お知らせ
 
838223visitors since Apr.4 2014












 

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

© 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.


 
 

新着情報

 

お知らせ

お知らせ
12345
2020/03/27new

大学進学研修プログラムに参加!

| by 情報管理者
本校の生徒3名が「大学進学研修プログラム基礎編2020春」に参加してきました。
本プログラムは、県内の国公立大学が鳥取県内の高校生を対象に県内大学の魅力を伝える、というものです。全体で30名ほどの参加がありました。

まずは、「大学と高校の違い」というテーマでの講義。90分間の講義に懸命に耳を傾けま、たくさんのメモをしました!


90分で配られたスライドは2枚分。
説明された内容はたっぷり!これが大学の講義!

お昼は大学の学食で昼食!


ラーメン一杯が300円もしないなんて!

おいしくいただきました。

食後は施設見学。体育館や図書館、農場などを見て回りました。
最後に振り返りとして今後の目標設定を行いました。

進路意識を高めるよい機会となりました。
14:01 | 今日の出来事
2020/03/24

【連絡】新型コロナウイルス学期間休業期間中の留意点

| by 情報管理者

 
岩美高等学校生徒・保護者の皆様

                                                        鳥取県立岩美高等学校長


      新型コロナウイルス感染症対策に係る学期間休業期間中の留意点について
      (お願い)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止についてはご理解ご協力いただいているところですが、学期間休業を迎えるに当たり、下記について改めてご留意ください。

1 感染防止のための行動について
(1)感染しやすい環境を避ける
      密閉空間で換気が悪く、手の届く距離に多くの人がいて、近距離での会話や発声があるような場所(カラオケボックスやライブハウスなど)やイベント等には参加しないでください。
(2)手洗いや咳エチケットの徹底
      「正しい手の洗い方」(別添チラシ参照)や咳エチケットは家族等にも伝え、家庭でも実践してください。
(3)マスクの確保
      今後もマスク不足が想定されます。インターネット等を参考に手作りマスクを作成するなど新学期に向けた準備を行ってください。

2 学習について
(1)春休み課題の取組
      予定通り新学期が始まる場合、4月7日が始業式、4月9日、10日は課題テストが予定されています。すでに配布済みの課題に取り組み、準備を進めてください。
(2)インターネットを活用した学習
      インターネットを活用した学習環境が整備されています。今までの学習内容を復習することができます。通常通り登校できない場合に備えて利用方法を確認しておいてください。休校にならなくても利用可能です。
  例 eboard というサイトでは、学年別分野別に5~10分の動画が多数公開されています。ユーザー登録(無料)すれば学習の記録を残したりチェックテストを受けたりできます。
        スララは英語・数学・国語の3教科の学習を一人一人の理解度に合わせて進めることができるeラーニング教材で、鳥取県教育委員会のホームページからID申請(無料)して使用できます。

3 部活動に関すること
    運動部、文化部とも以下の感染防止対策を講じた上で実施します。
      ① 実施前の「健康観察」の徹底
      ② 短時間(2時間程度)の活動
      ③ 密集しないような空間の設定
      ④ こまめな手洗い・消毒・換気
      ⑤ 県外遠征及び対外試合の自粛

4 始業式・入学式
    学校で感染者が発生していない場合は、感染防止の措置を講じた上で実施します。マスクは依然として入手困難な状況ですが、手作りするなど着用についてご協力お願いします。
    発熱等体調面に不安のある場合は無理をせず欠席してください。その場合は必ず学校に連絡してください。

5 その他
    生徒及び家族等の感染が判明した場合は速やかに学校に連絡してください。
      平日  0857-72-0474
      土日  080-5239-7258


11:23
2020/03/18

今日から学校が再開します!

| by 情報管理者
 3月18日(水)今日から学校が再開します!!
 
元気な生徒の笑顔が見られることが楽しみです!

06:24
2020/03/13

【重要】臨時休業期間の終了及び学校再開について

| by 情報管理者

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業期間の終了及び学校再開について

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から政府要請を受けた県教育委員会の指示により
3月2日から24日までを臨時休校としていましたが
生徒の心身への影響や学習の遅れへの懸念等に対応するため、
県立学校においては徹底した感染予防策を講じた上で、
臨時休業は3月17日までとし
3月18日から学校を再開することになりました。

つきましては、下記内容について本日文書を発送していますのでご確認ください。

保護者の皆様には再三の変更となり御負担をおかけしますが御理解、御協力いただきますようよろしくお願いします。

        記


1 再開後の主な予定 
   3月18日(水)午前中 服装頭髪検査、学年末考査返却
   3月19日(木)終日  教科書販売
   3月23日(月)午前中
   3月24日(火)午前中 終業式

2 健康管理について 
   日々検温して体調の把握を行ってください。
   発熱等体調不良の場合は速やかに学校に連絡してください。

3 部活動について  
   短時間の活動としたり換気に配慮したりしながら18日から再開します。
   ただし、当面の間、他校との合同練習や県外遠征は行いません。
   その他詳細については18日(水)に連絡します。


17:04
2020/03/12

【連絡】在校生のみなさんへ 課題送付しました!

| by 情報管理者
   在校生のみなさんへ(お知らせ)

 3月11日(水)から春休み課題の発送をしています。
 計画的に課題に取り組みましょう!

 
07:38
12345
   サイト内検索画面へ移動します 検索     © 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.



 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
部活動方針 岩美高校 部活動方針.pdf

運動部









 
文化部・同好会