〒680-0061  鳥取市立川町7丁目110番地  Tel:(0857)27-8101   Fax:(0857)27-4799   Email:iwakura-e@mailk.torikyo.ed.jp
 

R3パフォーマンス集

お知らせ

台風の接近時等の対応について
変更になりました。

「荒天時等における気象警報等発表時の鳥取市立小・中・義務教育学校の対応について」

下記をクリックして、ご確認ください。
荒天時等における気象警報等発令時の鳥取市立小・中・義務教育学校の対応について.pdf
 

今までに

いらっしゃったお客様は291902人です

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

著作権・肖像権について

  このホームページに掲載されている記事・写真
の無断転載はご遠慮ください。すべての著作権
は鳥取市立岩倉小学校に属します。
 

お知らせ

※ 6月1日より、新ホームページへ移行しております。
新しいホームページへは、こちらよりお入りください。
 ↓

 
 
新ホームページはこちらから
 

日誌

学校ニュース
12345
2022/04/11

あいさつ運動

| by desk_worker
 岩倉地区青少年育成協議会主催のあいさつ運動が始まりました。地域の各団体からの代表者とPTA、そして、児童が一緒になって「お早うございます」と、あいさつを交わします。声は大きくはありませんが、手話でのあいさつや会釈など、目を合わせてあいさつを交わしました。
 あいさつ運動は、今週いっぱいあります。あいさつの輪が広がりますように。









07:31
2022/04/07

令和4年度始まりました!

| by desk_worker
 着任式を行いました。
年度末の人事異動で、9名の先生方とお別れし、少し寂しかったのですが、9名の先生方が元気はつらつ来てくださったので、うれしいです。
 いつも、静かに集まり、しっかりと話をける岩倉っ子でした。
 6年生が、しっかりと態度でリードしてくれています。







6年生の代表児童が、立派な態度でお迎えの言葉を伝えました。





 着任式の後は、始業式です。はじめに校長先生のお話を聞きました。
 明日の入学式で82名の新入生を迎えると、492名の児童数になり、41名の教職員を合わせて533名でのスタートです。
 それぞれ1学年ずつ進級しました!おめでとうございます(*^-^*)


 昨年度は、「相手を思いやり 言葉を大切にして 笑顔あふれる学校をつくろう」でがんばり、あったか言葉が増え、チクチクのマイナス言葉が減ったことや、その結果、笑顔があふれるようになったことを話されました。
 また、今年度は、岩倉小学校のよき伝統や文化を守り育て、みんながみんなでみんなと育つ学校をつくろうと伝えられました。


 各学年の代表児童が新学年になってがんばりたいことを発表しました。


 新しい友達の紹介です。5名の仲間入りが嬉しいです。


 新しい学年・学級の担任の先生の発表です。発表する度に、あたたかい拍手が起こりました。
 お互いに、「よろしくお願いします。」とあいさつをし、スタートしました。

 1年間、よろしくお願いします。
17:11
2022/03/24

離任・退任式

| by desk_worker
 先週、6年生が卒業して学校が寂しくなりました。そして、今日は、9名の先生とのお別れで寂しくなります。
 学校を卒業される先生、お代わりになる先生とのお別れの式を行いました。
 どの先生にも、ずっといてほしいのですが、仕方がありません。
 悲しみに耐えて乗り越えなければならない儀式です。。。



波多野 紀子  先生

橋本 智洋  先生

山根 美奈子  先生

武田 聡美 先生

尾﨑 浩治 先生

船越 悠介 先生

景山 直子 先生

中嶋 諒 先生

青木 訓子 先生

 9名の先生方本当にありがとうございました。
 新しいスタートとなりますが、どうぞお元気で、ご活躍とお幸せをお祈りします。
 また、いつか、お会いする日を楽しみにしております。

花束を代表児童が贈りました。「ありがとうございました。がんばってください。。。」

すてきなBGMとアーチ、そして、感謝の気持ちをこめて大きな拍手で送りました。






 井戸垣 忠男先生も、今年度で学校を卒業されますが、また、来年度、本校の先生になられます(*^-^*)よろしくお願いします。
09:03
2022/03/24

修了式

| by desk_worker
 今日、修了式を行いました。児童が登校する本年度最後の日に、それぞれの学年の全課程を「修了」し、4月1日から進級することを広く認める儀式です。
 校長先生の話の後、学年代表の児童の発表、春休みの生活についての話がありました。
 静かに集まり、静かに待ち、静かに聞く岩倉っ子の姿が美しかったです。
 「無言の空間美」をしっかり引き継いだ5年生に頼もしさを感じました。
「校長先生の話」

