1382383visitors since Apr.4 2014
岩美高校の日々徒然学校紹介/校訓学校評価進路状況学校生活中学生の皆さんへ中学生1日体験入学在校生へ証明書発行〔卒業生〕保護者の皆様へ転入学、編入学の案内交通・アクセス配布資料 [DL]サイトマップ町営英会話 HELLO IWATS★同窓会












 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
「とりふる」でお得な情報を
ゲットしよう!

就職に加えてイベント・暮らし・
グルメ・観光の
最新情報を随時配信!
登録方法は ↓ こちらをクリックしてくださいね
https://furusato.tori-info.co.jp/about/news/3403.html

© 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.


 

岩美高校の日々徒然

岩美高校の日々徒然
12345
2022/05/23new

鳥取県教育委員会 足羽教育長を表敬訪問しました

| by 情報管理者

5月23日(月),本校生徒3名が足羽教育長を表敬訪問しました。

「岩美町の観光PRポスターを新規に制作するにあたり,そのデザイン原画の考案について岩美高生の力を借りられないだろうか?」すべては,岩美町役場商工観光課からのこの一言で始まりました。

集まったポスター原案は,役場関係の皆さん等,大人の手がけたものも含めて20数点。岩美高校からも,「我こそは!」と手を挙げた本校生徒3名はじめクラス,同好会,そして先生方から出品がありました。

選考の結果,なんと3名の生徒が手がけた3つのデザイン案が採用に!業者さんとの協働を経て,この4月に完成し,さっそく鳥取県内外の観光関連施設等への掲示が始まりました。

このことについて,足羽教育長から次のようなコメントが。

「2つの意味で君達に『ありがとう』を伝えたい。一つは,自主的な地域貢献活動の成果をこうして報告してくれていることに。もう一つは,それぞれが『ふるさと・鳥取』を想う気持ちを,個性あふれる創意工夫を凝らしてこのようなかたちにしてくれていることに。今後も,『ふるさと・鳥取』を誇りに,それぞれのフィールドで頑張ってもらいたい。」

はにかみつつも,どこか誇らしげな,そんな3名の表情が印象的な懇談でした。

この3名の取組の軌跡については,順次,本HPで紹介していきます。


18:49
2022/05/20

情報モラル講演会

| by 情報管理者
  5月20日(金)、鳥取県情報モラルエデュケーターの今度珠美さんを講師にお招きして、情報モラル講演会を開催しました。
 今回は「ヘイトスピーチとどう向き合うか」をテーマにグループワークを交えながら学習しました。「ヘイトスピーチを規制することへの賛否」「SNS上の差別的な投稿に同感したことによる大学の入学取り消しの措置への賛否」「差別的な投稿の当事者だったらどう反応するか」「グループではなく個人的に送られた差別的なメッセージだったらどうか」などについて、各自の意見を出し合いました。最後に大切なことは「当事者になって考えること」「正確な知識を持つこと」「傍観する人から行動する人になること」であることを確認し、生徒会長が代表して謝辞を述べて会を閉じました。

     

18:16 | 学校行事
2022/05/16

TEAS学習会

| by 情報管理者
 5月16日(月)生徒総会に続いて、TEAS学習会を実施しました。
 管理環境委員会の委員長と副委員長が問題を提起する形で実施しました。
 まず、気候変動がもたらす深刻な影響について、豪雨災害の例や生物のすみかが奪われるなどの生態系への影響、永久凍土が溶けることによる地球温暖化の加速などの具体的な例が示されました。
 そして、それを踏まえて自分たちができることとして、ゴミの少量化の工夫(生ゴミを土に、紙くずは古紙に)や消費電力の節約(空き教室やトイレなどのこまめな消灯)への協力を訴えました。
 最後に委員会の昨年度の活動報告と今年度の活動計画を示し、教室の換気を呼びかけて会を閉じました。
   


17:36
2022/05/16

前期生徒総会

| by 情報管理者
5月16日(月)前期生徒総会を実施しました。
 昨年度後期の活動報告の後、後期執行部が退任し、新執行部が就任しました。
 前期の活動方針の説明に対して、生徒から意見が出る場面もありました。
 1年生も加わった新執行部に期待しています。
   

