この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

台風の接近における気象警報発令時の対応について

午前6時30分の段階で、大雨警報・洪水警報・暴風警報が発令されている場合の対応は、下記をご覧ください。30気象警報発令時の対応について.pdf
 

旧ホームページ・アーカイブ

カウンタ

Counter349505
2014. 9. 1

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

チャレンジ!とりっこドリル


鳥取県教育センターから出されている
算数と国語のドリルです。
自由にコピーしてお使いください。
 

お知らせ

「明日は一斉登校日(1~5年生)について」

 

保護者の皆様への連絡です。

 

①明日は、一斉登校日です。持ち物の準備をよろしくお願いします。

先日の「まちcomiメール」の通り、「一斉登校日は、臨時休校中ですので出席扱いとはしません。従って、当日体調不良等により登校できない場合でも欠席扱いになりません。」お子さまの体調により無理のないように実施したいと思います。ただし、お子さまの心身の状況について、何かありましたら早めにご連絡ください。よろしくお願いします。なお、明日欠席の場合は、電話で「お子さまの様子」と「通知表や配布物、荷物等の受け取りに来校される日時」をご連絡ください。

②春休み中の外出やスポーツクラブ等については、明日、文部科学省の方針が公表され、それを受けて鳥取市教育委員会より各学校へ通知されます。通知が届き次第「まちcomiメール」や「ホームページ」で連絡しますので、それまでは、現在の対応を継続していただきますようお願いいたします。

③春休みの生活の過ごし方やきまりについて、明日、全学年児童に指導する予定です。また、文書も持ち帰らせますのでご確認ください。

 

以上

 

お知らせ

324(火)一斉登校日の日程(予定)について」

 

保護者の皆様への連絡です。

 

324(火)の一斉登校日の日程(予定)は次の通りです。

※普段通りの時刻で集合・出発し、登校班で登校(6年生はいませんので、副班長が班長を務めます。)

※マスクの着用をお願いします。

〇 8:15~ 8:40 健康観察、休み中の様子等聞き取り

〇 8:40~ 9:25 通知表渡し、ストレスチェック、教室・ろう下・下足箱などの片付け・掃除など

〇 9:30~10:15 学習 等

〇10:15~10:35 休憩

〇10:35~11:05 体育館集合(休み中の生活指導、お別れの会等)

〇11:10~11:25 連絡、下校準備→11:30 下校

 

※持ち物・・・筆記用具、水筒、雨具、上靴

 

*********************************************

 

以下、鳥取県教育委員会からのお知らせです。ご活用ください。

 

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業中の学習支援として、県教育委員会から市教育委員会に次の内容の連絡がありました。希望されるご家庭におかれましては、県教育委員会HPで確認の上、ご利用ください。

(内容)

ICTを活用した一人一人の習熟度に合わせて学習できるシステム「すらら」について、全県で5万人分のアカウントの発行が可能です。

・無償での利用は3月末までであり、4月以降については検討中です。

・3月18日(水)より、県教育委員会HPを通じて、各家庭から申請していただくことにより、希望する家庭へのアカウントが発行され利用可能となります。

 

以上

 

お知らせ


「臨時休業中の登校日(1~5年生)の連絡について」

 

保護者の皆様への連絡です。

臨時休業中のお子さまの健康管理、学習、生活等々、保護者の皆様には、多大なるご理解とご協力をいただきありがとうございます。今のところ、大きな事故等なく過ごせていることに感謝しております。

さて、32324を臨時休業日と連絡し、その間の動向等をお知らせしておりましたが、新聞等報道によりご存じのとおり一斉登校日を設定することとなりましたので、下記の通りお知らせいたします。

 

 

〇市教委より

・3/2(月)~3/24(火)は、これまで通り臨時休業とする。

(3/25(水)~4/6(月)は春休みです。)

・3/24(火)を鳥取市小中・義務教育学校の一斉登校日とする。(午前中のみ)ただし、感染拡大防止には十分留意すること。

※一斉登校日は、臨時休校中ですので出席扱いとはしません。従って、当日体調不良等により登校できない場合でも欠席扱いになりません。

*********************************************

〇稲葉山小学校の対応について

 ・24日は、1~5年生のみ普段通り8時15分までに集団登校で登校させてください。(マスクの着用をお願いします。)

 ・通信書、荷物等は24日にお子さんが持ち帰りますので、予定しておりました3/24(火)・25(水)の通信書渡し、荷物等の持ち帰りはいたしません。ご了承ください。

 ・卒業式は、先日お知らせしたとおり卒業生、職員、保護者のみで行います。

 ※現在のところは以上の通りです。24日の詳細については、3/16(月)に「まちcomiメール」でお知らせします。

 

※登校にあたりまして、地域の皆様には登下校中の見守り等お世話になります。よろしくお願いいたします。

 

