南部町立法勝寺中学校
志!  関わり!  主体性!

 
あなたは353173人目の訪問者です

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

気象条件による臨時休校等の緊急連絡は法中メールでもお知らせしています。
法中メール未登録の方は、右カラムの法中メールHP版「学校からのお知らせ」
をご覧ください。
なお、サーバーへのアクセス集中等により本ページが開けない場合は
http://sc.machicomi.jp/hosyo312/
に直接アクセスすることでもご確認いただけます。

【お知らせ・チラシ】


[学校関連]
★[NEW]3月学校だよりを掲載しました!(メニュー:学校紹介→校長室)
  ⇒ https://cmsweb2.torikyo.ed.jp/hosyoji-j/?page_id=110
★令和2年度『学校評価』を掲載しました。

★[NEW]令和2年度『CAN-DOリスト』を掲載しました。(メニュー:学校評価)

青已はなねHP.pdf 

[コロナ関連]
★2/26発行 コロナ感染症対策チラシ.pdf
2/3発行 コロナ感染症対策チラシ.pdf
1/8発刊コロナ感染症対策チラシ.pdf
家庭内でできる感染予防(R3.1.8).pdf
 

Welcome!!

法勝寺中学校のホームページへようこそ!

最新記事は左カラムの「新着情報」から御覧ください。
 
学校行事
12345
2021/08/26

新しいHPのお知らせ

| by webup
新学期が始まりました。

法勝寺中学校HPがリニューアルしたので、ご報告いたします。
新HPのURLは下記のとおりです。
https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/hosyoji-jhp/

QRコードも掲載しますので、ご活用ください。


学校生活の生徒のようすの発信は、学校ブログで行います。生徒の様子が伝わるよう、これからも随時更新していく予定です。
ブログのURLは下記の通りです。
https://hosyoji-j.blogspot.com/


ブログのQRコードも掲載しますので、ご活用ください。

16:04
2021/08/06

夏休みに参加した大会のようす(その2)

| by webup
7月31日(土)の夕方、吹奏楽部は、全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会に参加しました。本大会は3年生にとっても集大成となる大会です。
「完全入れ替え制」で無観客、感染症対策を徹底的に行った上で開催されました。本番の写真を撮ることが困難だったため、練習風景で失礼します。


本番もこのような雰囲気の中、自分たちの積み上げてきた練習の力を信じて演奏しました。学校関係者や保護者の一部しか会場に応援に行くことができなくなってきましたが、彼らには「活躍を祈って応援している人たちがいる!」ことを感じてもらえたら嬉しいです。
結果は銀賞!! すぐにマチコミ等で共有しました。
ベストを尽くしがんばった結果ですね。お疲れさまでした!

09:00
2021/08/04

夏休み中に参加した大会の様子(その1)

| by webup
7月25日に野球部が参加したTKSS杯のご紹介をします。
この日は米子市の最高気温が34.1℃、鳥取市の気温が35.1℃という酷暑の中の大会でした。


 
猛烈な暑さの中でもめげすにベストを尽くし、結果は準優勝。
準優勝のトロフィーも獲得!大会も終わり、さわやかな笑顔です。


ほっと一息ついてクールダウン、本当にお疲れさまでした。

10:00
2021/07/30

暑い夏、が始まっています。

| by webup
お待たせいたしました。夏休みの学校の状況を報告します。
鳥取県西部地区はコロナウイルスに係る特別警報が発令され、予断を許さない状況です。中学校では、感染症と熱中症ともに万全の対策を講じながら、なんとか教育活動を続けています。


いつもの学校生活の延長で、駅伝を始める前に朝の検温・報告・記録をずっと続けています。

外用の扇風機とテントを設置したり、多目的室を冷房で冷やし避難場所を開設したりして、休憩がしっかりと取れるようにしています。

走った後の筋力UPトレーニングや、筋肉をほぐすことも忘れずに。クールダウンをしっかり行い、駅伝後の部活に備えます。

今年も、心と身体がアツい夏が始まっています。
10:00
2021/07/21

本日は終業式でした。

| by webup
生徒玄関から見た、朝9時の中学校です。
日差しが真昼間のようにギラギラしています、夏休み中の部活も大変な酷暑になりそうです。コロナ+熱中症対策をしっかり!お願いします。



さて、県西部地区に感染症特別警報と熱中症特別警報が発令されていることを考慮し、1学期の終業式は体育館に集合せず、放送で行いました。

県総体後、中国大会に出場を決めた生徒たちの激励も放送で行われ、各クラスの生徒の拍手がが聞こえてきました。こういうところが、法勝寺中学校生徒のとても良いところの一つです。

生徒会からのお知らせ(体育祭スローガンなど)もありました。前日まで暑いなかクロームブックで資料を作成したりと、準備を頑張っていました。



終業式後は、体育祭の赤組・青組に分かれてチーム別集会が行われました。

今回はリモートで赤組チーム全員のクロームブックをミートでつなぎ、集会を行いました。

青組も、3年生がクロームブックを駆使して説明していました。


これから、熱いアツい夏がやってきます。

『 世の中には二種類の一体感しかない。
   #法中か、法中以外か
   #負けっぱなしじゃ終わられない
   #今最高といえる日々を     』


上記は今年度の体育祭スローガンです。部活に駅伝に受験勉強に、アツい夏を最高といえる日々にしてください。

12:54
12345

法中メール

法中メールに登録してください。
学校から配布された登録用メールアドレスが必要です。
紛失された方は学校までお問い合わせください。
※登録名=「お子様の名前」

法中メール登録手順.pdf