南部町立法勝寺中学校
志!  関わり!  主体性!

 
あなたは467589人目の訪問者です

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

気象条件による臨時休校等の緊急連絡は法中メールでもお知らせしています。
法中メール未登録の方は、右カラムの法中メールHP版「学校からのお知らせ」
をご覧ください。
なお、サーバーへのアクセス集中等により本ページが開けない場合は
http://sc.machicomi.jp/hosyo312/
に直接アクセスすることでもご確認いただけます。

【お知らせ・チラシ】


[学校関連]
★[NEW]3月学校だよりを掲載しました!(メニュー:学校紹介→校長室)
  ⇒ https://cmsweb2.torikyo.ed.jp/hosyoji-j/?page_id=110
★令和2年度『学校評価』を掲載しました。

★[NEW]令和2年度『CAN-DOリスト』を掲載しました。(メニュー:学校評価)

青已はなねHP.pdf 

[コロナ関連]
★2/26発行 コロナ感染症対策チラシ.pdf
2/3発行 コロナ感染症対策チラシ.pdf
1/8発刊コロナ感染症対策チラシ.pdf
家庭内でできる感染予防(R3.1.8).pdf
 

Welcome!!

法勝寺中学校のホームページへようこそ!

最新記事は左カラムの「新着情報」から御覧ください。
 
学校行事 >> 記事詳細

2021/06/10

性的マイノリティ人権学習講演会

| by webup
9日(水)は、2年生が性的マイノリティの人権をテーマとした講演会に参加しました。今回はオンラインでのリモート講演会です。東京から講演していただくのは初めてで、前のスクリーンに写った講師さんを見て実感が湧いた生徒たちは、個々に「感嘆の声」をあげていました。

クロームブックのカメラを生徒側に向け、生徒の反応を講師の方に見てもらいながらの講演会でした。

講師の方に事前に用意していただいたワークシートに記入し、自分の好きなことを知ることで、性別だけではなく自分自身について考える時間が持てました。

休憩時間には、講師の方の飼い犬マルちゃんと触れあう場面も。とても和やかな空気が流れていました。



講演後は、講師に直接質問ができる時間が設けられ、質問者はカメラの前に直接立って、顔を見合いながら質問ができました。
性的マイノリティの方々だけの問題ではなく、まわりを取り巻く世界を誰にでも優しい世界にできるのは自分たち一人ひとりである、と強く感じ取っているようでした。
すべての人たちにとって「WELCOMING(ウェルカミンング)」の世界が広がりますように。

14:36

法中メール

法中メールに登録してください。
学校から配布された登録用メールアドレスが必要です。
紛失された方は学校までお問い合わせください。
※登録名=「お子様の名前」

法中メール登録手順.pdf