17:13
2022/05/12

3年生ディベート活動(発展地理B)

| by 情報管理者

岩美高校では授業におけるディベート活動にも取り組んでいます。

5月12日(木)、この活動に取り組んだのは3年生。発展地理Bの授業の一環です。

テーマは「日本は難民を受け入れるべきか」。発展地理Bでは時事問題を取り扱うことも多く,まもなく成人を迎え,主権者ともなる自分(達)として,国際社会における日本の取るべき道について考えました。

肯定側は,高齢化社会の課題解決策の一つとして,また日本が国際社会に果たすべき貢献の一つとして,さらには次世代社会のあり方を見越した国策としての意見を主張。一方否定側は,異文化や異なる価値観等を背景とする犯罪増加の可能性,日本語習得や日本文化習熟の難しさやその指導体制の未確立,さらには財政上の課題等の面から反論しました。

    

データや調査に裏づけられた,論理的で熱のこもったやり取りは見ごたえのあるものでした。ジャッジ担当の生徒からも鋭いコメントが寄せられました。

異なる立場の考えを尊重しながら,どう歩み寄り,いかに協働的に課題を解決するか…。このテーマに日頃から向き合っていくことの重要性を確認した1時間でした。

 


16:01
2022/05/11

3年 主権者教育講演会

| by 情報管理者
 5月11日(水)岩美町役場より竹内様と植田様をお招きして、3年生を対象に主権者教育講演会を実施しました。
 さまざまな選挙制度、小選挙区制や比例代表制のメリット・デメリット、選挙に行かないとどうなるか、候補者はどうやって選んだらいいか、地方議員や女性議員の必要性、選挙のルールなどについて説明していただいた後、クラスの代表による模擬投票を実施しました。
     
 質疑応答の後、生徒代表が謝辞を述べて会を閉じました。終わった後も熱心に質問する姿が見られました。
 


17:45
2022/05/09

PTA総会・教育振興会総会を実施しました

| by 情報管理者
 5月8日(日)午後、PTA総会・教育振興会総会を実施しました。
  
 新執行部の方々にいろいろお世話になります。よろしくお願いします。
  
 昨年度会長をしていただいた竹島さんのPTA表彰を行いました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
  
 総会後は学年別に分かれ懇談会を行いました。現在の学年の様子を伝えたり保護者の方の思いを聞くよい機会になりました。
   

 学年別懇談会の後は専門部会を開きました。専門部員のみなさん、1年間お世話になります。
   


18:23
2022/05/09

3年生 親と子の進路別説明会

| by 情報管理者
 5月8日(日)3年生の親と子の進路別説明会を開催しました。
 はじめに全員が体育館で福島教頭の講話を聞きました。
 
 その後、進学・就職の志望進路別に説明を聞きました。コロナ禍の影響で、県外の学校説明はオンラインでの実施となりました。
   


17:35 | 学校行事
2022/05/06

岩美高校の5月がスタートしました!

| by 情報管理者

 岩美高校正面玄関では,おいでくださる方々を本校マスコット・イワッツくんがいつも笑顔でお出迎え。

今日から5月の授業がスタート。

新入生にとっては,勉強に部活動にと,高校生活が本格化する5月。

2年生にとっては,昨年1年間の経験を踏まえ,先輩として文武両面で1年生を引っ張る5月。

3年生にとっては,高校部活動の集大成・高校総体に向けて,そしてそれぞれの進路実現に向けて,とっても気忙しいけど,高校生活の醍醐味をリアルに味わえる5月。

そんな生徒みんなを,イワッツくんも精一杯応援しています!頑張れ,岩美高生!


14:47
2022/04/22

第1学年 校外ガイダンス(2日目)

| by 情報管理者

 4月22日(金)第1学年の校外ガイダンス2日目を実施しました。
 校内での活動の後、浦富海岸の海岸清掃に出かけました。
 昨日の雨から一転して好天に恵まれ、生徒たちは清掃に励んでいました。
   

22:33
12345