お知らせ
 
762779visitors since Apr.4 2014
岩美高校の日々徒然学校紹介/校訓学校評価進路状況学校生活中学生の皆さんへ中学生1日体験入学在校生へ証明書発行〔卒業生〕保護者の皆様へ転入学、編入学の案内交通・アクセス配布資料 [DL]サイトマップ町営英会話 HELLO IWATS★













 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

© 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.


 

岩美高校の日々徒然

岩美高校の日々徒然
12345
2019/12/06new

岩美中学校で「防災拠点 道の駅」をPR!

| by 情報管理者
  岩美中学校で「防災拠点 道の駅」をPRしました!!

 12月4日(水)・5日(木)2日間にわたり岩美中学校の各クラスで「防災拠点 岩美町道の駅」の果たす役割について説明しました。
  
 災害時のトイレの設営、自動販売機の機能、自家発電充電器について、緊張しましたが一生懸命伝えました。
 身近な道の駅が大切な役割を担っていることを知らせました。
07:33
2019/12/06new

図書委員 鳥取城北高図書室訪問!

| by 情報管理者
 11月3日(火)図書委員が鳥取城北高校図書室を訪問しました。
 加藤司書さんから学校図書館をよりよくしていくために、図書委員の果たす役割についてお話していただきました。
  
 ディスプレイは100円グッズのほか、段ボール、お店からもらった紙袋、カップなどお金のかからないもの、あるものを工夫して使用されていました。
  
 自分が図書室にいて楽しいと思えることが大切です。
 まず図書委員からたくさん意見出しをしていきましょう。
  
 本に囲まれている空間が気に入りました。
 机の上のお皿には「消しゴムのカス、シャーペンの芯は床に落とさずこの中へ」
と書いてありました。ナイスアイディア!!
 早速、翌日には岩美高校の図書室にも置いてありました。
06:46
2019/12/05new

赤い羽根募金 社会福祉協議会へ持参!

| by 情報管理者
    赤い羽根募金 社会福祉協議会へ持参しました!!

 12月4日(水)赤い羽根募金で集まったお金 5,141円を生徒会長と文化部長
が直接、社会福祉協議会へ持参しました。
 募金に協力していただき、ありがとうございました。
 
14:10
2019/12/04new

3年自動車学校説明会を実施!

| by 情報管理者
      3年自動車学校説明会を行いました!!

 12月3日(火)3年生希望者を対象に説明会を実施しました。
 早い生徒は冬季休業中から通い始めます。
  
 卒業が近づいていることが感じられます。
07:48
2019/12/04new

教育相談研修会を実施!

| by 情報管理者
 12月3日(火)「安心・安全な学級づくりのための教育相談研修会」を行いました。

 講師に いじめ・不登校対策センター 教育相談員 今西聡子氏をお迎えしhiper-QU結果を活用し、よりよい学級集団づくりを目的に実施しました。
  
 5月時点からの変化や、個への支援や集団への支援について、生徒の実態を踏まえて研修を深めました。
06:56
2019/12/02new

HELLO IWATS★ネルザ先生

| by 情報管理者
  HELLO IWATS★開催!!クリスマス文化に触れる!!
 
 11月22日(金)ネルザ・垣田先生を講師にお迎えし実施しました。
 フィリピンのクリスマスの過ごし方を教えていただきました。
  
 ネルザ先生手作りのジオラマを用いてわかりやすく説明していただきました。
  
 カップケーキやマシュマロを使って雪だるま作りに挑戦しました。
 作り方の説明もすべて英会話で行い、会話力を身につけました。
  
 出来上がりをみんなで品評会を行い、楽しいひと時を過ごしました。
07:01
2019/12/02new

3年生卒業アルバム用集合写真撮影!

| by 情報管理者
   3年生が卒業アルバム用の集合写真を撮影しました!!

 11月29日(金)中庭で、集合写真を撮影しました。
 お天気が良くてよかったです。卒業まで、3か月充実した日々を過ごしましょう!!
 
06:42
2019/11/29

2年福祉類型 地域福祉実習(ふれあいいきいきサロン実習)実施!

| by 情報管理者
2年福祉類型 大谷集会所でふれあいいきいきサロン実習を行いました!!

 11月27日(水)岩美町大谷4区集会所で地域福祉実習(ふれあいいきいき実習)を行いました。地域の方と自分たちが考えたゲーム行いました。
  
 牛乳パックを切って、高く高く積み上げています。
 何を話題にしたらお話が続くか、考えて交流しました。
  
 楽しいひと時を過ごし、みんなで記念撮影をしました。
 交流する際は積極的に自分から話しかけることが大切だということがわかりました。
07:35
2019/11/28

後期生徒総会・TEAS学習会を実施!

| by 情報管理者
  令和元年度後期生徒総会・TEAS学習会を実施しました!!

 11月25日(火)生徒総会が行われました。前期活動報告をして、前期執行部の解任を行いました。
 虹嶺祭の企画・運営、球技大会、応援団活動など学校のために力を尽くしてくれました。ありがとう!
  
 後期執行部員の紹介です。活動方針は3つです。
1 礼儀正しく、自分からあいさつができるようにする
2 公共施設の使用のマナーを身につけて守る
3 文武両道のさらなる向上
 より一層の人間力の向上を目指します!
  
 続いてTEAS学習会を行いました。
 各クラスのごみの量をグラフで確認しています。
 これからも環境にやさしい生活を心がけましょう。
16:42
2019/11/26

ことばといのちの講演会を実施!!

| by 情報管理者
 ことばといのちの講演会~ことばのちからで自分らしく生きよう~

 
 11月22日(金)講師に井上多栄子氏、あだちせつこ氏をお迎えし、講演会を実施しました。
  
 「ムリ、ムリ、ムリ」「できる、できるできる」言葉の力を体感しました。
 「自分自身を応援することが大事だということが改めて分かった」と言っている生徒がいました。
  
 あだちせつこさんの突然の難病宣告後、自身が体験したペップトークでALSとの共生の決意を聞き、命の大切さとともに言葉と笑顔の大切さが心にしみました。
 「自分自身の口から出した言葉が自分自身を変える」せっちゃんのこの言葉をモットーにします、という感想が多くありました。
  
 2年前にせっちゃんの講演を聞いた生徒が、ぜひ見送りたいと玄関まで
きて記念写真を撮りました。
 ポジティブな言葉を意識して自分もペップトーカーになりたい!!
という声が多くありました。
 
06:50
12345