年は第2学年の生徒が2つのテーマに分かれて実践的な探究活動をします。
  
 9月25日イワッツ・ミッション楽天チームは、8月の振り返り、10月の検証DAYに向けて何をするのか決めました。
  
 楽天スタッフのザックさんに、自分たちが考えた計画に対して意見をいただいています。
 東京と鳥取、遠隔地にいながら目の前にいる感覚です。
  
 ZoomとViberというアプリを使って、家や学校で困ったときはいつでも楽天スタッフに意見をいただいてます。
  
 いただいたアドバイスをもとに、さっそく鳥取の平均賃金がどれくらいか、調べています。
 11月は校内選考会があります。もうすぐです。
 
 
07:33
2019/10/01

部活動トレーニング講習会を実施!

| by 情報管理者
 9月24日(火)アスレチックパフォーマンス コーチの山村聡氏を講師にお迎えし、実施しました。
  
 怪我の予防や処置、パフォーマンスの向上など部活動等において活用できる内容を指導していただきました。
  
 痛みがない程度に、腕が曲がらないようにねじります。
  
 背筋が曲がらないように、上半身をねじります。
 
16:43
2019/10/01

人権教育LHRを実施!

| by 情報管理者
 9月26日(木)第3回人権教育LHRを実施しました。
 各クラスごとに、テーマを設定して考える授業を行いました。
  
 障がい者福祉(視覚障害)について、考えました。アイマスクをして歩くことによって、実際にどのような援助、支援が必要か考えました。
  
 家事分担をひもときながら、家族の一員としての自覚と行動について考えています。
  
 自分の名前の由来から、人にとって名前とは何なのか考えを深めました。
  
 男女が自分らしく社会に参画するために必要なことに気づき、よりよい人間関係が築けるようグループ討議に取り組みました。
15:02
2019/09/27

3年「農業と環境」さつまいもの収穫を実施!

| by 情報管理者
  3年農業と環境 さつまいもを収穫しました!!

 9月25日(水)青空のもと、苗の植え付けから大切に育ててきた、さつまいもの収穫を行いました。
  
 今日は地域の方を特別ゲストをお招きし、さつまいもの収穫の仕方について教えていただきました。
  
 まずは、生い茂っているつるを刈っていき、葉とつるを撤去します。
  
 大きな芋がたくさんついていて、つるからもぎ取っています。
 「重たい!」うれしい声が響いています。
  
 「大根菜は今の時期に間引いて、2本か、1本にしておくと大根が大きく育ちますよ」特別ゲストさんに教えていただきました。
  
 最後に堀残している芋がないかどうか、スコップを使って確認しています。
 掘ってから1~2週間置いておくと甘みが増しておいしくなると教わりました。
 コンテナいっ~ぱい取れました!!
 焼き芋、スィートポテト、大学芋何を作ろうかな。
 
 
07:54
2019/09/25

観光・スポーツ類型トレーニング講習会を実施!

| by 情報管理者
 観光・スポーツ類型2・3年トレーニング講習会を実施しました!!

 9月24日(火)講師に、山村 聡氏をお迎えし、2年「スポーツトレーナー基礎」、3年「スポーツトレーナー発展」の授業で行いました。
  
 腕立て伏せと腹筋を鍛えるための、オリジナルのトレーニングを考えました。
  
 バランスボールを使ったり、ダンベルをつかんで腕立てふせをするなど体感を鍛えるトレーニングを工夫しました。
  
 
08:14
2019/09/24

鳥取県民の日 鳥取県高校生クイズ実施!

| by 情報管理者
 9月12日は県民の日です。岩美高校では岩美高校独自問題鳥取県高校生クイズを作成して1年生が国語の時間にチャレンジしました。
  
 まず、生徒は2名一組でクイズのキーワードを見つけます。
 クラス全員で全問のキーワードを共有しました。
  
 2名一組でタブレット端末を使って、クイズに解答しました。
  
 文庫本アートで、司書さんに県民の日をアピールしていただきました。
 12日は、朝のSHRでもチラシを使い学校全体で県民の日について学習しました。
08:14
2019/09/19

岩美南小学校で梨の収穫補助「農業と環境」!

| by 情報管理者
   岩美南小学校で梨の収穫のお手伝いをしました!

 9月18日(水)20世紀梨の収穫補助実習を行いました。
 6月に袋かけをした梨がたわわに実って、おいしくなりました。
  
 2回目の実習で、すっかり子どもたちも打ち解けている様子です。
  
 高いところの実は、背の高いお兄さんにだっこやおんぶでとりました。
  
 こんなにたくさんとれました。いっぱい取れて、運ぶのも大変です。
 皆で協力して運びました。
  
 日本海ケーブルTVさんが取材してくださいました。
 9月19日(木)午後7時頃から放映予定です。そちらもご覧ください。
  
 すっかり仲良くなりました。
 
07:58
2019/09/13

「農業と環境」野菜の種まきを実施!

| by 情報管理者
 9月11日(水)「農業と環境」の授業で秋冬野菜の種まきをしました。
  
 まだまだ、クワの扱いには慣れませんが美味しく、大きく育ってほしいと作業しました。
  
 ほうれん草、白菜、ねぎ、大根の種をまきました。
 収穫が楽しみです。
  
18:18
12345