192169

食育コーナー

北栄町学校給食センターのページで紹介していきます。

きょうの学校給食
 

携帯サイト

下記のQPコードをバーコードリーダー機能で読み込んでいただくと、携帯用ホームページを閲覧いただけます。

 
PDFファイルをご覧いただくためにはアドビシステムズ社が無料配布している Adobe Reader が必要です。お持ちでない方はダウンロードしてからご利用ください。
[
Adobe Reader のダウンロード]

 
このホームページに掲載されている記事・写真の無断転載はご遠慮ください。すべての著作権は北栄町立北条中学校に属します。
 

新着情報


2/15  学校の様子 / 「進路参観日(1年生)」「おはなで心をあかるく
2/5   学校の様子 / 「新入生説明会」「進路参観日(2年生)
1/25  学校の様子 / 「人権宣言・生徒集会
      学校からのたより / 「北条中学校だよりNo.14
1/8   学校の様子 / 「3学期始業式・新執行部
 

学校の様子

学校の様子
12345
2021/02/15

おはなで心をあかるく

| by 管理者

おはなで心をあかるく


本年度第3弾の「おはなで心をあかるく」の取り組みになります。
今回は北栄町で生産が盛んなストックを、大栄花き部会さんより生徒一人一本ずついただきました。
本当にありがとうございます。


 
 
11:11
2021/02/15

進路参観日(1年生)

| by 管理者

進路参観日
(1年生)


10日(水)、1年生の進路参観日が行われました。
「社会人に学ぶ」と題し、普段実際に仕事をしておられる方から、やりがいや大変さについてお話をうかがいました。
あらかじめ興味のある職業を調べたり、ハローワークの方からお話を聞いていたこともあり、
どの生徒も熱心に耳を傾けていました。
今回の学習が、自分の将来や、働くということについて、少しずつでも繋がっていってくれたらと思います。
お招きした社会人の方々、参考になるお話をありがとうございました。

【農業】                                  【飲食業・獣医】
 

【プログラマー】                             【カイロプラクティック】
 

【アナウンサー】
 
 
【ハローワーク講和】
 

10:54
2021/02/04

進路参観日(2年生)

| by 管理者

進路参観日
(2年生)

3日(水)、2年生の進路参観日を行いました。
中部の高校の先生と生徒さんをお招きして、お話を聞かせていただきました。
それぞれの学校の特色や実際の高校生のお話に真剣に耳を傾け、熱心に質問もしていました。
今回の学習が将来の自分の姿に少しずつでも繋がってくれたらと思います。
お招きした高校の先生・生徒さん、参考になるお話をありがとうございました。
高校の先生から「聞く態度がとてもよくて話しやすかった」「とても積極的に質問してくれてとても有り難かった」
などのお褒めの言葉をいただきました。

 
 
 
 
11:51
2021/01/29

新入生説明会

| by 管理者

新入生説明会


1月29日(金)、来年度入学予定の小学6年生と保護者の方を対象に、新入生説明会を行いました。
例年であれば本校へお迎えし、中学校の授業を体験していただくところですが、
今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、小学校に会場をお借りしました。
校長先生や学習指導担当、生徒指導担当、事務主幹、養護教諭から、
北条中学校について、中学校生活について、小学校と中学校の違い、学習や決まりについてなど説明がありました。
6年生の児童たちはとてもよい姿勢で話を聞いていました。
中学校入学を心待ちにしています。

 
 

16:42
2021/01/25

生徒集会・人権宣言

| by 管理者

人権宣言・生徒集会

新学期になってから2週間、新メンバーとなった新執行部のリードで生徒会が動きはじめました。
13日(水)には、「コロナ差別を許さない 北条中学校 人権宣言」に取り組みました。
世界がコロナ禍で苦しい状況にあるなか、これから大人になり、時代を担っていく自分たち中学生が、
世の中をしっかり見つめ、しっかり考えたい、そんな思いを込めた宣言です。

 
 

現在感染症対策のため生徒集会は放送で行っています。
20日(水)に行われた生徒集会では、各クラスにひとりずつ執行部員が出向き、
クラスの学習委員と放送に合わせて分離礼の練習をするなど、活動が制限される中でも工夫した活動ができました。

 

大雪のため休校になった次の週には毎日雪かきボランティアを募り、たくさんの生徒が参加してくれました。

 
 
09:41
12345