南部町立法勝寺中学校
志!  関わり!  主体性!

 
あなたは206378人目の訪問者です

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

気象条件による臨時休校等の緊急連絡は法中メールでお知らせしています。
法中メール未登録の方は、右カラムの法中メールHP版「学校からのお知らせ」
をご覧ください。
なお、サーバーへのアクセス集中等により本ページが開けない場合は
http://sc.machicomi.jp/hosyo312/
に直接アクセスすることでもご確認いただけます。
【7/7新着 新型コロナ注意報(鳥取県)】
0703 チラシ(コロナ注意報)県教育委員会.pdf




【7/7新着 西部地区総体の大会運営について(お願い)】
令和2年度夏季西部総体大会運営について(保護者宛通知).pdf

【6/26修学旅行の中止について(お知らせ)】
学校行事の中止の連絡(令和2年6月26日).pdf

【6/4国・県より協力のお願い(PTA向け】
文部科学省よりPTAの皆様へ.pdf
鳥取県教育委員会より保護者の皆様へ.pdf
 

Welcome!!

法勝寺中学校のホームページへようこそ!

最新記事は左カラムの「新着情報」から御覧ください。
 
学校行事
12345
2020/07/07new

令和2年度 まち未来会議(3年生)

| by webup
『まち未来会議』で町づくりの提案!
 今年も「まち未来会議」で3年生が町づくりの提案をしました。
本当ならたくさんの方々にお越しいただいて、生徒たちの提案を聞いていただきたかったのですが、陶山町長、土江副町長をはじめ、限られた聴衆としました。発表も各学級ごとに時間差を設けて行いました。
 テーマは、3学級とも
①自然を生かしたまちづくり
②スポーツ・体育活動に着目した魅力発信
③文化・歴史を生かしたまちづくり
④「住みたい町」にするにはどうしたらよいか?

です。どの学級も、どのテーマもなかなか具体的で、着眼点の良い提案だったと思います。
 現在、事前学習の様子が「なんぶSANチャンネル」で放映されています。ご覧ください。

▲各学級ごとにあいさつしてスタートです。
▲テーマ別に発表します。(資料は紙に書いて実物投影機で映します。)パワポのデジタル資料もいいですが、手書きの絵などがあるアナログの資料も味わいがあり、とてもよかったと思います。

▲発表を聴き、質問をしたり感想を述べたりします。

▲「文化・歴史」では、キャラクター制作の提案がありました。

▲仲間が、発表に質問や感想を述べます。

▲陶山町長さんにも講評をいただきました。

 公園の整備、南部町産の木を使った大型遊具の設置、珍しい体験のできる施設、イベント、星を感じられる古民家カフェ、テントサイル、空き家の有効活用、事業内保育所、幼老複合施設、南部町の歴史、偉人紹介などなど。
 本当にたくさんの視点から具体的、魅力的な発信がされました。
 陶山町長さんからは、「若者がどんどん発信してほしい!」とエールをいただきました。
 


18:25
2020/07/01

2年生車いすバスケ

| by webup
今日は2年生の福祉体験学習「車いすバスケ」です。
3人の講師の先生に来ていただきました。
実際に車いすバスケ専用の車いすに乗ってみます。


装着してみます。
タイヤの形状、思ったより軽く、動きやすいなあ、との印象。
操作・走行練習をして・・・。


GO!
選手の方のスピードは想像以上です。とても追いつけません。





共に楽しめて協力できてよい体験ができました。
12:10
2020/06/30

1年手話教室(手話は一つの言語です)

| by webup
6月29日(月)1年生が手話教室を受講しました。
5人の講師の先生が来てくださいました。

鳥取県は手話言語条例を制定しており、私たち県民は手話を一つの言語として認識しています。
そのため今回は、自分の名前や挨拶、自己紹介を覚えました。コミュニケーションをとるには大切な手話(ことば)です。



体育館に集まり、各クラスが数グループに分かれ、積極的に手を動かし、手話を練習しています
自分から興味をもって手話ができるようになりたいですね。今日は家で自己紹介をし、その成果を発揮してみます。


感想発表では、多くの生徒が感想を発表してくれました。講師の方が手話で通訳をしてくださる場面もありました。(言葉というむつかしい表現や感情が、手話でどんどん言葉になっていきます。)
今日は本当にありがとうございました。

08:00
2020/06/25

校内ボランティア活動&おそうじコンクール

| by webup


生徒会執行部が、自主的にビラを作成・配布し参加を呼び掛けています。


今回は校内清掃です。

そのかいあってたくさんの人が参加してくれました。

おそうじコンクールの結果を集計している、委員長と副委員長です。

全クラス95%以上の結果となりました!
08:00
2020/06/19

1年生:UD出前授業

| by webup
ユニバーサルデザインを考える
~ すべての人にやさしさを ~
6/19(金)に1年生が「UD出前授業」を受けました。
 講師として
鳥取県総務部人権局 人権・同和対策課 人権啓発担当 UD推進専門員の方にお越しいただきました。
 ユニバーサルデザイン(UD)とは、すべての人が等しく社会の一員として尊重されるべきであるという人権尊重の考え方に基づき、私たちが暮らす世の中にさまざまな配慮や工夫が施されていることです。


▲「ユニバーサルデザインとは?」・・・映像を見ながら説明を受けました。


▲ホチキスやハサミ、カラーUD体験メガネ・・・など、さまざまな用品を見せていただきました。


▲実際に手にとって見たり、使ってみたりしました。

▲意見発表でも、活発に手が挙がりました。

▲教室前に貼ってある今年の学年目標です!
みんな(子どもも大人も)が当たり前に身につけておきたいものですね!

14:33
12345

法中メール

法中メールに登録してください。
学校から配布された登録用メールアドレスが必要です。
紛失された方は学校までお問い合わせください。
※登録名=「お子様の名前」

法中メール登録手順.pdf