南部町立法勝寺中学校
志!  関わり!  主体性!

 
あなたは467602人目の訪問者です

日誌

学校行事
12345
2021/08/26

新しいHPのお知らせ

| by webup
新学期が始まりました。

法勝寺中学校HPがリニューアルしたので、ご報告いたします。
新HPのURLは下記のとおりです。
https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/hosyoji-jhp/

QRコードも掲載しますので、ご活用ください。


学校生活の生徒のようすの発信は、学校ブログで行います。生徒の様子が伝わるよう、これからも随時更新していく予定です。
ブログのURLは下記の通りです。
https://hosyoji-j.blogspot.com/


ブログのQRコードも掲載しますので、ご活用ください。

16:04
2021/08/06

夏休みに参加した大会のようす(その2)

| by webup
7月31日(土)の夕方、吹奏楽部は、全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会に参加しました。本大会は3年生にとっても集大成となる大会です。
「完全入れ替え制」で無観客、感染症対策を徹底的に行った上で開催されました。本番の写真を撮ることが困難だったため、練習風景で失礼します。


本番もこのような雰囲気の中、自分たちの積み上げてきた練習の力を信じて演奏しました。学校関係者や保護者の一部しか会場に応援に行くことができなくなってきましたが、彼らには「活躍を祈って応援している人たちがいる!」ことを感じてもらえたら嬉しいです。
結果は銀賞!! すぐにマチコミ等で共有しました。
ベストを尽くしがんばった結果ですね。お疲れさまでした!

09:00
2021/08/04

夏休み中に参加した大会の様子(その1)

| by webup
7月25日に野球部が参加したTKSS杯のご紹介をします。
この日は米子市の最高気温が34.1℃、鳥取市の気温が35.1℃という酷暑の中の大会でした。


 
猛烈な暑さの中でもめげすにベストを尽くし、結果は準優勝。
準優勝のトロフィーも獲得!大会も終わり、さわやかな笑顔です。


ほっと一息ついてクールダウン、本当にお疲れさまでした。

10:00
2021/07/30

暑い夏、が始まっています。

| by webup
お待たせいたしました。夏休みの学校の状況を報告します。
鳥取県西部地区はコロナウイルスに係る特別警報が発令され、予断を許さない状況です。中学校では、感染症と熱中症ともに万全の対策を講じながら、なんとか教育活動を続けています。


いつもの学校生活の延長で、駅伝を始める前に朝の検温・報告・記録をずっと続けています。

外用の扇風機とテントを設置したり、多目的室を冷房で冷やし避難場所を開設したりして、休憩がしっかりと取れるようにしています。

走った後の筋力UPトレーニングや、筋肉をほぐすことも忘れずに。クールダウンをしっかり行い、駅伝後の部活に備えます。

今年も、心と身体がアツい夏が始まっています。
10:00
2021/07/21

本日は終業式でした。

| by webup
生徒玄関から見た、朝9時の中学校です。
日差しが真昼間のようにギラギラしています、夏休み中の部活も大変な酷暑になりそうです。コロナ+熱中症対策をしっかり!お願いします。



さて、県西部地区に感染症特別警報と熱中症特別警報が発令されていることを考慮し、1学期の終業式は体育館に集合せず、放送で行いました。

県総体後、中国大会に出場を決めた生徒たちの激励も放送で行われ、各クラスの生徒の拍手がが聞こえてきました。こういうところが、法勝寺中学校生徒のとても良いところの一つです。

生徒会からのお知らせ(体育祭スローガンなど)もありました。前日まで暑いなかクロームブックで資料を作成したりと、準備を頑張っていました。



終業式後は、体育祭の赤組・青組に分かれてチーム別集会が行われました。

今回はリモートで赤組チーム全員のクロームブックをミートでつなぎ、集会を行いました。

青組も、3年生がクロームブックを駆使して説明していました。


これから、熱いアツい夏がやってきます。

『 世の中には二種類の一体感しかない。
   #法中か、法中以外か
   #負けっぱなしじゃ終わられない
   #今最高といえる日々を     』


上記は今年度の体育祭スローガンです。部活に駅伝に受験勉強に、アツい夏を最高といえる日々にしてください。

12:54
2021/07/16

コロナ感染拡大に関するお知らせ、校舎まわりのようす。

| by webup

鳥取県西部地区に、コロナウイルス感染増大警報情報が発令されています。
注意レベルを上げて、屋外・短時間の会話も警戒する必要があります。
・入念な手洗いを行う。
・マスクの徹底をする。
・徹底的な換気をする。
・家族以外との会食を控える。