以上

 

お知らせ

 

お知らせ

パンフレット「休校期間中を穏やかに過ごすために」のご案内について

 

保護者の皆様への連絡です。

 

スクールカウンセラーさんより、保護者の皆様とお子さん向けにパンフレット『休校期間中を穏やかに過ごすために』『学校に行けない間にストレスをためないために』をいただきましたので、ご案内いたします。ご覧いただきご活用ください。

休校期間中を心穏やかに過ごすために(児童向け).pdf

 

お知らせ


「追加連絡:3/9の学習プリント、生活表など渡しの日について」

 

保護者の皆様への連絡です。

 

臨時休業に入ってから1週間あまり経ちました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。感染症防止やお子さんの一日の生活や学習など、日々お世話になりありがとうございます。

さて、3月9日(月)は、学習プリント、生活表などをお渡し、お子さんの健康状態について確認いたします。つきましては、下記の事項についてご確認ください。大変お忙しい中、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

①職員玄関よりお入りください。職員が受付をしております。【7:30~18:00】

②プリント、生活表などを入れる袋などをお持ちください。

③配布した「新型コロナウイルス感染症予防 健康観察表」をお持ちください。これをもとに、当日とこれまでの健康状態について確認しますので、「当日の朝まで」の状況を記入しておいてください。※カードのない方・忘れた方は、当日別紙にご記入いただきます。

④保護者以外の方が来られる場合は、その方に、①②についてお知らせいただき、準備していただきますようよろしくお願いします。

 

以上

 

お知らせ

臨時休校における今後の動向について 1
 
保護者の皆様への連絡です。
家庭学習や学習補充、学校行事予定や各種のお願いなどについて、現時点で決まったことをお知らせします。また、その他の決まったことについて、随時お知らせをしていきますのでメールにご留意ください。

1.「学習プリント、生活表などの渡し方について」
 ①保護者の方に来校してもらい、手渡しします。職員玄関よりお入りください。
 ②日時 ・全学年:3月9日(月)7:30~18:00 ※6年生は、この日にお子さまの机の上に置いてある荷物を持ち帰っていただきます。(卒業式当日の荷物を軽減するため)
 ③プリントは、新学期に集めます。
 ④同時に、お子さんの健康状態について確認させていただきます。

以上
 臨時休校における今後の動向について 2

6年生の保護者の皆様への連絡です。

1.「第67回卒業証書授与式について」

 ○実施します。「3月19日(木)10:00」開式。下校は、12:00頃の予定です。
 ○式の参加者は、「卒業生、保護者、教職員のみ」です。必ず、マスクを着用してお越しください。
 ○持ち物:上靴、雨具、大きめの袋(通知表、証書入れ、文集、お便りなどを入れます)
 ※卒業生受付 8:45~(9:00完了) 保護者来校 8:45~(9:20完了)
 ※式場は、稲葉山小学校体育館です。使用教室は、6年・ひまわり・くりのみ教室と多目的ホールを考えています。

以上
 臨時休校における今後の動向について 3

保護者の皆様への連絡です。
3.「修了式、離任式、通知表、お便りなど(学年・学校便り、離任の挨拶状など)の渡し方について」
 ①修了式及び離任式は実施しません。
 ②通知表、お便り等については、保護者の方に来校していただき手渡しします。職員玄関よりお入りください。また、お子さまの教室の机の上に置いてある荷物も持ち帰っていただきます。(荷物は、学年によって一部異なります。)
 ③日時 1~5年:3月24日(火)15:00~18:00 、3月25日(水) 8:15~16:45 6年:3月19日(木)卒業式当日に、卒業生へ手渡しします。
 ④同時に、お子さんの健康状態について確認させていただきます。
 ⑤学校図書館から借りた本がありましたら、持ってきてください。3月9日(月)でもよいです。
 臨時休校における今後の動向について 4

保護者の皆様への連絡です。

4.「令和2年度前期始業日4月7日(火)の主な日程(予定)」「4月の主な行事(予定)」、その他について
 ①4月7日(火)は、通常通り登校、給食なしで新2~5年は、11時20分頃下校、新6年生は、12時頃下校の予定です。
  ②4月6日(月)新6年生登校日(9:00~午前中:入学式準備など)
  ③4月7日(火)着任式、令和2年度前期始業式
  ④4月8日(水)入学式 ※その他の行事予定は、新年度にお知らせします。
 ⑤その他 ★「現在使用している教科書、ノート、ドリル、ワークなどは処分せず大切に保管しておいてください。新年度始めに学習補充などに使用する予定です。」 ★「新型コロナウイルス感染症拡大の状況変化に伴い、予定が変わる場合があります。その際には、随時、まちcomiメールでお知らせします。」

 