「終了」ではなく、「修了」です。
 それぞれの学年の学業(勉強)を全て修めました。つまり、分かった、できるようになった、身に付けたということです。
 4月1日から、進級して一つ学年が上がります。


「児童代表スピーチ」

1年 太田心陽さん

2年 重道創太さん

3年 寺谷香音さん

4年 田中蓮斗さん

5年 小原唯音さん


「春休みの生活について」
※話の中で、「公園などで遊ぶときに、通行する人や利用する人の迷惑にならない置き方をする」ことを確認しました。

 
春休みの間を安心・安全に生活し、始業日に全員そろって元気に会いましょう。
08:29
2022/03/18

第41回卒業証書授与式

| by desk_worker
 大地を潤す自然の恵みの雨が、木々の成長を後押ししているような、今日、この佳き日に、第41卒業証書授与式を挙行いたしました。
 コロナ禍の中にありながら、本日、無事に終えられたことに感謝をしています。また、卒業生が全員そろい、一人一人が自分の卒業証書を手にすることができたことにも大変感謝をしています。
 来賓は、PTA会長の藤田良二さんに代表を務めていただきました。祝辞では、祝福の言葉と共に、家族への感謝の気持ちや仲間を大切に、つながりを大切にと、心のこもったお言葉をいただきました。自分は愛されていることを忘れずに、育っていってほしいという願いも伝わってきました。ありがとうございました。
 また、本日のピアノ伴奏は、地域の田子川さんが務めてくださいました。お忙しい中に、ご来校いただき、練習をしていただきました。奏でるピアノの音が、心に染み入りました。
 とてもしっとりとしたあたたかい卒業式になりました。
 お2人とも、最後まで見送りをしていただきました。ありがとうございました。
 これまで、様々な形で支えていただきました地域関係者の皆様、本当にありがとうございました。






























 在校生代表の5年生が、しっかりと6年生の姿を目に焼き付け、話にもしっかりと耳を傾け定ました。後を引き継ぐ気持ちが高まっています。
 後始末も本当おに素早く済ませ、チーム力の高さを感じました。とても頼もしい5年生です。準備から後始末まで、本当にありがとう。
 今朝は、登校班に6年生がいないので、5年生がしっかりと連れてきてくれました。
 火曜日から最高学年です。よろしくお願いしますね。




























15:17
2022/03/17

明日は卒業式。。。(*^-^*)

| by desk_worker
 明日は、いよいよ卒業式です。
 立派に成長した6年生が本校を巣立ちます。
 力強く、逞しく、無限の未来に、可能性に向かって羽ばたく姿を見届け、エールを送りたいと思います。
 精一杯祝福したいと思います。
 5年生が、しっかりとは働き、卒業式を迎える準備をしてくれました。
 進んで働き、テキパキと仕事をこなす姿は、とても頼もしく感じました。
 6年生への感謝と、エール、そして、引き継いでいく気持ちをこめて、準備をしてくれたと思います。
 真心のこもったあたたかい式になります。

 昨日は、6年生が感謝の気持ちをこめて学校を掃除してくれました。
 ありがとう!

 いよいよ明日、巣立ちます!



































19:49
2022/03/11

感動が2つ!-その2「6年生を送る会」-

| by desk_worker
 この日の午後は、「6年生を送る会」でした。コロナ禍の中の開催なので、密にならないよう一堂に会しての開催は止め、各学年毎に6年生に向けて発表しました。
 どの学年も、大好きな6年生の活躍を称え、お世話になった感謝の気持ちを出し物に込めて発表しました。お別れを惜しむ気持ちも、中学校でもがんばってという応援の気持ちもたっぷり伝わってきました。
 5年生は、今日のために着々と準備を進め、準備万端で臨みました。会場が、各学年が準備した心のこもった飾り付けで満たされ、とてもよい雰囲気に包まれていました。テーマは、「6年生への想い、感謝をこめて伝えよう」。5年生が開催した代表委員会で決めたものです。このテーマを受けて、一人一人が一生懸命に飾りづくりと出し物練習に取り組んできました。
 6年生は積極的に会を楽しみ、どの学年の出し物にもノリノリで笑顔たっぷり、大喝采!かみしめているようでした。
 6年生に代わって下級生をまとめ、リードした5年生の終わった後の顔は、どの児童も満足感と充実感たっぷりでした。大きな成長を遂げました。
 すばらしい岩倉っ子たちです!(^^)

 会場の飾り付け



 テーマ「6年生への想い、感謝をこめて伝えよう」

 タイトル「6年生を送る会」

 6年生入場







 はじめのあいさつ 

 3年生の出し物





 2年生の出し物





 4年生の出し物









 1年生の出し物





 5年生の出し物







 6年生の出し物



 校旗の引継ぎ 来年は任せたぞ!