ご家庭でも引き続き、感染対策をよろしくお願いします。

====================================================

3日間の懇談、お世話になりました。また、平素より感染症対策にご協力いただきありがとうございます。

外壁の工事のため、校舎のまわりには、鉄筋がぐるりと張り巡らされ、強固なお城のようになっています。

めったに見られない、多くの種類の「はたらく車」も出動し、間近で観察する生徒たちも、興味津々です。

14:51
2021/07/14

6月に行われた西部地区総体の報告会です。

| by webup
お待たせいたしました。
6月25日(金)西部地区総体報告会の様子を紹介します。


報告会の司会進行は、生徒会執行部が行いました。
ステージ上で堂々と結果を報告する各部の部長の姿に、3年間の成長を感じます。



昨年は中止になった大会だけに、今年の3年生は現高校1年生である先輩たちの分まで頑張ったようすが目に浮かびます。

水泳競技に参加した男子はフリーリレーとメドレーリレーーの2冠達成です。(上の写真はその2冠のトロフィーです。)
今年度中は本校で展示していますので、機会があればご覧ください。

今週末から県総体が開催されます。男子テニス部、ソフトボール部、水泳部が参加します。陸上競技の県総体は24、25日に開催予定で、本校の陸上部も参加します。
また、今月31日には本校吹奏楽部が県吹奏楽コンクールに参加します。
どの大会も、感染症対策予防措置が厳格に行われます。みんなが予防対策に協力し、ルールを守り、選手、役員、観覧者の安全と安心が守られる大会であってほしいです。

13:12
2021/07/12

7月12日学校のまわりの様子です。

| by webup
今朝からの大雨で法勝寺川の水量が前回よりも多く、河原の憩いの場も浸水し始めました。(午前10時くらいの様子です。)

学校すぐ近くの橋から撮った法勝寺川は以下のとおりです。

上流側

下流側

また、明日から懇談が始まります。校舎周りの補修のため鉄筋の足場が組まれており、駐車場も停められる場所が限られています。保護者の皆様は管理棟前のテニスコート側辺りに駐車をお願いします。気をつけてご来校ください。

10:47
2021/07/07

山陰地区に線状降水帯が発生しました

| by webup

ここ数日、日本列島を不安定な大気が包んでいます。
このように、法勝寺川もなんとか持ちこたえている状態です。


朝8時ごろ、長田神社前から観測した法勝寺川です。

生徒、保護者、地域の皆さま、役場からの最新情報をつねに確認し、状況判断をお願いします。パソコンなどインターネット環境がある方は、南部町のハザードマップ、避難場所を再確認お願いします。

雨は弱まってきていますが、山に蓄えられた水が川に流れてくるのには時間差があります。明日の登校には油断せず十分に気をつけ、困ったときはすぐに地域の大人に助けを求めましょう。
地域のみなさま、見守りのご協力をどうかお願いいたします。

※明日、7月8日(木)の日程も以下に掲載します。
*3年生
【3A】1限(社会)、2限(総合)、3限(音楽)、4限(理科)、5限(数学)、6限(体育)
【3B】1限(総合)、2限(社会)、3限(理科)、4限(音楽)、5限(体育)、6限(英語)
【かえで】1限(総合)、2限(数学)、3限(道徳)、4限(音楽)、5限(体育)、6限(理科)
【くぬぎ】1限(英語)、2限(総合)、3限(音楽)、4限(社会)、5限(自立)、6限(体育)

*2年生
【2A】1限(体育)、2限(英語)、3限(技術)、4限(国語)、5限(理科)、6限(社会)
【2B】1限(体育)、2限(社会)、3限(数学)、4限(技術)、5限(英語)、6限(理科)

*1年生
【1A】1限(理科)、2限(社会)、3限(道徳)、4限(体育)、5限(数学)、6限(技術)
【1B】1限(技術)、2限(理科)、3限(道徳)、4限(体育)、5限(音楽)、6限(数学)
【けやき】1限(理科)、2限(国語)、3限(道徳)、4限(体育)、5限(社会)、6限(技術)
【かえで】1限(生活)、2限(数学)、3限(道徳)、4限(体育)、5限(音楽)、6限(理科)
以上です。


09:40
2021/06/22

ボランティア活動お世話になりました。

| by webup
15日(火)に、毎年恒例の学校緑化運動の一環で、ペチュニアの植え替えボランティアを行いました。


昨年度に続き、今年も多くのスクールサポーターの方々にご協力いただきました。年度初めに行われたCS会議の中でも、「昨年、花の植え替えの技術を教えていただき、非常に勉強になりました。」と生徒・先生たちともに好評でした。

今回のペチュニアは、生徒玄関を彩るためのものです。仕上げの水やりをして・・・

最後はお決まりの花ポーズ!生徒玄関のきれいなお花たちが、生徒の登校を待っています。

また、スクールサポーターの方には学校周りの除草作業もしていただいています。登下校の道が見通しよく整備されたり、部活で思い切り活動することができたりと、生徒の生活を日々支えてもらっています。いつも見守りくださり、ありがとうございます。

13:19
12345

法中メール

法中メールに登録してください。
学校から配布された登録用メールアドレスが必要です。
紛失された方は学校までお問い合わせください。
※登録名=「お子様の名前」

法中メール登録手順.pdf