お知らせ


【追加連絡】臨時休業中の「学校での児童の一時預かり」について

 

保護者の皆様への連絡です。

 

日頃は、本校教育に対しまして、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

昨日、「学校での児童の一時預かり」について連絡したところですが、申し込みについて次の通り追加連絡をいたします。

○一時預かりの申し込みにつきましては、「家及び近隣等にお子さまをみる大人がおらず、どうしても預かりが必要である」ご家庭について「学校での児童の一時預かり」を行います。

 

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

以上
 

お知らせ

臨時休業中の「学校での児童の一時預かり」について

 

 この度の臨時休校で、保護者の皆様におかれましては困惑されておられることと拝察いたします。それに伴いまして、鳥取市では「学校での児童の一時預かり」の対応を行うこととなりました。本校においては、「元気っ子」を利用されていないご家庭について「学校での児童の一時預かり」を行いたいと思います。下記の内容についてご理解の上でのご利用をお願いします。

 

 

1.対象児童  「元気っ子」を利用していない児童で、13年生・特別支援学級の児童を原則とする。

 2.期  間  令和2年3月2日(月)~3月24日(火) ※3月19日(金)と土日祝日は除く

 

3.時  間  午前8時30分~午後3時

 

4.注意事項  ・感染のリスクが高くなることを承知したうえでの一時預かりになります。

・保護者の責任において送迎を行う。

・保護者の責任において弁当を持参する。

 5.そ の 他  ・持ち物は、弁当・水筒、雨具、上靴、筆記用具、学習用具(宿題、漢ド・計ドとノート、自主学習ノート、必要な教科書など)、読書用の本

・安全・安心を第一に考えますので体調不良の場合は一時預かりはできません。毎朝の検温、健康観察をお願いします。

・一時預かり時に体調不良が生じた場合は、緊急連絡先への連絡・引き取りとなります。

・ご希望の方は利用初日にお子さんを学校へ送っていただき、申し込み手続きを行ってください。その際に、ご利用状況等(一時預かりを希望する児童の氏名・学年・組・期間・時間・緊急連絡先(必ずつながる番号))の記入をしていただきますのでご了承ください。

 

(問い合わせ先:学校 0857-22-8511 学校携帯 080-6302-0216)

 

お知らせ

「新型コロナウイルス感染症防止対策についての連絡」 

 これまでに、保護者の皆様に配布した文書、または、「まちcomiメール」で連絡した内容を掲載しておきます。ご確認ください。

臨時休業中の対応について(お願い)

 向春の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 さて、鳥取市教育委員会からの指示連絡を受け、鳥取市の小中学校・義務教育学校は、3月2日(月)から3月24日(火)まで、新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業となります。学校では、本日臨時休業中の過ごし方について下記のように指導しています。

  臨時休業の期間、保護者の皆様においてはご心配、ご負担をおかけしますが、今回の臨時休業の趣旨についてご家庭でも十分に話し合っていただき、安全できまりのよい生活となりますよう、よろしくお願いいたします。

1.お子さんへの指導について

1)感染症予防のために、不要不急の外出をさけ、家で過ごしましょう。感染予防のための臨時休業であるため、友達の家に集い遊ぶことがないようにしましょう。

2)裏面の「新型コロナウイルス感染症予防について」の内容を再度確認し、感染予防に努めましょう。新型コロナウイルスへの感染が判明した場合は、学校へ連絡しましょう。

3)「稲葉山小学校 春休み中のくらし」を守って、安全できまりのよい生活にしましょう。

4)計画を立てて毎日学習しましょう。

  1~3年生は1時間程度、4~6年生は2時間程度の学習をしましょう。

5)自分や家族に入院、事故、転居などがあったときは学校へ連絡しましょう。

【連絡先】 稲葉山小学校 電話22-8511

★危険なことに出会ったら、すぐに警察に連絡しましょう。 

【連絡先】 電話 110 ・ 立川交番 電話23-5842

2.学校行事について

1)卒業式は、6年生の児童と保護者のみの簡略した形で、3月19日(木)に実施する予定です。詳細については、後日6年生の保護者の皆様にご連絡します。

2)修了式は、中止とします。通知表は臨時休業中に担任が家庭訪問をして、お渡しする予定です。

 今後、鳥取市教育委員会から新たな指示連絡、予定の変更等がありましたら、まちcomi等で各家庭にご連絡いたします。よろしくお願いいたします。

 
元気に登校しましょう!
 

☆新着情報☆

 
表示すべき新着情報はありません。

65周年記念

65周年記念のパノラマ写真をご覧いただけます。

こちらをクリックしてください。→パノラマ写真

 

鳥取市立稲葉山小学校

〒680‐0074
  鳥取市卯垣2丁目657番地
      Tel (0857)22‐8511
      Fax (0857)22‐8512