 色別縦割り班の旗の引継ぎ 5年生へ託しました!

 6年生からのプレゼント!

 実は、3回目のくす玉割り(^^)

 満足して退場!!(^^)!



18:54
2022/03/11

感動が2つ!-その1「6年生 演奏会」-

| by desk_worker
 今日は、延期していた6年生への演奏会の日でした。本校保護者の榧野さんが、友人お2人と一緒に3人で演奏してくださいました。(「ガーデン」)
 卒業を前にした6年生に向けて、これまでの活躍を称えるとともに祝福と応援のメッセージを曲に乗せて、心を込めてた演奏してくださいました。
 ピアノ、バイオリン、シンセサーザーが織りなす曲に、6年生はもちろん、会場の先生方も大感動、大感激でした。
 とてもよい思い出になりました。ありがとうございました。





















18:25
2022/03/09

田中作治さん来校

| by desk_worker
 毎週金曜日の朝に、児童に手話指導をしていただいている田中作治さんが来られました。来週卒業する6年生へと、「前向きに生きる」と「子どもたちへのメッセージ」をいただきました。
 「知恵を出し 勇気をもって 意志貫く」を信条として、鳥取市の様々な学校で手話学習や人権教育、ふれあい運動を展開しておられる作治さん。いつも元気ですてきな笑顔の作治さんは、出会う人も元気にしてくださいます。




 職員玄関入って正面の壁には、本校の校章と校訓「ゆめ チャレンジ 創力」の刺繍作品を飾っています。見事な作品です。(増:第10代校長 大西孝雄)

12:38
2022/03/08

あいさつ運動 2日目(^^)

| by desk_worker
 あいさつ運動2日目です。晴れた青空と朝の冷たい空気に、早春の朝を感じます。
 今日もありがとうございます。
 元気なあいさつの声、お辞儀、手話のあいさつ、そして、それぞれを組み合わせたあいさつ、、、バリエーション豊富です。
 冷たい指先や顔も、あたたかいあいさつで温まります。











08:29
12345

お知らせ

 

お知らせ

 

お知らせ

【9月3日(金)】
青少年育成協議会主催のあいさつ運動最終日でした。
あいにくの雨でしたが、“傘の花”の中にあいさつの声が響いていました。
ご参加いただきました地域・保護者の皆様、5日間、あいさつのお声かけをいただきありがとうございました。
 

お知らせ




 

お知らせ

 

お知らせ

 

お知らせ



 

お知らせ



 

お知らせ

 

お知らせ

【6月22日(火)】
 

お知らせ

【6月17日(木)】

 

お知らせ

【6月11日(金)】

 

お知らせ

【6月4日(金)】

 

お知らせ

【6月1日(火)】
 

お知らせ

【5月28日(金)】

「東中校区サポーターズ」の中野さん、嶋司さんにお世話になりました。ありがとうございました。
 

お知らせ

【5月25日(火)】

 

お知らせ

【5月23日(日)】
 

お知らせ

【5月17日(月)】
創立記念式
 

お知らせ

【4月25日(日)】
 

お知らせ

【4月23日(金)】
 

お知らせ

【4月17日】
 

お知らせ

【4月13日(火)】
 

お知らせ

【4月16日】
 

お知らせ

【4月8日(木)】
 

お知らせ

【4月7日(水)】
 

ようこそ 岩倉小学校へ

 岩倉小学校への皆様のご支援に感謝いたします。今年度もよろしくお願いいたします。
〇これまでのニュースは  ⇒岩倉小ニュース
 

~ 新 着 情 報 ~


【3月19日(金)】
卒業証書授与式を行いました。
   
   
【3月12日(金)】
6年生を送る会を行いました。
  
  
     詳しい内容を「岩倉小」ニュースで紹介しています

2月25日】
 百人一首大会を行いました。
  
               詳しい内容を「岩倉小」ニュースで紹介しています

【 2月2日(火) 】
 

  全校朝会校を行いました。   
                 

           


 

   
                         
 
 

鳥取県教育センターから出されている 算数と国語のドリルです。  
自由にコピーしてお使いください。